• 締切済み

お腹のなかで赤ちゃんがひゃっくり?・・・

現在妊娠9ヶ月目ですが、最近ひんぱんにお腹の子供が定期的なリズムでピクッピクッと5分くらいかな?動くのですが、これはひゃっくりなのでしょうか?それとも手か足でもポンポンと蹴っ飛ばしている動きなのかな? ぐにゅぐにゅという動きはどこか姿勢を変えたりしているのだと思うのですが、この定期的な動きはなんだかわからず気になります。 大きな筋腫がいくつかあって窮屈なのか、ずっと逆子のままです。なにか関係あるのでしょうか?

• nonon8
  • お礼率77% (139/179)
  • 妊娠

みんなの回答

• beth3131
回答No.4

他の方も仰っているとおり、しゃっくりだと思います。別に問題ありませんよ。私は切迫早産で出産まで2ヶ月入院していたので、毎日毎日NSTつけられていましたが、毎日しゃっくりしていました。 助産婦さん曰く、赤ちゃんが肺で呼吸する準備をしているんだそうです。詳しく説明してもらったのに忘れてしまいましたが、しゃっくりすることで、肺呼吸するのに必要な筋肉を動かしているんですって。赤ちゃんも外に出る準備しているんだなぁって安心してください。順調な証拠ですよ!

nonon8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 外に出る準備なのですね。とても参考になりました。

• nmayu_99
回答No.3

しゃっくりでしょうね。 心配しなくていいですよ ちなみに胎児は 呼吸も心拍も大人の2倍の早さです しゃっくりも2倍速です 逆子としゃっくりは関係ないですよ

nonon8
質問者

お礼

レスありがとうございます。 安心しました。

• biyon
回答No.2

多分しゃっくりだと思います。 (ひゃっくりだっけ?しゃっくりだっけ?どっちでもいいですけど。笑。) 私も妊娠中びっくりしましたが、結構頻繁に起きるようになり、慣れてきました。 生まれてからもしょっちゅうしゃっくりしてましたね。 「お腹の中でもしゃっくりする子は、生まれてからも多いんですよ。」とも言われました。 実際によくしてましたね。 ちゃんと成長している証だと思っていいと思います。 そして無事に生まれてきますように。。

nonon8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >(ひゃっくりだっけ?しゃっくりだっけ?どっちでもいいですけど。笑。) ↑わたしも迷いましたが皆さんの書き込みは「しゃっくり」ですね。こちらもひとつ勉強になりました。 ところで定期的な動きはやっぱりしゃっくりのようですね。 すっきりしました。

• annabel
回答No.1

こんにちは。私は4か月の女の子のママです。私も妊娠中に同じような動きをずっと感じて気になっていたので、検診のときに先生に「痙攣じゃないですよね? 大丈夫ですか?」と聞いたことがあります。どうもしゃっくりというスピードでもないし、胎動があんなに長時間で規則正しいわけはないし。結局問題はないといわれ、超安産でした。子宮の状態のせいでもないと思いますよ。 あまり明確に答えられなくてごめんなさい。でも、大丈夫だったという経験だけでも!

nonon8
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 問題がないというので安心です。