• ベストアンサー

Faviconが更新されません・・・

HPに自作Faviconを付けているのですが、間違って作成失敗してしまった画像のFaviconをアップロードしてしまい、そのページ(○○○.com)を気づかないままお気に入りに入れてしまった為、お気に入りやそのページを表示した時に、失敗したFaviconが表示されてしまいます… 間違いに気づき、慌てて正しいFaviconをアップし、お気に入りを入れ直したのですが、なかなか新しいFaviconが表示されなくて困っています。 独自ドメインを取っていて、www.○○○.comでも同じ様にアクセス出来る様設定してあるので、試しにそちらのページにアクセスして、お気に入りに入れた所、正しいFaviconが表示されたのでアップロードは正しく出来ているのではないかと思います。 間違ったFaviconは白黒反転してしまってかなり気持ち悪いアイコンなので、正しいFaviconを表示させたいのですが、一日ほど、Faviconをサーバー上から削除していたり、お気に入りから削除したり、キャッシュ当を削除しても更新されず、すでに何日もこの状態なのでちょっと困っています…(お客さんにあのFaviconだった時にお気に入り追加された人がいたら私と同じ状態になっているのだろうと言う不安もありますし…) このまま、Faviconが元のIE(もしくはNNなど)のアイコンに戻るまで待つしかないのでしょうか…? 自分のミスとはいえ、どうにかこの状態から早く脱出出来る方法はないでしょうか…? もしご存知の方がいらっしゃいましたらお心知恵を貸して頂ける様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • casin
回答No.2

こんにちは。私もFaviconで色々苦労しました。参考になるかわかりませんが、私の場合は、Faviconのファイルを新しくしても、もともとあった「Favico.icn」という画像が表示されてしまいました。ですので新しく作ったFaviconファイル名を「Favicon2.icn」などど変更すると、ちゃんと表示されるようになりました。

pizzapotato
質問者

お礼

ありがとうございます☆ こんな方法があったとは考え付きませんでした。 早速favicon1.icoにしてみたところ、反映されました。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Lunaria
回答No.1

ツール→インターネットオプション→全般→インターネット一時ファイル→設定→ファイルの表示 で一時ファイルの中身が表示されますから、該当のアイコンを探し出して一旦削除してみてはどうでしょうか? (たくさんのファイルがあると思いますので、拡張子「.ico」で検索すると良いです) でも、もしそれで質問者さんのブラウザで表示されるファビコンが上手く変更出来たとしても、閲覧の方には何の変わりもありません。 質問者さんがその状態から脱却出来ても、他の方のパソコン内を弄ることはできませんよね。 ご覧になっている方のブラウザの問題なので…… 逆に言えば、もう新しいファビコンをアップしてあるなら、質問者さんのブラウザでは古いものが表示されていても他の閲覧者さんには新しいものが表示されているかもしれないという事です。 あるいはもうファビコン自体表示されていないかもしれません。 正しいファビコンをアップ以降にお気に入りに入れてくれた人なら問題はないはずです。 ファビコンの表示自体が結構不安定ですから、あまりくよくよせずに「なるようになる」と構えていてはどうでしょう?

pizzapotato
質問者

お礼

お答えありがとうございますm(_ _)m 実はキャッシュをその方法で削除しようと試みたのですが、そのフォルダの中には新しい物しか入っていなかったのです・・・ ローカル内を検索にかけても、古いファヴィコンは見つからず、PC内のどこから読み込んでいるのか分からない状態でした… ですが、 『他の方のパソコン内を弄ることはできませんよね。 ご覧になっている方のブラウザの問題なので…… 逆に言えば、もう新しいファビコンをアップしてあるなら、質問者さんのブラウザでは古いものが表示されていても他の閲覧者さんには新しいものが表示されているかもしれないという事です。 あるいはもうファビコン自体表示されていないかもしれません。 正しいファビコンをアップ以降にお気に入りに入れてくれた人なら問題はないはずです。 ファビコンの表示自体が結構不安定ですから、あまりくよくよせずに「なるようになる」と構えていてはどうでしょう? 』の部分、とても参考になりました。 ありがとうございます、考えが変わりました☆