• ベストアンサー

Cisco のルータ設定を覚えたいのですが・・

1年目SEです。 Cisco社のルータを個人ユースで購入して、Discoのルータの設定などのコマンドを覚えたいのですが、どういう機能が備わっていればよいでしょうか? 型番(シリーズなど)も教えていただければありがたいです。 あくまで、基本的な機能だけでいいのですが。。 会社では直接、触る機会がなく、しかし、スキルはつけておきたい状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141400
noname#141400
回答No.1

Cisco1600シリーズか2500シリーズあたりならYahooオークションなどでも結構出回っており比較的安価ですのでそのあたりを購入してみるのがいいかもしれません。 今でこそニーズは減りましたがISDN機能をもったものが 勉強には適していると思います。 (高速シリアルやトークンのインタフェースが付いていても個人レベルでは試しようがないと思いますので) もし勉強だけで終わらせたくないのであれば、Etherのインタフェースが2つ以上の物を選んでおけば、自宅でネットワークを組むときにも活用できます。 Ciscoはコマンドラインなどの処理をIOSと呼ばれるソフトウェアで管理しているのですが、このIOSのバージョンによりコマンドと機能が変わってきます。 最新は12.3ですが、先ほどお勧めした中古のものなら11.X台がインストールされているのではないかと思います。それでも勉強するには十分です。(10.X以下になるとかなりコマンドが変わってしまうのでおすすめできません) また同じバージョンでもフィーチャーセットにより実装される機能が異なってきます。IBMホストのSNAプロトコルをIPでカプセル化して通信したい場合などはIP PlusやIBMなどのフィーチャーセットが必要になります。 ISDNやEtherをコントロールしてルーティングプロトコルの勉強をするのであればIPセットで問題ないと思います。

関連するQ&A

  • Cisco製ルータの機能について

    Cisco製ルータの購入を考えています。 型番と機能の詳細が書かれているサイトなどはありますでしょうか? オークションでの購入を考えていますが、Cisco社のサイトを見ても 書かれていない製品があるので。。。 よろしくお願いします。

  • Ciscoルータを探してます。

    Ciscoルータを探してます。 検証の為シスコルータを探してます。ですがどのシリーズにどの機能があるか把握できていません。 欲しいルータはシリアルポート(DCE.DTE)が1つ以上、イーサポートが1つ以上のもので802.1qに対応しているものです。 複数台予定しているのでできれば安めの物を教えてください。

  • Cisco1605Rルータについて

    お世話になっております。 Cisco1605Rルータを使いまわす目的で現在設定されている内容を消去したいと思います。 設定作業は外注するのですが、 「消去は御社(弊社)で責任を持って行ってほしい」と指示されております。 どのようなコマンドで初期状態に戻す事ができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • YAMAHAのルーター設定

    pc→YAMAHA→cisco1→cisco2 といった様につながっている状況で、 pc→YAMAHA→cisco1 までの通信をPingだけにしたい(他の通信は拒否したい)場合はYAMAHAのルーターにログインしてどういったコマンドを打てば良いのでしょうか?

