• ベストアンサー

新生児について

moouneruの回答

• moouneru
回答No.4

ご出産おめでとうございます。 寝ない子というのは本当たいへんですよね。 私も第1子がそうでした。新生児はお腹いっぱいにすれば寝ているものとはいっても寝ない子は寝ないですよね。家の子は1ヶ月から一晩中起きているし今でも(2歳)昼寝はしないし寝るのは夜12時です。 最近2人目が生まれその子はよく寝ます。きっとその子その子の体質なんでしょうね。 でも今になって思うことは1人目は泣かせることが出来なかったと思うのです。赤ちゃんは運動量も少ないし話すこともできません。泣くことで不満を訴えるしかできません。でも泣くことで色々発散していることもあると思うのです。しかも泣くと疲れます。家の二人目の子は1人目に手がかかり泣かせっぱなしの時が多々あります。その後ミルクを飲むとよーく寝ます。寝ない体質は変わりませんが泣かせると前より少し寝てくれるようになるんじゃないかと思います。 寝不足だと思いますが頑張ってください。

bocoboco
質問者

お礼

泣いてしまうと早く泣き止ませなくちゃと思って焦ってしまいます。多少泣かせるくらいの気持ちでいたほうが良さそうですね。寝ないのはその子の体質と思ってこれから頑張っていこうと思います。ありがとうございました。