• ベストアンサー

大学編入

大学に三年次編入したいのですが、その場合教員免許は取得可能ですか?知っている方がいたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sillywalk
回答No.3

実際に編入先の大学で相談をされるのが一番いいと思います。同じ様な前例にどう対応してきたのか説明してもらえますので。 一般的に言って、編入前に教職科目や専門科目の単位をどれだけとっているかによってかなり違います。教職の専門科目を全く一から始めるとか、編入前の学科と編入先の学科に関連がなく、専門科目の読み替えができない、という場合には、二年間で取り切るのは厳しいかなと思います。 大学によっては、教職科目に履修年次が指定してあって、基礎的なものから順番に履修しなければならない、という場合もありますし、教育実習に行くまでに一定の科目を必ず履修しておかなければならないという場合もあります。またそういう履修ルールがあっても編入生に対してはそれを緩和してくれる大学もあります。そういうわけで、編入先に直接相談されるのが一番確実です。

mapletree27
質問者

お礼

編入ということで、大学に直接問い合わせるのが億劫で質問したのですが、具体的な説明本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• junsato
回答No.2

大学によって異なります。三年次編入しても全ての大学で取得できるものとは限りません。 カリキュラムの設置していない大学では不可能です。 まず自分で調べなければなりませんよ。 ですが普通3年次から教職課程をとることは多いと思います。 1.2年次に単位取得できなければ、3.4年次で再履修して取得することも出来るはずです。

• chassan
回答No.1

短大から四年制へ編入されるのでしょうか?必要単位を取得していれば教員免許は取れると思います。