• ベストアンサー

大人サイズのパジャマを作りたいのですが

大人サイズのパジャマ(冬用)を作りたいと考えています。 参考書、型紙付きの本などがあれば、ぜひ教えてください。 また、これがパジャマつくりの代わりとなるよ、というような本などがあれば、教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

本ではないのですが、もし洋裁の経験があまり無くて、簡単に作れるものをご希望でしたら、手芸店で売っている型紙をお勧めします。 初心者向けで丁寧な説明が付いています。 自分のサイズに合わせて、印刷された型紙を切り取って、説明書どおりに縫っていけば出来上がるので、まず失敗することがありません。 気に入ったパジャマが出来るといいですね。

pajamajama
質問者

お礼

おっしゃるとおり、洋裁経験は家庭科の時間のみなのですが、新しくミシンをいただいたので、挑戦したいな、と思っていたのです。 なるほど、手芸店ですね。 やはり全くの素人なので、思いつきもしませんでした。 さっそく今日よってみますね。 どうも、ありがとうございました。 がんばって、完成までがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 手作りパジャマ

    女の子の150センチ以上の、パジャマなどの手作りの本や、型紙など知っていたら教えてください。探してはいるのですが、なかなか150センチ以上の物が、見つかりません。

  • 子供のパジャマ(100cm)の型紙 

    子供の保育園用のパジャマ(前ボタン)を作ろうと思ったのですが、型紙がありません。 田舎に住んでいるので、本屋さんにも子供服の型紙の付いている本が無かったです。 通販をしたいにも中が見れないのでどれを買っていいのか分かりません。 オススメの本(又は型紙がダウンロードできるサイト)を教えてください。

  • 大人服の型紙

    大人服の型紙 洋裁をはじめて1年経ちます。すべて作ったものは子供服で、そろそろ大人服をと考えています。 大人用の、ニットで作る型紙の載った本をご存じないでしょうか? 布帛の服はほとんど着ません。 カジュアル・着回しのきくもの。 サイズは~LLぐらいまで。 よろしくお願いします。

  • パジャマの襟の付け方(縫い方)を教えてください

    既製の型紙を買い、初めてパジャマを作っているのですが襟の説明が簡略化されすぎていて初心者の私にはさっぱりわかりません。YouTubeの動画も見てみたんですがわかりづらくて全然役に立ちませんでした。裁縫に詳しい方、パジャマの襟の付け方を教えてください。

  • ネグリジェではなくて、ロングパジャマ

    よくあるシャツタイプの前開きのパジャマの、丈の長いロングパジャマが欲しいのですが、 マタニティものが多く、中々気に入ったものが見つからず、自分で作れないかと思い立ちました。 手芸カテで良いのか分かりませんが、パジャマを作るのは初心者でも割りと簡単にできますか? 実は中学の時、パジャマを作らなくてはいけなかったのですが、お裁縫の嫌いな私は、 得意な友だちに数学や英語をマンツーマンで教える代わりに、彼女に作ってもらいました。 高校の時は、浴衣を作らなくてはいけなかったのですが、日舞のお師匠をしている叔母に作ってもらったものを、 自分が作ったように見せかけて提出しました。 クッションとか巾着くらいで、まともなものが作れないのですが、こんな私が 型紙から起してロングパジャマを作れるものでしょうか? ※膝丈か、もっと丈の長いもので、ネグリジェのように着ることができるものが欲しいと思っています。

  • 大きいサイズの型紙

    最近洋裁をし始めたのですが、どの本も大きくてもLLサイズの型紙しかないです。17~19号くらいの型紙があればいいと思うのですが、大抵ミセスものです。若い子向けの大きいサイズの型紙を売っているところや本があれば教えてください。

  • 子供服の型紙を大人サイズにしたい

    作りたい衣装があり型紙を探していた所、イメージと同じような服の型紙を無料でダウンロード出来るサイトを見つけました。 しかしその服が子供用の110サイズの型紙なのです。 着用者は大人の女性なので、女性S~Mサイズのものを作りたいのですが、どうやって型紙を変えればいいのかが解りません。 ただ単に拡大コピーでいいのかどうか・・・。 ちなみに、裁縫はまったくの初心者で、学校の家庭科でエプロンやショートパンツを作った位で、一からの自作は今回が初めてです。 その服(型紙)は中華風のスタンドカラーの半袖シャツです。 作りたいのは女性サイズですが、男装用の衣装として使う為、バスト部分の余裕?等は無くても大丈夫なのですが・・・。 宜しければご回答お願いします。

  • 大人用甚平 大きいサイズ

    夫に甚平を着てみたいとリクエストされました。 早速お店に行って型紙を探したらあったのですが、サイズが合いません。 http://item.rakuten.co.jp/kinkado/5039/ おでぶなのです。。。 うろ覚えなのですが一番大きくて胸囲95cm/身長180cmくらいの人用だったと思うのですが、うちの夫は115cm/170cmなのです。 じゃあ自分で製図しようと思って本を立ち読みしたらこれまた最大で95cmくらいでした。 自分で115cm/170cmに合わせて計算してなんとかできるのか自信なくて…。 どなたか大きいサイズ(ていうかその人に合わせた寸法)の甚平の製図または型紙、またはアレンジ方法ご存知ありませんか? ちなみに和裁の知識はゼロで、洋裁は趣味でやってます。。。

  • 大きいサイズのマタニティパジャマ

    今年7月出産予定の妊婦です。 今から少しずつ、出産の為の入院に必要な物を揃えていっている所なのですが、パジャマの事で悩んでいます。 夏に出産するので、半袖のパジャマを購入しようと探していますが、比較的半袖は出ているもののサイズがどこもLLサイズ位までで・・。 というのも、私は妊娠前からバストが大きい方だったのですが、妊娠後もやはり大きくなっていった為現在LLサイズでは正直キツイんです。 (綿素材の物がほとんどなので、伸縮性が無い為パツンパツン状態です(;_:) ) 私の様にバストが大きくなった方(LLではキツイ方)は、どのような所で購入されましたか? 一応通販もチェックしているのですが、一つだけ3L以上のサイズを扱っているショップがあったのですが、価格も6000円以上のうえに気に入る物はありませんでした。 ちなみに病院で指定されているのは、前開きタイプのパジャマです。 良いお店等ありましたら、教えて頂けると大変助かります☆ 宜しくお願いします。

  • パジャマについて

    こんばんは。 7ヶ月になる娘がいます。そろそろパジャマを着せようかと思って,ロンパースタイプも物を購入しました。 ところで,パジャマを着せるときは,肌着を着せるものですか?着せるとしたら,どんな肌着を着せればいいですか?朝は肌着ごと着せ替えるものですか?パジャマは毎日洗濯していますか? 単純な質問ですが,大人と違う赤ちゃんにはどうしたらいいのか分からないので,教えてください。お願いします。