• ベストアンサー

ピアノについて・・

pieceseaの回答

• ベストアンサー
  • piecesea
回答No.2

はじめまして。プロといえるほどではないのですが長くピアノを弾いているのでお役に立てれば、と思います。 (1)私が中学の頃はド~レが限界でしたが、今はド~ミが届くようになっています。練習の合間にド~ミが届かないかと思い、遊びで試しているうちに届くようになりました。成長もあるのかもしれませんが・・・。 (2)ペダルは、No.1の方もおっしゃるとおり、不協和音にならない程度でしたら、適度に使ってもよいのではないかと思います。ただ、スタッカートを生かした曲ではやはり使わないほうがいいと思います。曲によっても、部分部分で使ったり使わなかったりすれば、ペダルを使った部分がより強調されたりして、曲に味が出てくるんじゃないでしょうか。 >あと、楽譜にペダルのマークが書いてあって、4小節でやめる事になっているんですが、それ以降からはペダルは使ってはいけないんでしょうか?あったほうが弾きやすいんですが・・・; 使ってはいけないということは無いと思いますが、作曲者・編曲者の意図では使わないでほしい、とされているのかもしれません。 弾くのは自分自身ですから、あったほうが弾きやすいのであれば使っても構わないと思います。しかし、踏みすぎていないか、自分の演奏をよく聴きながら、ペダルの量を調節することが大事だと思います。 がんばってください。

kinyou1991
質問者

お礼

回答有難うございました! 私もド~ミまで届くかチャレンジしようと思いますwスタッカートはとりあえずないのでいろんなところで踏んで(?) みようと思います!それでは、有難うございました★