• ベストアンサー

車のローンの繰上げ返済について

去年の9月の末に、車を購入してその時はローン(60回払)で組んだのですが、お金に余裕ができたので繰り上げ返済することにしたのですが、その手数料について少し疑問があるのでお答えおねがいしたいので。うちの場合実際にローンを利用したのは4回だけなのですが、繰上げ返済の手数料などで19万近く取られるというのですが、これは妥当な金額なのでしょうか? ローンの金額は450万でその時の分割手数料が46万ちょっとで、今回そのうちの27万ぐらいが引かれるということなのですが、たった4回しか利用をしていなくても仕方がないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

条件によっては、この程度の手数料だと思います。 私の場合、以前に36回払いで6回支払い、その段階で一括返済しましたが、かなり手数料を取られ、利子などで総額支払いが100万円につき7万円程度しか節約できずに損した気分になりました。大手のディーラーのジャックス扱いのものでしたが、最初に保証料を一括支払いしたタイプみたいで、このタイプは特に手数料が高かったみたいです。 http://www.shinwabank.co.jp/service/fina/fina-32.html この参考の銀行でも、保証料先払いですと、450万円で15万円弱はすでに手数料に含まれて支払われていますので、その他、名義のローン会社からの変更などで4万円程度は請求されても不思議でないみたいです。 住宅ローンなら保証料が条件により部分返済されますが、会社によっては、一度支払ったものを解約時に精算して返却しないなどの規定があるみたいですので、細かな規定を見るしかないと思います。 また、利子なら、支払わないで済んだとして納得できるのですが、利子が安く設定されているほど保証金などの手数料は高く設定されていますので、ローン会社の規定どおりなら、諦めるしかないみたいです。 手数料の明細を請求し、規約を同時に確認しないと高いといえない範囲だと思います。

gonnriro
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり仕方のないことなんですね・・・なんか、繰り上げ返済してもしなくてもあまりかわらないのかな~とも、少し思っています。これからは、まずきちんと規約を読むようにします!!