• ベストアンサー

ラジコンのプロポのバンド数が増えたのはいつ頃からですか?

かなり昔ですが、ラジコン(車)をしていた時のプロポのバンドは、1~6とABだったと思いますが、今は2倍のバンド数があるようですね? いつ頃から今のバンド数になったのでしょうか? よろしくお願いします。 (当時の愛車はタミヤのブラックカウンタックでした)

  • ax6
  • お礼率81% (132/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 1~6バンドはゆわゆるCB無線27MHzとの混信が多く特に空用、飛行機、ヘリコブターはその被害が危険かつ甚大なものがあって空用にA、Bが昭和50年ごろ(?)。 その後、空用がA、Bではまかない切れないので昭和59年に大幅に増波地上、水上にも40MHzが加わりました。   平成4年に空用に72MHzが加わり現在に至っています。 地上用バンド 01.02.03.04.05.06.07.08.09.10.11.12   27MHz 61.63.65.67.69.71.73.75           40MHz 空用バンド 77.79.81.83.85                40MHz 17.18.19.20.21.50.51.52.53.54       72MHz

ax6
質問者

お礼

回答ありがとうございました、良くわかりました。久しぶりにラジコンしてみようかなぁ~なんて考えています。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • five-kein
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.1

はじめまして。 記憶が曖昧で、私もバンド数や周波数が多くなった頃は 休止していたので、参考までにして下さい。 多分、13年~15年前辺りだと思います。 (10年前は確実に現在のバンド数など確立していたと。。。。) また、記憶が定かなら、バンド数(AM周波数帯)が多くなり、次には周波数(FM帯)も車のラジコンでも使用できるように確立され今に至ってると思います。   曖昧なので間違っていましたら、訂正・ご指摘をお願いします。 昔はバンド数が少なく、AMだったから広い所で運転して 遠くまで走らせたら操作が利かなくなったり、 今で言うところのアンプ(電流の抵抗で変速する銅線で巻かれた物)は、すぐ焼き付けたりしてよく壊れたお金のかかる遊びでした。 今は故障する事はないですが、本体(オプションパーツも)やプロポや充電器・バッテリーと、 今でもお金がかかる遊びだと思います。 (お金をかけなくても遊べますが、性能など色々な限界が。。。。) ブラックカウンタといえば、30年程前になりますかね。 余談ばかりで、回答になってなくてスミマセン。

ax6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。久しぶりにラジコンしてみようかなぁ~なんて考えています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タミヤ製のプロポについて

    僕のラジコンはタミヤの「XBマイティフロッグ」で、プロポはそれについてきた「XPEC TTU-03」と書いてあるものです。 そしてそのプロポのことですが、最近電波の届きが悪くなっているらしく、酷いときには5~6メートル離れただけで電波が切れてフロッグが変な電波を拾い暴走して壁に激突します。 バンドは12(27.255MHz)です。 電池に原因があるのかと思って電池を百均のニッケル水素電池からアルカリ電池に変えましたが、変化がありません。 何かプロポに問題が生じたのでしょうか・・・僕にはさっぱりわかりません。 原因の分かる方、教えてください!

  • ラジコンについて

    旦那がラジコンを数十年振りにやりたいといいました。1人でするのはつまんないといい一緒にやろうと誘われました。。旦那はブランクがあり、昔の知識と経験しかないし、私は初心者です。 組み立てキットとプロポetcで一から作りたいと思っています。 初心者用とブランクあり経験者用のラジコンキット&プロポのおススメを教えて下さい。 あとデアゴスティーニのインプレッサに使用しているプロポは今のラジコンに使用可能ですか?  初心者でわからないのでよろしくお願いします。

  • 昔のラジコン(ブーメラン)

    最近の?ドリフトブームで再びラジコンを購入しようかと思ってます。 その際に、子供のころに使っていたTAMIYAブーメランも動かしたいと 思ったのですが、当時のプロポを紛失しています。(サーボはあり) 今の周波数とは帯域が違うみたいなので ・オークションで昔のプロポ&クリスタルを探す ・現行の商品を買い、組みなおす ・あきらめる どの選択肢が妥当なのでしょうか ちなみに紛失したプロポはJRのアルピナPCM サーボの型式はNES-505×2 クリスタルはRX2です。 よきアドバイスをお願いします。

  • ラジコンの周波数について

    ラジコンを始めようと思い、タミヤのXBの購入を考えています 組み立て式なのですが、周波数の事で気になる所があります (1)クリスタル方式なのでしょうか?  シンセサイザー方式なのでしょうか? (2)クリスタル方式の場合、AMでしょうか?FMでしょうか?  また、FMの場合27MHzと40MHzどちらなのでしょうか? (3)クリスタル方式の場合、  何番のバンドが取付られているのでしょうか?  ランダムなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 昔のプロポを今のラジコンへ使用できますか?

