• ベストアンサー

悪露がなかなか終りません

産後2ヶ月をすぎたのですが、まだ悪露があるんです。でなかった日はまだありません。1度終りそうな1週間はあったのですが、今はまた終りそうにない感じです。こんなに続いた方 先輩ママに居られますか?

• uyuni
  • お礼率100% (9/9)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も九月に出産し、二ヶ月悪露が続きました。 丸二ヶ月たった途端にピタッと出血が止まり喜んでいたのですが、二、三日して流れるような出血が始まり、四日たっても止まらないので婦人科を受診したら、ホルモンのバランスが崩れているとのこと。授乳に差し支えるのでホルモン剤は投与できないとのことで、止血剤をもらいました。 それでも10日ほど出血は止まらず・・・10日過ぎた頃にピタッと止まりました。 現在もかすかに悪露らしき出血がたまにありますが、終わりに近づいているようです。 念のため婦人科を受診され、問題なければ気にしなくていいと思いますよ。出血続くとつらいですけどね。

uyuni
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 あまり時間に余裕がないので皆さんに同じお礼文になってしまいますが ごめんなさい。 皆さんも2ヶ月以上続いた、続いている、というのを聞き、安心しました。 もう少し様子を見て、なんかおかしいと思いたったら産婦人科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も9月の頭に出産したのですが,普段はあまりありませんが,時々思い出したように悪露が復活します。 そんなもんじゃないですかねぇ。でも早く終わってほしいですよね。面倒だし,突然復活するのはホント困し。

uyuni
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 あまり時間に余裕がないので皆さんに同じお礼文になってしまいますが ごめんなさい。 皆さんも2ヶ月以上続いた、続いている、というのを聞き、安心しました。 もう少し様子を見て、なんかおかしいと思いたったら産婦人科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• riko-n
回答No.4

私も一回、終わってすぐ延々と出血が続いて何日も止まらなかったことがあります 悪露か生理か判らなかったので受診したらホルモンのバランスが悪くて延々出血してました。 薬を処方されたと思います・・ 二人目の時はなんか調子が悪くて産科に行ったら胎盤が残っていて終わらなかったので出して貰ったら2日で止まりましたよ 一度産科を受診された方が良いと思いますよ

uyuni
質問者

お礼

noname#128261
noname#128261
回答No.3

私も長かったです。 やっぱり2ヶ月を過ぎました。 そこで、子供の乳児検診のついでに産科でみてもらいました。 異常なしと診察を受けて、くすりも別に処方されませんでした。 悪露も長かったけど、生理が再開するのも遅かった。 個人差があるもんなんでしょうね。

uyuni
質問者

お礼

• chiemayu
回答No.2

私もなかなか終わらなかったのですが 確か一ヶ月検診の時に終わるようにお医者さんから薬を処方してもらいました。 (母乳だったのですが響かない薬だったようです) その後気がついたら無くなったという感じでしたので面倒でも一度出産をしたお医者さんを訪ねたほうがよろしいのでは? あやふやな回答でごめんなさいね。

uyuni
質問者

お礼

回答No.1

私は産後4ヶ月まで続きましたよー。 出産時の出血が少々多めだったせいもあるのかもしれませんが、少なくなったかと思うとまたドバッと出たりして。最後にはその繰り返しでした。 で、聞いた話なんですが、だんだん少なくなってフェードアウトするようになくなる人もいれば、私のように波みたいなタイプもあるのだとか?ただ、その波はだんだん小さくなっていくので心配はないはずです。 ちなみに二人目のときは普通に1ヶ月くらいでなくなりましたよ。 もしあまり気になるようならお産をされた産婦人科に電話で問い合わせてみてはいかがですか?産婦人科や助産院は産後のお母さんの心配事にも答えてくれますよ。

uyuni
質問者

お礼