• ベストアンサー

昔のプロポについて

昔の1~6バンドのプロポ等は、クリスタルの交換で今の規格の物になりますか?

• ax6
  • お礼率81% (132/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

今の企画は、CHを6から12に増やすために周波数帯域を半分にしました。 したがってクリスタル交換では今の企画にはなりません クリスタルは周波数(CH)を変えるためです 送信機(プロボ)の規格と受信機の規格が合っていないと使えません ・旧6CHは 旧6CH同士 ・現在の12CHは 12CHどうし でしか使えません

ax6
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ichi-pei
回答No.2

昔の規格ですと隣り合った周波数と混信する恐れがありそうです。 それよりも、そんなに古いプロポの実使用は事故発生等の不祥事を招く可能性があると考えられます。 それはディスプレイ用にしておいては?

ax6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。