• 締切済み

繰り上げ返済

繰り上げ返済の手数料はだいたい、どの位の金額がするのでしょうか?? 手数料がかかるとは資料に記載されていても実際どれくらいかわかりません。 またご経験者はどの位のペースで繰り上げ返済されてますか? 手数料無料のところならあまり気にしなくてもよさそうなのですがこれからローンを検討するにあたり、色々比較検討したいと思ってます。

みんなの回答

• amondyuru
回答No.2

手数料は金融機関によって違います。  私の借りているところは、以前は100万円以下なら3000円くらいだったのですが、テレビで100万円以下の返済がお得と報道されてから1万円に値上がりしました。  火災保険は公庫が安かったと思います。  知人のアドバイスでは、銀行で組んでも、公庫は少しでも利用したほうがいいと聞きました。

• natu77
回答No.1

うちは住宅金融公庫のみでローンを組んだので、一般の銀行の事は良く判りません。 とりあえず住金は、期間短縮 3150円 期間はそのまま月の返済額を減らす 5250円でした。 最低繰上額は100万円でした。 銀行の分も繰上返済手数料で検索すると、結構引っかかるようですよ。 うちはとりあえず、リストラされた時、ど~んと7割繰上返済しましたが、それでも手数料は5250円。 今年100万円繰り上げても、手数料は3150円。 多いのか少ないのか、その時の気分次第かもしれませんね。 とりあえず、100万円出来たら繰り上げる予定で頑張ってます。 ちなみにローンを組む時の団体生命保険の保険料も、ローン残高に比例しますし、住宅ローン控除もローン残高で変わるので、利息とにらめっこして、返済時期も考えます。 うちの場合、1月に返済予定です。

gyonan
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 ウチの場合、まだ銀行から借りるか・住金からか判断がついていなかったので、お教え頂いたことも加味して検討したいと思います。