  • Ciscoルータについて。

    初めまして、既出かもしれませんが 探しきれなかったので、ご教授を願いたいです。 私の家のインターネット環境は 回線事業者がNTT西日本 フレッツ光プレミアムファミリータイプで ISPがASAHI-NETです。 ASAHI-NETからは 固定のグロ-バルIPアドレスを 一つ割り当てて頂いております。 ネットワーク機器は NTT西日本からレンタルさせて頂いております ONUとCTUがございます。 CTU以外にCTUからは、自分で用意した フォンの無線ルータ、自作パソコン、サーバを 各LANケーブルで、繋いでおります。 CTUはルータであるかと思いますが NTT西日本の推奨では無くなり サポートも受けれなくなりますが CTU以外のルータを、使ってみたいと言う気持ちがございます。 ※勿論、CTUへのGUIログインも出来なくなる事は、承知の上です。 そこでルータの選定は 個人的に現在、ネットワークエンジニアを志しておりまして CCNAを取得しようと奮闘中でございます。 ですので、勉強も兼ねてCiscoルータを CTUの代替ルータとして使いたいと考えております。 ※Ciscoルータは、ヤフオクなどで 2500シリーズ or 2600シリーズを用意しようかと思います。 次に疑問点なのですが フレッツ光プレミアムファミリータイプを、使用するにあたって ルータは必ず、CTUでなければならないのでしょうか? 次に設定方法ですが Ciscoルータに、ダイナミックNATの設定と オーヴァーロードの設定を施し LAN内のコンピュータは全て ASAHI-NETから割り振られたグローバルIPアドレスに変換して インターネットへ繋げる様(ACLの設定)にすれば 良いかと思いますが これで宜しいのでしょうか? そしてONUとCTUの接続方法は ONUとCiscoルータのfastethernet 0/0をLANケーブルで繋ぎ fastethernet 0/0に、ASAHI-NETから割り振られた グローバルIPアドレスを、設定すれば良いのでしょうか? 質問が多岐に渡り、非常に申し訳ございませんが どなたか、ご教授を頂けます様 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • CiscoのConfigなどについて

    Cisco製品の構成管理でConfigといった言葉をききますが、 コマンドをたたくと設定内容の一覧が取得できるということでしょうか。 たとえばどういうコマンドを使うのでしょうか? またCisco以外のNetsceenなどの他社のルータ、スイッチ、VPN機器、セキュリティ機器等にも 同様の機能があるのでしょうか?

  • CISCO コマンド教えて下さい。

    CISCO機器でCPU、メモリ使用率を確認するコマンドはあるのでしょうか?ネットで調べたのですが、中々うまく調べる事が出来ませんでしたので質問させて頂きました、調査不足でしたらすいません。。ちなみに機器はスイッチは3550、ルータは2600シリーズです。宜しく御願い致します。

  • Ciscoルーター 対向機器のIPアドレス確認

    すみません!!至急”!!! 誰かCiscoルータから対向機器(LINKUPされている機器)のIPアドレスを確認できるコマンドを教えて下さい。 Cisco6000シリーズです。 サーバからtraceroute [IPアドレス]で経路を確認し、 その経路内のIPアドレス(SW等)はわかるのですが、ホストネームとIPアドレスを一致させることができません。

  • Ciscoルータのパスワード解除について

    アマチュアでネットワークの勉強がしたいと思っています. Ciscoのルーターに挑戦したいのですが,非常に高価なので個人オークションやジャンクショップで入手しようと考えています. しかし,中古品のルータには前の使用者のパスワードがかかっていると聞いています. わたしは初学者なのでパスワードのかけかた,解除のしかたは知らない状態ですのでそのまま中古品を買っても使えないと思っています. そこでどなたか知っている方からノウハウを教えてもらおうと考えているわけですが, ルーターのパスワードを解除する方法をひとに聞く,ということは,許されない行為にあたるのでしょうか? ネットワークを専門に担当されている方々には,一般常識だと聞いていますので,ご経験者のかたがたに伺ってパスワード解除,中古品再生ができれば,と思っています. (製品マニュアルを読めばわかる程度のことを他人に聞くのは,違法でないと思いますが,Cisco社のルータは,パスワード解除方法そのものを企業秘密にしているのでしょうか???)

  • CISCOルータのコマンドについて

    こんにちは、 訳あって、CISCO2500(IOS11.2)を使用して動作検証をしています。 そこで、NATの設定をしようとすると下記のようにエラーになってしまいます。 RouterA(config-if)#ip nat outside     ^ % Invalid input detected at '^' marker. そこで質問があります。 1.NATの設定コマンドが無いということなのでしょうか。 2.どうすればNATの設定が出来るのでしょうか。 状況は下記の通りです。 e0とs0にはIPアドレスを設定していますがケーブルは接続されていません。 PCとルータをコンソール接続しています。 ルータのIOSは下記の通りです。 Cisco Internetwork Operating System Software IOS (tm) 2500 Software (C2500-J-L), Version 11.2(24), RELEASE SOFTWARE Copyright (c) 1986-2000 by cisco Systems, Inc. どなたか、ご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。