自作DVDを圧縮して再生する方法とポータブルプレイヤーでの再生可能性について

このQ&Aのポイント
  • 自作DVDを圧縮して再生する方法を知りたい
  • MacやWin、ポータブルプレイヤーで再生できる圧縮形式について教えてほしい
  • ポータブルDVDプレイヤーでの再生時間を延ばすための圧縮方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で作成したDVDをMacでもWinでも、またポータブルプレイヤーでも見れるように圧縮したい

こんばんは。 今自分で作成したDVDを色々とため込んでいます。 が、最近パソコンの前に座ることが多くなってきたので、できればこれを圧縮して(aviやmpgのような)メディアを使わずに再生したいのですが可能でしょうか? 両方で共通してみられる形式があれば嬉しいのですが。 それともう一つ質問ですが、更に圧縮して、何かポータブルプレイヤーのようなものでDVDを見ることはできないでしょうか? 現在発売されているポータブルDVDプレイヤーは最長でも6時間だったように思います。 何か圧縮してもう少しバッテリの持ちの良いプレイヤーで再生できればと考えているのですが不可能でしょうか? 以上2点分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

noname#23179
noname#23179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

最近、DVDビデオをiPodに入れて、車や出先で見るようになりました。 http://www.junglejapan.com/products/av/ipod/d2p/ これを買ってみましたけど、フィリピンの映画会社に作って貰った字幕や2ヶ国語対応のプロモート用DVDビデオは字幕(英語と日本語)が映らず、失敗でした。 ソースネクストの http://www.sourcenext.com/products/ipod/movie_dvd.html こちらを検討しています。 字幕は画像に貼り付けられますから、後で消したりは出来ませんけど、私の場合は外国人と日本人が混在した環境ですから、字幕が無いと困りますから。 パソコンですと「DivX」での圧縮がよいですと。 ご本家は http://www.divx.com/ ココですけど、コーデックだけを利用したソフトがいろいろ出ており、私は http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/davideo5vr/index.html これを使っています。 今度、「Cinematize」というMacでもWindowsでも使えるソフトが出るので、注目しています。

noname#23179
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 DivXで圧縮できるんですね。 自分で作ったDVDなのに妙に使いづらくて大変でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • よろしくお願いします。DVDポータブルプレーヤーおよびDVDプレーヤー

    よろしくお願いします。DVDポータブルプレーヤーおよびDVDプレーヤーを購入しようと思います。以前使用していたものは直接メディアに書き込んだAVIファイルが再生できました。ところがプレーヤーによっては再生できない機種もあります。出来るか出来ないかはどのように表記されているのでしょうか?例えばコレかなと思うのが DIVX対応とかMpeg4対応とか書いていますがただしいいのはどれでしょうか?

  • ポータブルDVDプレイヤーをどう選べばいいでしょう

    Win7 使ってます。動画についてはまったくの素人です。 よろしくお願いします。 私はパソコンで動画をMPEG に変換してポタブルDVDプレイヤーで 見ています。ところがプレイヤーの調子が悪く買い換えないといけま せん。それでいろいろ調べているのですがどうもポータブルDVDプレ イヤーでMPEG再生を明記している機種がほとんどありません。 (以前は書いてなくても再生できるのがほとんどだったのですが最近 のは再生できないようにブロックしてあるようです) ブルードットなどはデーターDVD読み込み時にはJPEG以外の動画ファ イルは表示されません。東芝もJPEGとMP4 以外は表示されません。 それで対応フォーマットと書かれてても MPG2 MPG3 MPG4 だけだとデーターDVDの動画再生ができるかわ からないのですよね?(間違ってるのかな)。音楽だけの場合もあるん ですよね。) 1. そうすると私がポータブルDVDで動画を見るためにはサポートフォー マットとしてMP4 (動画)という仕様の機種を探さないといけないとい うことであってますでしょうか? 2. MPEG 変換は簡単だったんですががMP4 変換も簡単にできるのでし ょうか。 3. あと最近のポータブルDVDプレイヤーはほとんどUSBメモリから読める のですがSDからは16GBまで、とか仕様に明記されていることが良くあ るのですがほとんどの場合USBメモリの容量のことは書かれてない場合 が多いのです。これはなぜでしょうか?わからなければ回答不要ですし もし推測や「こうじゃないのかな」とかあったら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • DVD作成

