• ベストアンサー

終了作業の途中で電源を消してしまった

今朝パソコンを終了している最中に子供が電源を抜いてしまったんです。まだ完全に終了していなくて音がしているときでした。 その後しばらくしてパソコンの電源を入れると普段は電源のところがオレンジ色のランプで待機しているんですが今回はすぐに青く光って起動してしまいました。 それからパソコンの企業名のロゴの画面がでてその後黒い画面のままになってしまい、また企業名のロゴになってを繰り返してしまいます。 なんとかして直したいのですが直せるのでしょうか? パソコンは日立のプリウスのデスクトップです。 去年の11月29日に購入しました。 一年保障まで3日しかありませんが無料保障の範囲にはいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62848
noname#62848
回答No.5

XPの終了時には今まで使用中の設定データを最終的に書き込んで電源オフになりますのでXPデータのみの故障だと思います。ハードディスク自体、その他の機器は不意の電源落ちに対応しているので壊れている可能性は少ないです。 WinXPのインストールディスクがあればBIOSのCD-ROMから起動設定にして回復コンソールか修復インストールで大概直りますが、メーカー製だとソフト入りのリカバリーディスクなのでやり方が若干特殊かもしれません。BIOSの設定法もマニュアルの後ろか、別マニュアルがあるはずです。 まあ保障期間ギリギリなのでサポートを最後のチャンスで使うのも手ですね。

kowatan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。PCに詳しい人が来てくれていろいろ調べてもらったところ、やはりOSが調子悪いとの事でした。ハードディスク自体、その他は壊れていませんでした。 メーカー製のリカバリーディスクでリカバリーしたら直りました。今までのデータは消えてしまいました(一部写真の画像のみ取り出してもらった)が良い勉強になりました。まめにデータのバックアップはしといたほうがいいですね。

その他の回答 (6)

  • michank
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.7

K2675さんの回答に従って、「安心コールセンター」に電話するのが、一番適切と思います。まだ、無料保証期間であればなおさらです。電話が通じると、パソコンの型番などを聞かれますので、あらかじめ用意しておくと話がスムーズに進みます。すぐ宅配便を使って取りに来てくれてタダで持って行ってくれます。直ると自宅までタダで届けてくれます。送料もタダです。有料の時は、あらかじめ代金を連絡してくれて、高すぎると断る事が出来ます。そのときは、点検代と送料込みで六千円前後とられます。

kowatan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。無料保証期間中だととてもスムーズなんですね。勉強になりました。 今回は故障までいってなかったので使いませんでしたが今後のために覚えておきたいと思います。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.6

こんばんは。 私自身はご質問のメーカー製品を使用した事がありませんが、 緊急を要する場合でしたらメーカーのサポートセンターに電話をして、 電話で指導を受けながらの試行作業をした方が確実だと思います。 ○ Prius World お問い合わせ:安心コールセンタ http://prius.hitachi.co.jp/go/support/trouble/repair/flora/index.htm なお、蛇足とは思いますが、以下は私の経験談なのですが・・・ ○ 皆さんのパソコンのサポート時間を教えて下さい http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=884943 →#2 へ。 ご参考程度に。

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/go/support/trouble/repair/flora/index.htm,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=884943
kowatan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 一応解決しました。 これからも色々あると思うのでコールセンターはちゃんと覚えておきたいと思います。

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.4

Phoenix-AwardBIOS CMOS Setup Utilityの続きの行はどうなっていますか?なにか選択肢出ていません? そのままEnterキー押したら、BOIS設定画面(青色の英語がいっぱい書いてある)画面がでるのかしら?  もう少し、機種の型番や、出てくる画面の表示をできるだけ詳しく順番に書き取って補足したほうが、適切な回答が返ってきます。  BIOS(最初の起動の部分)だけおかしくなっているとおもうのですが。  取扱い説明書ありませんか?トラブルの時に見る本とか。 「セーフモードで立ち上げる」方法などが載っていると思いますが、探してみてください。セーフモードで立ち上げてから、再起動すると動く可能性があります。たぶん起動中にF8を押すと思うのですが。(起動中に何回もF8押してみて)  下欄にF1 ...F2....F12...とファンクションの説明が出てくる画面、でてきませんか? 富士通の場合、「<ESC>キー:自己診断画面/<F12>キー:起動メニュー/<F2>キー:BIOSセットアップ」と出てくるので、 自己診断してもいいし、 起動メニュー(起動する元を選択するCDorDISKorFDのどれか) BIOSのセットアップの画面を出して確認したりするのですが。 ファンクションを選択する画面も出てきませんか?  とりあえず日立のサポートセンターに「なぜかわからないけど急にこんなことになった!」と相談してみてください。物理的に壊れたのでなければ、電話で操作方法を教えてもらえると思います。解決できなければ、修理、ですね。

kowatan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 BIOS設定画面というのはでてきました。英語でいろいろな項目にわかれています。 セーフモードで立ち上げて見ましたがダメでした。 これからPCに詳しい人が見に来てくれる事になりました。その人に頼ってみます。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.3

