• ベストアンサー

センター予想問題集

大学センター試験の予想問題は、どこの出版社が出しているのですか?直前にやるやつを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Z会・河合塾・駿台(代々木も?)から、 9月上旬に売り出される 『センター試験予想問題パック』 のことでしょうか?? 箱詰めになっていて、 全科目の予想問題が1回分封入されています。 お値段は出版社によって異なりますが、 だいたい1000円前後でなかったかと思います。 形式も本番そのもので、 各教科ごとのマークシートと、 問題冊子がついています。 もし、書式形式で数回分の問題が載っているものでしたら、 #2さんがお答えになっている、 『センター試験演習』 俗に言う「青本(駿台)」「黒本(河合)」「緑本(Z会)」「白本(予ゼミ)」と言われているものです。 どちらも、高校の学習参考書を販売している書店であれば普通に手に入るはずです。 センターまで約50日。 風邪などひかないように頑張ってくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

懐かしいな… 河合塾の黒い本とか Z会の緑の本とか、 代ゼミやったかな?駿台やったかな? 青い本とか… いろんなとこからセンターの問題集は出てますよ。 やり終えた模試も問題集に入るんじゃないんですか? 私の中では、Z会の英語がセンターの問題集の中では他と比べ少々難しかったような…? 志望校目指して高得点取れるようがんばってくださいp(^^)q

bjork3
質問者

お礼

皆さんありがとうございました! 普通に本屋に積んでありましたねえ。 河合の黒本と駿台の青本を買ってきて、今やってます。 お礼が遅れてすいませんでした。

• nay21
回答No.2

代ゼミや河合塾が出していますよ。日本史、だとか国語(1)・(2)だとか科目ごとに本になっています。本屋に行けば普通に売っていると思いますよ!!1冊に何回分くらいあったかなあ・・・?確か7回分くらいついてた様な気がします。おぼろげですいません・・・。

回答No.1

センター直前模試を予備校がやりますよね。 それが、すなわち「予想問題」だと思いますよ! 予備校の試験問題が、センターで登場することって ありますから。 私の年は、国語の試験で使われた現代文の文章が センターの国語でそのまま出てきて驚いた記憶が・・。