WinXPで256色CD-ROMを使用した際に画面表示が大きくなる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • WinXPで256色CD-ROMを使用した際に画面表示が大きくなる問題が発生しました。CD-ROMのインストールを行った後も画面表示が大きなままになってしまいました。このような場合、システムの復元を行って前日の状態に戻すことで問題を解決することができます。
  • CD-ROMが256色だったため、画面表示(文字など)が大きくなった可能性があります。この場合、まずはCD-ROMの設定を変更することで問題を解決できるかもしれません。
  • CD-ROMを使用した際に画面表示が大きくなる問題は、WinXPではよく起こる問題です。この問題を解決するためには、CD-ROMの設定を変更するか、システムの復元を行うことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXP。256色CD-ROMを使用したら画面表示が大きくなった。

コジマオリジナル e-yama PC KDC26GDMT、OSはWinXPです。 先ほど256colorsのゲームCD-ROM(一応Win98、95向け)を久しぶりに出してきてやってみたら、いきなり画面が大きくなったような気がしたのですが、そのままCD-ROMのインストールが始まってゲームになってしまったのでやっていたら、ゲームを終了しても画面の表示が大きなままになってしまいました。 仕方ないのでシステムの復元で前日のPCに戻して事なきを得たのですが、本来このように画面の表示(文字など)が大きくなってしまったときは、どのように直したらよいのでしょうか? そもそもCD-ROMが256色だったので、先にそちらの設定を直すべきだったのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G-ZION
回答No.1

まず、デスクトップ上で右クリックして その中にあるプロパティをクリックしてください。 その中で一番右に設定というのがありまして 色数や画面の大きさ(解像度)が設定出来るかと思います(^-^)

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 色数は2種類しかないのですが、256色のときには16というのに合わせたらよいのでしょうか? もしよければ補足回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• G-ZION
回答No.3

32があるなら普段に使う分にはそれでいいです(^-^) そのゲームをする時にも変更しなくても恐らく自動で変更されると思いますので変えなくても宜しいかと思います(終了後いちいち変更しないといけませんが(^^ゞ) それではよいゲームライフを(^-^)/~~

wowmakotan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >自動で変更・・ ゲームCD-ROMをインストールしたところで、確かに自動的に変わったのだと思うのですが、そのとき同時に画面の普段の表示がすべて大きくなってしまったわけです。ゲームを終えてもそれは直らず、システムの復元を使いました。たぶんCD-ROMを使用した際に何か不具合があったのだと思いますが。 XPの説明(ヘルプ)では、インストールしたゲームのプロパティーで「互換」を選択するようにとの指示があるのですが、それをしようにもまずインストールしないことにはいけないようなので、困ってしまったわけです。

wowmakotan
質問者

補足

確かに、ゲームなどがパソコンにインストールされる形態のもの(CDーROMを入れたときだけ使えるタイプのものでなく)の場合は、そのプログラムのアイコンの上でクリックしてプロパティーを選択すると「互換性」を選択することができますね。 CDを入れたときだけインストールした形になるものの場合(私が今回使用したもの)はいきなりパソコンがCDを読み込んだところで画面の様子が変わってしまったので、再びそういうCDーROMを使用するのがちょっとコワイ感じがします。 ともかく、いろいろとありがとうございました。

• G-ZION
回答No.2

16ってのは16ビットですよね? 本当なら32ってのがあるはずなのですがないなら16に設定しておいていいですよ(^-^) また画面のサイズが変更されたらそのつど変えればいいだけの事ですからね(^-^) ちなみに普段から32には設定する事が出来ないのでしょうか?

wowmakotan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 最初からは32に設定してあるようです。 参考になります。