保障が期限内でしたら、保障で修理してくれるのが手っ取り早く確実です。ぜひ相談されてください。 「子供が電源が入ってる時にコンセントを抜いた」と言うと(もしかしたら)保障の適用範囲にならないかもしれません。 パソコンショップ等ではコンセントが簡単に抜けなくなるような物が売られていますので、ぜひ試してみてください。

kowatan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 うちのパソコンの電源は直接コンセントに差し込まずに節電タイプのタコ足タップにつけていたので子供に簡単に押せてしまえたんです。失敗しました。 本文の補足ですが、ロゴがでた後、普段なら音楽が流れてWinXPが起動するのですがそれが起動しないみたいです。 実はWinXP高速化というソフトを実行していてWinXPのロゴが省略されるように設定してあるので今回どこまで起動されているかは確実にはわかりません。 とにかくHITACHIのロゴのあと黒い画面に白いカーソルのラインが一つ点滅していてそこからプチって一回画面が切れて再起動という感じでまたロゴに戻ります。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  電源ランプは付いていますか?  付いているようでしたら「Ctrl」「Alt」「Delete」キーを押してみてください。次の指示画面が出ませんか?   だめでしたら、電源スイッチを押して強制終了し、しばらくしてから電源を入れてみてください。私も、職場のノートPCで同じような症状を何度も経験していますが、少し時間を空けて電源を入れれば、正常になることが多いです。  ただし、自己責任でお願いします。強制終了して壊れても、私のせいにしないで下さいね(笑)。  保障については、使用上の誤り(今回の場合は通常の終了をしなかったこと)の場合は、保障の範囲にならないと思います。私のパソコンの保証書にはそう書かれています。

kowatan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 「Ctrl」「Alt」「Delete」キーを押してみたところ Phoenix-AwardBIOS CMOS Setup Utilityという英語の画面がでてきました。 でも何をどうしたらいいのか良くわかりません。

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.1

パソコン初心者です。 それよく見る現象です。もちろん良くはないと思いますけど。 もういちど電源を押しなおしてみても駄目ですか、時間を置きながら様子をみながら、してみたら、直りました。(うちのパソコンに関してですので) 様子をみながらパッツパッツとしないでするのがコツでしょうか、 参考までに。

kowatan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 さきほど一度強制終了して再度電源を入れてみましたが また同じ現象です。

関連するQ&A

  • PC起動途中で停止してしまう

    PCは日立のプリウスPCF-AW31LEです。 もう随分前からですが、PCを起動すると日立のメーカーロゴの画面で 止まったまま。またWINのロゴ画面でも。またようこその画面でも。 またアイコンが表示される画面でもというように、いろいろなケースで停止しています。いづれも電源の長押しでリセット、再起動を繰り返し(3回程)でやっと立ち上がります。今は日立ロゴでほぼ確実に停止、2~3回再起動で立ち上がります。この方法で今まで(1~2年)使用してきましたが、このサイトを知り、対策等あればご指導いただきたいと投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • モニターの電源が落ちっぱなし

    機種「NEC VALUSTER VU800N/2」 「OS・WIN98」 僕が直接触っている最中に起こったことではないので、詳しい状態等は聞いたまま掲載しますが、 単刀直入に、現段階で、PCを起動した時に、電源が一度入ります。 一連の読み込みが終了した後、本来ならばデスクトップの画面に移行するはずなんですが、 そこで何故かウィンドウの電源が落ちます。というよりも、厳密に言うと、 落ちる、のではなく、待機電力モードのようになりっぱなしになります。 気になったのは、電源ランプが待機電力時のときはオレンジ色ですが、今回は赤みがかったオレンジになっている点。 更に、どのような状態でそのような事が起こったか、というと、 プロパティで、サイズの調整を行っている最中に1024*768→800*600へ変更を行ったら、画面がブラックアウト、その時は待機電力のオレンジ色だったそうです。 以後、再起動は「CTRL」+「Alt」+「Delete」で再起動後、以上で上げたような状態になり、そのままだそうです。 考えられる原因は一体なんなのでしょうか? 今までPCを触ってきて6年以上たちますが、このような状態に直面したことが無かったので、困惑しています。 誰か、同じ経験者の方、専門家の方、詳しい知識をお持ちの方、ご教授お願いいたします。 忙しいところ、申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 本体から音がなって、ディスプレイの電源が切れます。