    初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。 avi形式のものを、一枚のDVDにして、TVにつないでいるDVDプレイヤーで再生したいのですが、 4.7GBを超えてしまっています。 圧縮をしないといけないと思うのですが どのソフトを使って、どうしたらいいのか 分からなくて困ってます。 4.7GB以内のものだったら、B's Recorder GOLD7で 焼くことができて、DVDプレイヤーでも 見ることができました。 aviファイルの圧縮の方法を教えてください。

  • ポータブルDVDプレーヤーでの再生

    HDD搭載ブルーレイレコーダ(SONY)に録画した番組を、DVD-Rにファイナライズしてダビングしました。 車に付けてあるポータブルDVDプレーヤー(CPRM対応)で再生が出来ません。 原因として。 ・レコーダーで録画する際、ブルーレイ仕様で録画した物をDVD仕様に変換(圧縮?)してダビングされる。 ・DVDプレーヤーのスペックが高くなく、圧縮してダビングした物は再生されにくい。 という結論に至りました。 何か解決方法はありますでしょうか? また、もうレコーダー・プレーヤーを買い替えないといけないのであれば、 そういった物でも再生できるスペック搭載のポータブルプレーヤーを教えてください よろしくお願いいたします。

  • 市販のDVDプレーヤーで再生可能なように圧縮する

    Divxと言う圧縮ソフトがありますがそれで保存するとファイルの形式が変わるため、市販のDVDプレーヤーで再生する事ができなくなります。 そこでファイルの形式を変えずに圧縮する=市販のDVDプレーヤーで再生できるようにすることが可能なフリーソフトはないのでしょうか? また方法は問わず結果的に市販のDVDプレーヤーで再生可能なように圧縮することができるので有れば構いません。

  • ポータブルDVDプレイヤー divx再生方法

    ポータブルDVDプレイヤーでdivxを再生できる機種があるようなのですが、これはどういう意味でしょうか?パソコン内にあるdivxの動画をそのままデータとしてdvdに移せば再生できるということでしょうか? 通常ポータブルDVDプレイヤーでDVDを見るには、オーサリングソフトを使って動画をDVD再生形式に変換して焼きますよね?でもオーサリングソフトでdivx形式でdvdに焼くなど聞いたことがないのですが、どうすればポータブルDVDプレイヤーでdivxを再生できるのでしょうか?

  • 圧縮DVD作成

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041124-00000001-inet-sci 上記で圧縮DVDとありますが、どのような手順で作成するんでしょうか? MPEG2形式でそのまま焼くのではないんですよね? 普段はMPEG4などをオーサリングして焼いているのですが…。 また専用のプレイヤーでなくとも、PS2のようなもので再生可能なんでしょうか?

  • DVDプレーヤーで見れるように

    mp4、wmv、avi、mpg 等のファイル形式の動画をDVDプレーヤーで見れるようにするには、 どうすればいいのでしょうか?

  • ポータブルDVDプレイヤーについて

    ポータブルDVDプレイヤーの購入を検討しています。ただBlu-rayも見えるものも探していて、そうなりますと高額になります。 例えば、ポータブルDVDプレイヤーで別売りのBlu-rayプレイヤーを接続して再生は可能かどうか知りたいです。そのような使い方をしている方いらっしゃいますか?

  • ポータブルDVDプレイヤー

    USBが刺せるポータブルDVDプレイヤーなのですが、これで、USBに動画ファイル(AVI等)入れて、この機器に刺して、動画見れますか?他に、動画ファイルってなに見れますか?ISOイメージファイルも再生できたらいいな。 「BLUEDOTのBDP1020」とか「ゾックスのDS-PP113 」とか。