• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ナンバ-の変更

  • 質問No.1099170
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 100% (14/14)

納車が3日後になったのですが、昨日車のナンバ-を聞いて凍りつきました
とても怖くて乗れる番号ではありません

こんな場合ナンバ-を変えてもらうことはできますか?

費用やかかる日数等わかりましたら教えてください

よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (1216/3175)

ナンバープレートは破損や盗難などその役目を果たさない状況だと交換できますので、合法ではないですが交換することはできると思います。

交換はナンバープレートの交付代や申請書代がいる程度ですから数千円でできるかと思いますよ。
字光式や希望制であれば多少高くなりますけどね。
お礼コメント
ikko39

お礼率 100% (14/14)

わかりました^^
ありがとうございました^^
投稿日時:2004/11/25 11:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (528/1307)

できます。

【普通車の場合】
手続きの仕方は→http://www.cgt.mlit.go.jp/answer/1-6.html

自分が気に入ってる番号をつけたい場合
・下記サイトにアクセス
https://www.kibou-number.jp/kibou/index.html
・好きな番号を申し込み、手数料(4千円~5千円)を振り込む
 なお「・・・1」など人気の高い番号13個は「抽選」(毎週月曜抽選)
・数日後(抽選対象番号は火曜日以降)に運輸支局へ行って、
 今付いているプレートを外して書類を提出し、
 新しいプレートをもらう
 即日取付可能

【軽自動車の場合】
手続きの仕方は→http://www.keikenkyo.or.jp/03/03_02/03_02_04/03_02_04.html

・管轄の軽自動車検査協会へ行く
・今ついているプレートを外して返納
・書類を提出し新しいプレートをもらう
 (番号は指定できないので気に入らない番号がつくこともありえます)
 即日交付可能

なお、来年1月から軽自動車も希望番号サービスが開始されます。
軽なら1月まで待ったほうがいいかもしれません。
お礼コメント
ikko39

お礼率 100% (14/14)

ご回答ありがとうございました^^
変えられると知り安心しました
大変参考になりました
投稿日時:2004/12/24 14:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (1423/4525)

この際だから、光るナンバープレートに変えてしまっては・・・??
最近は軽自動車用の光るナンバープレート(勿論黄色文字)も有るらしい。
http://www.auto-g.jp/carlife/procedure/number/jiko_num/
お礼コメント
ikko39

お礼率 100% (14/14)

ご回答どうもありがとうございました^^
投稿日時:2004/11/25 11:10