    少し前に、本体から「ピーピー」と音が鳴り、突然画面が真っ暗になって電源が切れました。 マウスを触っても動かないので、強制終了をし、つけたんですが、今度は普通電源を入れたら、 Windowsの文字が出、ユーザーの名前が出てくるんですが、Windowsの所で止まってしまっていて、 進まないので日立に電話をし、指示に従い元通りになりました。 日立も戻ったので問題ないとの事ですが、次の日また電源をつけたらすぐに音が鳴り、画面がシャットダウン・・ 強制終了をし、電源をつけたんですが、またすぐにシャットダウンしてしまいました。 そう言う事が最初のピーピーと音がなってから、4~5回ほどあります。 本体から音がなって画面が消えたり、音なしで消えたり色々です。 電源をつけた時に消える事が多いですが、インターネットをしてる最中にも消えた事はあります。 一度消えたら、電源はつきません。モニターの方はランプはついていますが、 ディスプレイの方は、スタンバイのランプが電源が入っている時は黄緑で入っていない時はオレンジなんですが、オレンジの状態です。 修理に出した方がいいでしょうか? 型番は、670F7AVA 日立です。 宜しくお願い致します。

  • パソコンの電源が切れません

    パソコンの電源が切れずに困っています。 症状ですが、モニターの画面は暗くなるのですが、本体の 電源がきれずいつも主電源を落とします ちなみにパソコンの製品名はFLORA310DL7・型番E8042319 メーカーは日立です。 モニターと本体が一体型です。終了ボタンで終了させるも 画面だけが暗くなり、ガーとゆう音がします。 どうか、直し方を教えて下さい宜しくお願いします

  • 電源の終了が出来ない

    終了時、ダイアログボックスからの終了クリックで終了をおこなうと、パソコン本体および、モニターの電源は切れず、モニターにはブラックとオレンジ色の幅5ミリくらいの縦じま模様が映し出されます。今は、パソコン本体のボタンを押し強制終了で電源をOFFにしています。ウィルスセキュリティーZEROをアンインストールすると、ダイアログボックスからの終了で問題なくできます。何が原因でスムーズに終了が行えないのでしょうか?

  • 「システム終了」にしても電源が切れない・・・

    Windows98ですが,一日を終って, 「システム終了」→「電源を切れる状態にする」にしても Windowsのロゴの下に「Windowsを終了しています」の画面になったまま・・・,そのまま,いつまでも電源が切れないことがあります。 なぜなんでしょうか。 (そのときには,先輩が「あまり いつもは やらないように」の注釈付きで教えてくれた,「電源スイッチを じっと 押したまま 待つ」をやってます。それで切れます。しかし,正常に切れて欲しいし,「システム終了」で切れないというのは,何か異常でもあるのではないかと心配です)

  • 電源が切れない

     パソコンの電源を切ろうとすると、ウィンドウズ98のロゴが出で、 「終了します・・」の画面でフリーズしてしまいます。 ここの所、毎回そうなります。どうしたら直るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電源が切れない

    日立のプリウス300P(Windows98)を使用しているのですが、スタートボタン→Windowsの終了→電源を切れる状態にするを選ぶと一旦電源が切れたかに見えるのですが、マウス等を動かすとWindowsが起動してしまいます。対処方法をご存知の方は教えて下さい。

  • 電源を切ってあるはずのPCがいきなり立ち上がる

    日立のプリウスを使っている者なのですが、 一旦、WindowsMeを終了させてパソコンの電源を切ったのですが、 2~30分後に突然誰も何のスイッチも押していないのに パソコンが勝手に立ち上がることが度々あります。 立ち上がってそのまま通常の画面に行くときもあれば、 スキャンディスクを始める時もあるのですが、 いずれにせよいきなり立ち上がるなんて気味が悪いです。 何かの障害が原因なのでしょうか。 ちなみにアンチウィルスやAd-awareはインストールしてあり、 特にこれまで異常を検知したことはありません。 なお、大元の電源までは抜いていないので本体のスタートボタンを押せばすぐに起動する状態の時にこういうことが起きます。

  • 困っています。立ち上げ途中で電源が落ちる。

    何時もお世話になっています。 今朝、PCを立ち上げようとしたところ、Windos XPのロゴマークが表示された後、電源が落ちます。 何度も試すのですが、やはり同じです。 此の症状は、HDDが悪いのですか、マザーボードが悪いのですか? セーフモードでは起動します。 初心者です、宜しくお願いします。