• 締切済み

圧縮DVD作成

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041124-00000001-inet-sci 上記で圧縮DVDとありますが、どのような手順で作成するんでしょうか? MPEG2形式でそのまま焼くのではないんですよね? 普段はMPEG4などをオーサリングして焼いているのですが…。 また専用のプレイヤーでなくとも、PS2のようなもので再生可能なんでしょうか?

みんなの回答

• nim05
回答No.2

販売しなくても、コピープロテクト(CSS)のかかっているDVDのプロテクトを解除する行為は違法です。 http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0403/12/news059.html ほとんどの市販DVDにはプロテクトがかかっており、それを解除することは違法になります。 という前提で・・・通常のDVDプレイヤーで再生できるMPEG4形式のオーサリング方法というのは聞いたことがないです。 (正直、本当にそんなのあるの?という感じです) ただ、MPEG4系(DivXやWMV9)の動画ファイルをそのまま再生できるプレイヤーはあります。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/index.htm

noname#8708
noname#8708
回答No.1

URLにも書いてますが「MPEG-4技術」ですね。 ただ対応しているプレイヤーはまだまだ少ないですね。 ちなみに画質も悪いし,そもそも「非合法な DVD」ですからお薦めはできないですね。

Jet-Set
質問者

補足

非合法なのは販売した場合で自分で作る分には問題ないかと。 > 通常のDVDプレーヤーで見ることができ とあったので混乱したのですが、用はDivx形式などの動画をそのまま焼き付けているだけなんですね。 ちなみに上手く圧縮すればさほど劣化しませんし、解像度の低いテレビなら体感はVHSの3倍以上です。