• ベストアンサー

小説読みの皆さん、「当たり」ってどのくらいありますか?

iwashitasakuraの回答

回答No.9

とりあえず、ベストセラーっぽい本は選びません。 「みんな」と「自分」で感じるものが同じかはわかりませんし。 世界の中心で愛を叫ぶ、なんかは失敗したなぁ、と思いました。 確かに知らない小説に手を出すときは少し怖いですね。 とりあえずオビを見て面白そうだったら、プロローグくらいは読んでみます。 それで続きが気になったら買っちゃいますね。 いくら面白くても続きが気にならないような作品なら買わないほうがいいと思います。 それと裏技ではないけれど、中高生むけの本に手を出してみるのもいいかもしれません。 本屋さんで紹介してある本にはそういう本はありませんよね? だから、少し奥まで進んでそんな本を読んでみるのもいいかと思います。 ファンタジー系の小説が多いかと思いますが、中高生向けなら読みやすいし、面白いですよ? なんか質問の意図から外れちゃう感があるのでこの辺りで終わります。 怖がっちゃダメですよっ!! 何事も挑戦が大事ってものです。 私がお気に入りにしているのは電撃文庫やスニーカー文庫というライトノベルに分類される小説です。 500円くらいで安いので、もし失敗しちゃっても安心じゃないかな?

alchera
質問者

お礼

>続きが気にならないような作品なら買わないほうがいいと思います。 立ち読みで続きが気になるような本に滅多に出会わないのですが、そういう場合、やっぱり指をくわえていつか運命の本が現れるのを待っているしかないんですかねえ…… この部分を何とかするためにタイトル買い→失敗というパターンにはまるのだが(T_T)。 >怖がっちゃダメですよっ!! これなんだよなー、一番大切なのは。清濁あわせ呑む度量があればいいのだと思うんだけれども。 こないだ、ずっと課題にして来た本を読んで二冊続けてハズレたので(しかし一冊だけではわからないかもしれないから義務感で別なもう一冊は読むつもり)、ヘコみが激しかった……ヘコむのヤダなあ……。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最後の一行が印象的な小説

    先日、とある小説を読みました。 話自体は、ちょっと私の好みではなかったのですが、ラストの一行(セリフ)が「うまいっ!」と叫んでしまうようなお話でした。 この本のように、最後の一行で「今まで延々と読んできた甲斐があったっ!」と思わせてくれるような小説はないでしょうか?(例えば、最後の一行を読むまで犯人がわからないミステリーなど) 特にジャンルは問いませんが、好きなのはミステリー、ホラー、SF、歴史系です。 恋愛、ノンフィクション系はちょっと苦手ですが、オススメがあれば挑戦してみます。

  • お勧めの小説を教えてください

    最近読む本が無く困っています。 なので皆様のお勧めの本を教えていただきたいです。 好きなジャンルはファンタジー、学園です。コンゲーム小説なんかも好きです。 恋愛は苦手。あと携帯小説、ラノベは読みません。 好きな作家は宮部みゆき、万城目学です。 ファンタジー、学園以外にも面白いものがあれば教えてください。

  • 長編小説を探しています!

    冒険物、ファンタジー、SF、ミステリー系の本を探しています。 最近読んだ本では、貴志祐介さんの「新世界より」がとても面白かったです! ・長編。長ければ長いほど嬉しいです。 ・主人公などの年齢が若い。 ・暗めのストーリー ・日本人の作家さん のような小説を希望です。 要望が多くてすみません。 みなさんのおすすめを教えてください。

  • 歴史小説家・時代小説家のタイプ?を教えてください。

    歴史小説家・時代小説家のタイプ?を教えてください。 このジャンルは素人で、これから読んでいこうと思っています。 しかし、沢山いすぎてどれを選ぼうか迷います。 同じ歴史上の人物でも、何冊か出てたりしますよね。 この作家は、読みにくい・読みやすい(単語とか文体)とか、 歴史に忠実だとか、フィクションぽいとか、 何でも良いので、傾向を教えてください。 みなさんの好き好きで構いません。 ちなみにですが、幕末・維新前後を読んでいくつもりです。 オススメの本とかも嬉しいです。

