• 締切済み

デバイスの件パート2

モニタのデバイスのことで質問させてもらったものです。 今度は、サウンドデバイスですが、見つかりません。 検索の仕方が悪いのでしょうが、わかりません。 NEC VALUESTAR simplem vs66h/5bです。 またまた、お願いします。

noname#40422

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.7

1、参考URLのEverestを使用して、デバイスの名(該当チップ名)を確定させてください。SISの内包音源を使っている、あるいは別途サウンドチップを載せているなどの情報が一目でわかります。 2、細切れ状態で質問されているので、ビデオ・サウンドとこれまた細切れに回答した経緯があるが、SIS630チップセット本体のドライバは導入済みであるかどうかも再確認したほうがいい。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html
noname#8602
noname#8602
回答No.6

前回(#2)紹介したドライバの導入手順 1,7018_119.zipをダウンロードしたら、あなたがドライバを保存しておこうとしているドライブ・フォルダに移動する。 2,zipファイルを解凍すれば、該当フォルダに7018_119フォルダが作成されるので、その中のsetupを実行する。 3,システムを判断して、Windows98se用のWDMドライバを導入してくれるはずだが、明示的に選択する形式なら、お好みにあわせればよい。 4,setupからドライバを導入(実は手動でインストールすることも可)すれば、「アプリケーションの追加と削除」にSIS製サウンドドライバという項目が増える。ある意味で簡単仕様になっている。

質問者

お礼

ありがとうございます。 sis7012/7018では直りませんでした。SIS630パッケージドライバ?だったかな、をインストールしようと思っていたのですがSIS.COMからでは、ダウンロードできませんでした。どこかのサイトにないものでしょうか?

noname#8602
noname#8602
回答No.5

>98SEのディスクを要求してくるのですが、途中で止まってしまいます。 メールを見落としていました。ごめんなさい。 Windows98seのディスクを要求されたら、それに従ってください。 あなたが初心者なら、Windows98seのCD-ROMをドライブに挿入してドライブ名を指定、中級以上の方なら、すでにコピーしてあるフォルダを指定という手順になると思います。

質問者

補足

前回、質問したときの状況の説明をしていなくて申し訳ありません。 OEM版のMEのCD-ROMを持っていますが、HDDの交換のため再インストールできなくなり仕方なく98SEをインストールしました。特殊な機種でありドライバが98SEのCD-ROMには言っていませんが、ダウンロードしたドライバをインストールしようとすると、CD-ROMを要求してきます。モニタのドライバは、インストールできたのですがサウンドドライバは適当なものが見つからず困っています。

noname#8602
noname#8602
回答No.4

SIS630は、サウスブリッジとノースブリッジが統合された1チップです。ゆえにマザーボードにSIS7018というチップは載っていません。 SIS630のマザーボード(WinFast6300MAX)に興味があり、わざわざ買い込んだ輩が物を言っていますので、勘違いなさらないように。 また、Windows2000のドライバはWindows98SEに適用できない場合が多々あります。SISに頼れというのはそういう意味です。

質問者

補足

いろいろと検索してダウンロードしてみたのですが、以前、音が出ません。 98SEのディスクを要求してくるのですが、途中で止まってしまいます。もう少し、お付き合いいただけますか?お願いします。

• boccyo
回答No.3

こんばんは。 No.2さんに追加して。 http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=2721 を参考にされてください。 SIS7018(SIS630ではないですが)の中に入っているようです。 多分これでいけそうです。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

SIS630はサウンドも内包していたと思います。 とりあえず、参考URLにダウンロード先を記しました。メーカにノーサポート扱いにされたら、SISを頼ってください。

参考URL:
http://download.sis.com/download_step1.php?act=Search&mode=2&category=3&subcategory=101&os=8353&x=20&y=7
  • under47z
回答No.1

サウンドデバイスが悪いって言いきれんの どんな感じになるのかわからん ドライバを削除したのか

質問者

補足

MEのセットアップCDがついていたんですが、HDDを交換したため、DMIがないため、セットアップできなかったため、98SEを入れました。そのため、ドライバ関係が全くインストールでいないでいるのですが、とりあえず、モニタは直りましたが、音が全くでない状態です。お願いします。