• ベストアンサー

終了作業の途中で電源を消してしまった

今朝パソコンを終了している最中に子供が電源を抜いてしまったんです。まだ完全に終了していなくて音がしているときでした。 その後しばらくしてパソコンの電源を入れると普段は電源のところがオレンジ色のランプで待機しているんですが今回はすぐに青く光って起動してしまいました。 それからパソコンの企業名のロゴの画面がでてその後黒い画面のままになってしまい、また企業名のロゴになってを繰り返してしまいます。 なんとかして直したいのですが直せるのでしょうか? パソコンは日立のプリウスのデスクトップです。 去年の11月29日に購入しました。 一年保障まで3日しかありませんが無料保障の範囲にはいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62848
noname#62848
回答No.5

XPの終了時には今まで使用中の設定データを最終的に書き込んで電源オフになりますのでXPデータのみの故障だと思います。ハードディスク自体、その他の機器は不意の電源落ちに対応しているので壊れている可能性は少ないです。 WinXPのインストールディスクがあればBIOSのCD-ROMから起動設定にして回復コンソールか修復インストールで大概直りますが、メーカー製だとソフト入りのリカバリーディスクなのでやり方が若干特殊かもしれません。BIOSの設定法もマニュアルの後ろか、別マニュアルがあるはずです。 まあ保障期間ギリギリなのでサポートを最後のチャンスで使うのも手ですね。

kowatan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。PCに詳しい人が来てくれていろいろ調べてもらったところ、やはりOSが調子悪いとの事でした。ハードディスク自体、その他は壊れていませんでした。 メーカー製のリカバリーディスクでリカバリーしたら直りました。今までのデータは消えてしまいました(一部写真の画像のみ取り出してもらった)が良い勉強になりました。まめにデータのバックアップはしといたほうがいいですね。

その他の回答 (6)

• michank
回答No.7

K2675さんの回答に従って、「安心コールセンター」に電話するのが、一番適切と思います。まだ、無料保証期間であればなおさらです。電話が通じると、パソコンの型番などを聞かれますので、あらかじめ用意しておくと話がスムーズに進みます。すぐ宅配便を使って取りに来てくれてタダで持って行ってくれます。直ると自宅までタダで届けてくれます。送料もタダです。有料の時は、あらかじめ代金を連絡してくれて、高すぎると断る事が出来ます。そのときは、点検代と送料込みで六千円前後とられます。

kowatan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。無料保証期間中だととてもスムーズなんですね。勉強になりました。 今回は故障までいってなかったので使いませんでしたが今後のために覚えておきたいと思います。

• k2675
回答No.6

こんばんは。 私自身はご質問のメーカー製品を使用した事がありませんが、 緊急を要する場合でしたらメーカーのサポートセンターに電話をして、 電話で指導を受けながらの試行作業をした方が確実だと思います。 ○ Prius World お問い合わせ:安心コールセンタ http://prius.hitachi.co.jp/go/support/trouble/repair/flora/index.htm なお、蛇足とは思いますが、以下は私の経験談なのですが・・・ ○ 皆さんのパソコンのサポート時間を教えて下さい http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=884943 →#2 へ。 ご参考程度に。

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/go/support/trouble/repair/flora/index.htm,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=884943
kowatan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 一応解決しました。 これからも色々あると思うのでコールセンターはちゃんと覚えておきたいと思います。

• mama_mama
回答No.4

Phoenix-AwardBIOS CMOS Setup Utilityの続きの行はどうなっていますか?なにか選択肢出ていません? そのままEnterキー押したら、BOIS設定画面(青色の英語がいっぱい書いてある)画面がでるのかしら?  もう少し、機種の型番や、出てくる画面の表示をできるだけ詳しく順番に書き取って補足したほうが、適切な回答が返ってきます。  BIOS(最初の起動の部分)だけおかしくなっているとおもうのですが。  取扱い説明書ありませんか?トラブルの時に見る本とか。 「セーフモードで立ち上げる」方法などが載っていると思いますが、探してみてください。セーフモードで立ち上げてから、再起動すると動く可能性があります。たぶん起動中にF8を押すと思うのですが。(起動中に何回もF8押してみて)  下欄にF1 ...F2....F12...とファンクションの説明が出てくる画面、でてきませんか? 富士通の場合、「<ESC>キー:自己診断画面/<F12>キー:起動メニュー/<F2>キー:BIOSセットアップ」と出てくるので、 自己診断してもいいし、 起動メニュー(起動する元を選択するCDorDISKorFDのどれか) BIOSのセットアップの画面を出して確認したりするのですが。 ファンクションを選択する画面も出てきませんか?  とりあえず日立のサポートセンターに「なぜかわからないけど急にこんなことになった!」と相談してみてください。物理的に壊れたのでなければ、電話で操作方法を教えてもらえると思います。解決できなければ、修理、ですね。

kowatan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 BIOS設定画面というのはでてきました。英語でいろいろな項目にわかれています。 セーフモードで立ち上げて見ましたがダメでした。 これからPCに詳しい人が見に来てくれる事になりました。その人に頼ってみます。

• micchan32
回答No.3

保障が期限内でしたら、保障で修理してくれるのが手っ取り早く確実です。ぜひ相談されてください。 「子供が電源が入ってる時にコンセントを抜いた」と言うと(もしかしたら)保障の適用範囲にならないかもしれません。 パソコンショップ等ではコンセントが簡単に抜けなくなるような物が売られていますので、ぜひ試してみてください。

kowatan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 うちのパソコンの電源は直接コンセントに差し込まずに節電タイプのタコ足タップにつけていたので子供に簡単に押せてしまえたんです。失敗しました。 本文の補足ですが、ロゴがでた後、普段なら音楽が流れてWinXPが起動するのですがそれが起動しないみたいです。 実はWinXP高速化というソフトを実行していてWinXPのロゴが省略されるように設定してあるので今回どこまで起動されているかは確実にはわかりません。 とにかくHITACHIのロゴのあと黒い画面に白いカーソルのラインが一つ点滅していてそこからプチって一回画面が切れて再起動という感じでまたロゴに戻ります。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  電源ランプは付いていますか?  付いているようでしたら「Ctrl」「Alt」「Delete」キーを押してみてください。次の指示画面が出ませんか?   だめでしたら、電源スイッチを押して強制終了し、しばらくしてから電源を入れてみてください。私も、職場のノートPCで同じような症状を何度も経験していますが、少し時間を空けて電源を入れれば、正常になることが多いです。  ただし、自己責任でお願いします。強制終了して壊れても、私のせいにしないで下さいね(笑)。  保障については、使用上の誤り(今回の場合は通常の終了をしなかったこと)の場合は、保障の範囲にならないと思います。私のパソコンの保証書にはそう書かれています。

kowatan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 「Ctrl」「Alt」「Delete」キーを押してみたところ Phoenix-AwardBIOS CMOS Setup Utilityという英語の画面がでてきました。 でも何をどうしたらいいのか良くわかりません。

• pu-kun999
回答No.1

パソコン初心者です。 それよく見る現象です。もちろん良くはないと思いますけど。 もういちど電源を押しなおしてみても駄目ですか、時間を置きながら様子をみながら、してみたら、直りました。(うちのパソコンに関してですので) 様子をみながらパッツパッツとしないでするのがコツでしょうか、 参考までに。

kowatan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 さきほど一度強制終了して再度電源を入れてみましたが また同じ現象です。