  • おすすめの本

    今まで家族や友達から本を借りて読んでいましたが、引越しをして家族、友人から本を借りることができなくなりました。 そこで自分で買って本を読もうと思っているのですが、何かおすすめの本(小説)、作家さんを教えてください。他の人から勧められた本を読んでいたので結構色々なジャンルの本を読んでいます。 今までに読んだ本 「チームバチスタの栄光」「東京タワー」「鉄道員」「いま、会いにいきます」 三浦綾子さんの書いた本(15冊ぐらい読みました。) 「沈黙の春」「高慢と偏見」「ハリーポッターシリーズ」などなど メジャーではない本も結構読んでます。 私が好きなジャンルは・・・結構何でも読めます。 好きではない本のジャンルは・・・現実からかけ離れすぎてるファンタジー 人が多く殺されるミステリー小説 歴史物小説 皆さんのおすすめを教えてください。 小説だけでなくエッセイや詩集でもいいです。

  • おすすめ小説

    小説を読みたいと思うのですが、なかなか好きな作品に出会えません。 そこで、皆様のおすすめの小説や作家さんを教えてください。 できたら、簡単なあらすじなども教えてくださると嬉しいです。 ジャンルとしては、ミステリー、アクション等、なんでも読みますが、病気モノで主人公やヒロインが死んでしまうものは避けたいです。 それ以外でしたらなんでも大丈夫です。 できたら恋愛要素があるものだと嬉しいです。 漠然としすぎかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 小説はどんなジャンルが好きですか?

    小説を読まれる方は どんなジャンルがお好きなのでしょうか? 恋愛小説、歴史小説、ファンタジー、SF、本格推理、サスペンス、青春小説、 時代小説、冒険小説、経済・社会小説・・。他にもあるかも。 お気に入りの作家さんや、最近好きな作品はありますか?

  • オススメの小説教えてください

    歴史ものの小説が大好きでよく読んでいるのですが、好きな作家さんの作品は殆ど読みつくしてしまいました。 新しい作家さんに挑戦してみようと思うので、皆さんのおすすめの作家さん・作品を教えてください。 歴史もの・ミステリー・娯楽等ジャンルは問いませんが、恋愛小説はやや苦手です。 また、横書きが苦手なため携帯小説は読めません。 私の好きな作家さんは以下の方々です。 司馬遼太郎先生 吉川英治先生 山田風太郎先生 北方謙三先生 畠中恵先生 宮部みゆき先生 上記の作家さん以外で、最近読んだ作品の中で面白かったのは「のぼうの城」、「吉原手引草」です。 できるだけたくさん知りたいので、よろしくお願いします。

  • お勧めの小説を教えて下さい

    お勧めの小説を教えて下さい。 僕は19才の男子大学生です。 伊坂幸太郎さんとか村上春樹さんが好きで、ほかの作家の作品はあんまり読んだことがないのですが、何から読んでいいのか分からないので… みなさんのお勧めの小説を教えて下さい!! ジャンルはミステリーが好きなんですけど他ジャンルの作品でもいいので教えて下さい! タイトル・著者・ジャンルを教えてほしいです。 お願いしますm(__)m

  • おすすめの小説

    みなさんのおすすめの小説を教えてください! 3年ぶりにまた読書にどっぷりつかりたいのです! 小学生でファンタジーにはまり、名作はそこそこ読んできたと思います。 外国の作家さんだとハリポタ、指輪物語、ダレンシャン、ナルニア国物語、ミヒャエル・エンデのモモ、はてしない物語、ラルフ・イーザウの作品もかなり読みました! 日本の作家さんでは上橋菜穂子の守人・獣の奏者シリーズ、萩原規子の勾玉三部作。 恩田陸と森見登美彦も少し読みました! そろそろミステリーにも挑戦したい年頃なのですが、どうしても冒頭で飽きてしまって苦手なんです…。 ジャンルは問いません! あまり長いシリーズは好きではないです。 なるべく文庫化されているもので、とにかく冒頭から引き込まれるようなものをお願いします!