• ベストアンサー

CD-RWのフォーマットができません

バックアップを取ろうとしてCDに書き込みをしようとしたのですが……。 とりあえず、問題点を箇条書きにしてみます。 ・書き込み完了の表示は出るが、確認してみるとデータがない。 ・プロパティを見ると『ファイル システム』が未フォーマットになっている。 ・CD書き込みのタスクにはフォーマットの項目がない。 フォーマットをすれば何とかなるのだろう、と思うのですが……如何せん項目がないのでどうしようもないのです。 どうすればフォーマットが出来るのでしょうか。 どうか教えて下さい<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y2m_com
回答No.6

#1の方が書いていると思いますが、パケットライティングソフトが必要です。 ドライブ購入時に付属しているはずですので探してください。 ・B's CLiP ・Direct CD ・Easy CD Creator等など。

fuji729
質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございます。 探してみたところ、『Drag'n Drop CD』というCDが見つかったので、早速インストールしてみました。 で、どうやら『RWメディアの消去』という項目がフォーマットに相当するようなので、現在やってます。 強制消去をかけているので時間がかかるみたいですが、これで何とかなりそうです。 y2m_comさん、そしてアドバイスしてくださった皆さん、どうも有難うございました<(_ _)>

その他の回答 (5)

• o24hi
回答No.5

#3です。  それでは、「マイコンピューター」の「CD-RW」のアイコンで右クリックして「プロパティ」→「書き込み」タブで、「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックが入っているか確認してみてください。

fuji729
質問者

補足

再びご回答、どうも有難うございます。 仰られたとおりに見たところ、見事にチェックが入っておりました……。 うう、たびたび申し訳ないです……。

• onntao
回答No.4

以前はできたのに、できなくなったということでしょうか? PCの型式またはCD-Rドライブの型式は何でしょうか

fuji729
質問者

補足

ご回答、どうも有難うございます。 はい、確かに一年ほど前くらいまでは普通に書きこみ出来ました。 現在はその当時使っていたCDを使っても出来ないのです;; そして、質問なのですが。 PCの型式というのがよく分からないのです……すみません。 『TOSHIBA MK3021GAS』こんなのでいいのでしょうか? CDドライブの方は『MATSHITA UJDA720 DVD/CDRW』です。

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  CD-RWをドライブに入れ、「マイコンピューター」の「CD-RW」のアイコンで右クリックして「このCD-RWの消去」をクリックしてください。

fuji729
質問者

補足

早速の回答、どうも有難うございます。 仰ったとおりにやってみましたが、「このCD-RWの消去」という項目はありませんでした……。 ご回答いただいたのに生かせなくて申し訳ないです。

• oog-oog
回答No.2

ライティングソフトは何でしょうか。

fuji729
質問者

補足

早速の回答、どうも有難うございます。 特に何かソフトを入れた訳でもないのでOS付属のものだと思います。 ちなみにOSはWinXPです。

回答No.1

CD-RW対応と言うことは、専用のソフトB'SRECORDや EASYCDCREATOR等がインストールされているのでは? 探してみてください。 それによってフォーマット出来ます。

fuji729
質問者

補足

早速の回答、どうも有難うございます。 実はこの症状、大分前からあったもので『ひょっとしたらパソコンがおかしいのかも』と思い(別の原因もありますが)最近修理に出したのです。 で、その際にHDDを交換したので専用のソフトが入っているという事はないかと……。 折角ご回答いただいたのに、生かせなくて申し訳ないです……。