    現在、タミヤの『タムテックギア』を過去に発売されていたタミヤの『アドスペックプロポ(ストップウォッチ付きのもの)』で走らせようと考えています。 そこでタミヤのカスタマーに直接伺ったのですが、下記のような回答がありました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【質問】 >タムテックギアについて >プロポは、付属のものしか使用できないのでしょうか? >昔使っていた『アドスペックプロポ』は使用できませんか? >使用できる場合、今のクリスタルは使用できるのでしょうか? 【回答】 タムテックギヤで使用されている「エクスペックプロポセット」と、以前当社から発売されておりました「アドスペックプロポセット」では、製造元が違っており、マッチングの面でお勧めが出来ません。(仮に使用したとしても、電波の送受信が本来の性能を発揮できないことも考えられます。) クリスタルについても同様です。 以上の事から、エクスペックシリーズ、アドスペックシリーズはそれぞれ本来の組み合わせでご使用下さいます様お願い致します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 実際のところどうなのでしょうか? 送信機と受信機のメーカーが異なると本当にNGなのでしょうか? また、いろいろ調べると、昔のバンド(1ch~6ch)では、現在の方式と混信する恐れがあると有ります。 以上、お分かりいただける方、ご教示いただけると幸いです。

  • 愛知県在住の方、ラジコンショップを教えてください。

    子供と一緒にラジコンを始めたいと思いましたが、私が25年位前、遊んでいた頃のショップ(郡部)はほとんど廃業してしまい、ショップが分かりません。名古屋市近辺で初心者に親切なショップを教えてください。当時は、タミヤの競技用スペシャルのカウンタックやタミヤ初の防水防塵使用のバギー?、等で遊んでいました。子供がまだ小さいので、車両でアスファルトや運動場で遊べ、バッテリーの物が希望です。当方水道屋をやっているので道具はあります。25年ぶりの、ラジコン復活を手伝ってください。

  • 昔のプロポについて

    昔の1~6バンドのプロポ等は、クリスタルの交換で今の規格の物になりますか?

  • ラジコンの電池について

    今日ライジングストームというラジコンを買ったのですが、一緒に買ったプロポに電池と充電器も付属していたのですが、予備にあと2つくらい電池を買おうと思っています。そこで今ある充電器で他の種類のニッカド電池を充電できるのでしょうか?今あるのはタミヤのカスタムパックという青い電池と充電器です? またニッケル水素電池は使えますか?使えるとしたら持ちはかなり良くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラジコンの保管について

    ラジコンの保管と取扱方法について教えてください。 当方、いつも車にラジコン一式を載せていて仕事の昼休みに30分程度ラジドリやってます。 週末だけではなく毎日ラジドリしたいので、これからもラジコンを車に載せておきたいのですが、今の季節は車中の温度が上がらずにいいんですが、これから夏になると車中の気温が上がり載せっぱなしにしているラジコンにも悪影響があるのではと懸念しています。 そこで、高温の車中にラジコン一式を置きっぱなしにするとどのような悪影響が出ると思われますか? 又どのような対策をとったらいいでしょうか? ちなみに車はスモークガラスでプラスチックの収納ケースに入れていますので直射日光には当たりません。 今考えているのはプロポ、シャーシ、バッテリーは通勤後に職場のロッカーに保管し、昼休みにラジドリした後は再度ロッカーに保管し帰りに車に積み込む。 ボディと、工具類は車に乗せたままでもいいかなと思っています。

  • ラジコンで加速重視のセッティングを教えてください

    ラジコンはかなりの初心者なのですが、1/10スケールの一般的な車のラジコンで加速度重視のセッティングはどのような方向で進めたらよいか教えてください。 ラジコンはタミヤのTA05verIIをつかっています。 モーターとギア比だけいじって、加速をあげたいと思っています。 最高速は低くても結構で、イメージとしては1秒程度で0→20km/hくらいにならないかなと。 (それぐらいの加速がでないかなと) ギア比やモーター回転数など計算しましたが、トルクの計測ができないためなかなかセッティングの方向性がわかりません。 よろしくお願いします。