• ベストアンサー

雑貨屋を経営したいのですが、とっておいたら良い資格はなんですか?

アジアン雑貨屋さんを経営したいと考えております。 持っていて役に立つ資格はなんでしょうか… それから、個人でお店を経営している方に色々お伺いしたいです!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagiha
回答No.1

商工会議所主催の販売士なんかいいと思います?

yukimikisaya
質問者

お礼

ありがとうございました! なにも分からない馬鹿なので受けてみることにしました^^ 頑張りまーす!!!★★★

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

雑貨品の販売であれば特別な資格や許可などは必要ありません。 参考urlをご覧ください。 お近くの商工会議所へ行くと、起業に関していろいろとアドバイスを受けたり、相談することが出来ます。

参考URL:
http://globalair.at.infoseek.co.jp/todokede.htm
  • tan-chan
回答No.3

自信ないですが『古物商』の許可はどうでしょうか? 資格といっても試験はありません。関係ないですかね。これは・・

• nagiha
回答No.2

No1です。 すいませんなんか無意識に?つけてしまいました・・・ ?なしです。 どうもすいません・・・