• ベストアンサー

シンセサイザーのプロポ

お世話になっております。質問をさせていただきます。 当方EPカーを主にRCを嗜んでいる者です。 最近になり時期プロポの購入を考えてもいますが、疑問に思うことがあります。 シンセサイザー式のプロポですが、今のところフタバ社製だけなのでしょうか? バンド待ちがなくなるなんて画期的なシステムだと思いますが、 なぜ他メーカーである三和やKOは発売まで至らないのでしょうか? なにか問題でもあるんですかね? 受信機がでかくなるとか故障しやすいとかの理由ではないと思います。 確かに現行の発振子(クリスタル)は華奢ですが、安価でもありますね。 そのことが関係しているとも思えます。 シンセサイザー本体が壊れたら修理費が高いとか… 購入するなら色んなメーカーから選びたいのです。 因みに空&水のRCをされている方の現状(シンセサイザーの有無)も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YAMAHE
回答No.2

JR もシンセサイザー式 発売してます シンセサイザーの良い点は バンドかぶりを気にしなくて良いのは当然ですが 空物だと 繰り返しの振動とか衝撃で クリスタルが 突如いかれて ノーコンに・・が有るので定期交換が 必要 シンセ化でそれが無くなった事の方がメリット大です 空用は 新規購入品は 全てシンセ化されています ただし 40MHZ 72MHZ の2種類有り互換は出来ません

AVANTE88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 空関係の貴重な意見参考にさせていただきます。 やはりバンドかぶりは同じ悩みですね。 早速JRも見てみます。 本音を言えば今、KOを使っているので同メーカーのプロポを最優先に考えたい理由もあります。

その他の回答 (1)

• quickgold
回答No.1

確かにKOからはまだ出ていませんが、サンワからは出ていますよ。 KOがシンセを出さないのはサイズと採算の問題が大きいと思います。 素子のコストが下がってくれば、そのうち出すでしょう。

AVANTE88
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 見落としてました…確かに三和もありますね。 候補はM11系ですのでMX3-Sは見てませんでした。 そうなると今買うことは出来ませんね。 その技術があれば、M11にも載る事になるのですから。 早く搭載して欲しいものですね。