• ベストアンサー

ウインドウを最小化させる

こんにちわ。E46-M3です。 さっそくですが、 デスクトップ上にあるウインドウを最小化させる プログラムを作っているのですが、 肝心の最小化させる関数(API)がわかりません。 "最小化ボタン"を無効にする方法は、 よく見かけるのですが ウインドウを最小化する方法はなかなか 発見できなくて・・・ どなたかご存知な方いらっしゃいませんか?? 知っている方がいらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bir
回答No.1

ウィンドウを最小化するには、ShowWindow() またはCloseWindow() を使います。 CloseWindow()は名前をみるとウィンドウを閉じてしまうような感じがしますが、 最小化するだけです(^_^; 使い方はこんな感じ↓です。 ShowWindow(hWnd, SW_MINIMIZE); CloseWindow(hWnd); 最小化時にタスクトレイに入るようなアプリの中には上記APIでは アイコン状態で最小化してしまう(MDIの子ウィンドウを最小化した感じ)ものが あるので、その場合はSendMessage()で直接メッセージを送れば良いでしょう。 SendMessage(hWnd, WM_SYSCOMMAND, SC_MINIMIZE, 0); 各APIの詳細はMSDN等を参照してください。

E46-M3
質問者

お礼

お返事送れました!ごめんなさい。 ずばりこれでしたね! 膨大なAPIから目的の物を見つけるのは難しいですね。 ありがとうございました!!