• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

3畳の子供部屋

今度マンションを買おうと思います。いまかなり良いと 思ってる物件は2LDKです。まだ独身ですが将来 所帯を持つとしたら、ちょっと狭いかもです。まあ 6畳の部屋を間仕切りで仕切って3畳の子供部屋 二つにするかもしれません。実際3畳の子供部屋って どうなんですか?狭すぎ?あるだけでも贅沢?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

別に3畳間でも、子供は狭いとは思わないでしょうが、私だったら、「狭いかな?」と迷うぐらいだったらそこに住んでいる間は敢えて子供部屋は作りませんね。 寝るときだけ工夫して、普段は親の目の届く場所いっしょに生活させるという選択肢もあるのではないでしょうか? それよりも、そのマンションが投資物件的に転売益を見込めるものであれば別ですが、私だったら家族構成が安定するまでは、賃貸に住んで資金を蓄え増すね。マンション市場は、まだしばらく買い手市場が続くでしょうから、家族構成が安定して長期にわたって使える住宅プランの見極めがつくまで購入は見合わせますね・・・。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • hijayah

私が自宅を建てたとき空錠の子供部屋は2.1×2.25×3室と図書室(3.0×3.5)を設けました。 部屋は子供の寝床兼逃げ場として必要最小限の面積を確保しそれとは別に図書室(勉強部屋)に机を並べました。現在は主に私が使ってます。 子供たちが成人した今、狭いながらも最小限のプライバシーが守れる部屋が有るのは良かったと言ってくれます。 私はそれ以外に図書室を設け兄弟で机を並べる環境も作る事で家族と言うものを解ってもらえたと思っています。 個室も必要だが嫌でも家族が一緒に居る部屋は必要だと思います。 あと子供部屋の面積を畳で表現すると2.5畳って所ですかね。 それに比べるとずーと広いと思いますよ

• 回答No.1

小学5年生から高校2年まで3畳間でした。 というか、実際はそのうち1畳の上半分が押入だったのでもっと狭かったです。 押入の下が万年床になっていて、机とスチールの本棚、冬にはポータブルの石油ストーブがありました。 全ての物に手が届きました。 狭かったですけど、結構工夫して使っていました。 本棚の上に棚を作ったり、と上に伸びていくのです。 友達が来ると最悪でしたが、最高6人入った事がありました。〈自分も入れて〉 押入に2人、布団に2人、椅子と机に各1人。ギネスに挑戦みたいでした。 今思うと楽しい思い出です。3畳でも自分だけの部屋があるって良いですよ。 ただ、私の身長が166センチで止まったのは、あの部屋のせいだと思っています。 小学6年で身長が伸びるのが止まってしまいました。 今の子だと、1畳で寝るのは無理かもしれませんね。