• ベストアンサー

オートシェイプで

質問です。エクセルで作りたいのですが、オートシェイプで円を作りその半分だけを黒又は色を付けるといった事はできるのでしょうか? オートシェイプじゃ無くても良いのですが、エクセルでできるやり方があれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi923
回答No.4

オートシェイプの基本図形でアーチを選択し、適当にドラックしてアーチを作成します。図形が選択されていると黄色のハンドルがありますので、それをうまくドラックしていただければ半円ができます。(なかなかうまくいかないときもあります(*^_^*)) で塗りつぶしの効果で色を塗り、その図形をコピーして貼り付けします。二つ目の図形を選択し、図形の調整で回転/反転の上下反転を選びます。これで合体すればOKです。線が気になるときは線の色を塗りつぶしなしにしてみてください。

minokan
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 確かに面倒くさいですが作ることはできました。

その他の回答 (5)

• BLUEPIXY
回答No.6

>円弧とはどこにあるのでしょうか? 基本図形の中にあります。 1/4の円が表示されていて、ポイントすると円弧とでます

minokan
質問者

お礼

ありました。家のPCには無かった感じがしまして…。 皆さん早い回答ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.5

「Almanac MT」というフォントに月の満ち欠けみたいのがあります。 これを使うのもありと思いますが...

• JAPAN2004
回答No.3

1/4円の円弧がありますよね。 これを塗りつぶしてみてください。 また、クリックして円弧を伸ばせば、1/2円とかにできます。 これを円の上に乗せて並べればできますよ。 きれいに大きさをそろえるのが難しいですが、一度やってしまえば、グループ化して何度も使えます。

minokan
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 ところで円弧または4分の1の円弧とはどこにあるのでしょうか?

• BLUEPIXY
回答No.2

円の上に円弧で半円にして塗りつぶし、線の色無しにしてはどうでしょう

minokan
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 ところで円弧とはどこにあるのでしょうか?

• ayasu
回答No.1

エクセルでとのことですので、円グラフを作るのが一番楽ではないかと思います。

minokan
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 確かにグラフで作ると手っ取り早いですが…。 今回はちょっとやりたいことと違うんで…。