• ベストアンサー
  • 困ってます

キャブとエンジンの間

こんばんわ。 93年型のSR400に乗ってる者です。 質問はエンジンとキャブをつないでるゴムみたいなやつの事なのですが、あれがひび割れと隙間ができちゃってるんですけど交換した方がいいですか? この事が原因なのかわからないんですが、100キロ以上速度がでません。 キャブのメインジェットを上げたり下げたりしても100以上でません。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おそらくインシュレーター(ゴムで黒い)だと思います。 そこにヒビ・亀裂などあるとキャブセッティングが崩れ混合気が薄くなり(2次エアーを吸っている)、そのまま使用していればエンジン焼き付きます。 キャブセッティング出来る様なので交換は簡単でしょうから、すぐにでも走行やめてパーツ交換しましょう! 材質はゴムなので二酸化炭素などで劣化しますがかなりの年月がかかります、今回を期に各部のグリスアップ・OHを考えても宜しいかと思います。 私でしたらシリンダー・ピストンの状態も気になるので腰上OHは無理でもヘッド位は空けて確認したいですね ちなみにキャブセッティングはこの状態では絶対でません(でてません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり交換なんですね~焼き付きは怖いんで注文してきます。ありがとうございました!各部のOHをしてみたいですが、バイク初心者でもできるもんでしょうかね~?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

交換した方がいいです。 せっかくキャブで適正な混合比にしているのに、隙間から空気を吸ってしまっては、まともに走りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり交換ですか~わかりました!ありがとうございました!!

  • 回答No.1

交換してください。そこの隙間から空気が入って混合気が薄くなっていると思われます。これではパワーが出ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました!明日注文しに行ってきます!ありがとうございました~!

関連するQ&A

  • キャブ セッティング

    キャブのセッティング方法について質問します。 といってもジェットの番手等ではなく作業方法です。 先日一度キャブを外しました。で、洗浄して組み直しました。 組む時大変で二度としたくないと思ってしまったのですが、皆さんはどのようにジェット類の交換をしているのですか? 車種はゼファー750です。以前に乗っていたバリオスはまだ簡単だったのですが、ゼファーはインシュれーター?とエアクリボックスのゴムに支えてなかなか入りません。最終的にはかなり無理矢理入れました。 こんな面倒な作業をジェットの交換の度に皆さん行うのですか? それがセッティングの試練でしょうか? キャブを付けたままでフロートを空けられる工具を購入しましたが、2番のエアスクリューが回せません。これだけの為にキャブを外すんですか? もしくは簡単に入れるコツ等でもかまいませ。 お教え頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。 ちなみに現在ノーマルエアクリにノーマルキャブ。マフラーがナイトロレーシングで、アフターファイヤーが太鼓のように響いてます。 プラグは白です。メインジェットの番数上げですよね。 ふまえて回答いただければさらに有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • キャブ設定に関する事についてお教えください

    キャブ設定に関する事についてお教えください。 車種は、レッツ2(CA1KA-21・・・の型の混合ガソリン仕様以外、フルノーマルです。 エンジンを掛け、スロットを開くとかぶってしまったので、キャブのOHしたついでにエアクリーナーのスポンジを純正の新品に交換しました。。。 再度エンジンを掛け、スロットを開くとまた、かぶってしまったのです。 ふと、興味本意でエアクリナーボックスを外してエンジンを掛け、スロットを開いてみると全くかぶりませんでしたが、何故でしょうか?メインジェットもノーマルのはずです。 お分かりの方、ございましたらお教え下さい。

  • SR400のエンジン交換について。

    SR400のエンジン交換について。 只今95年式のSR400に乗っているのですが、先日エンジンにトラブルが発生したためエンジン丸ごとの交換を考えています。現在載せ替えようと思っているエンジンが92年式のもので、SRは93年からCDIなどか変更されたようなのですが、そのまま載せても大丈夫でしょうか??CDIなども92年以前のものに交換しなくてはならないでしょうか?? 分かる方、どうかよろしくお願いします。

  • アドレスV100、キャブの整備についての質問です。

    こんにちは、質問させていただきます。 現在アドレスV100(CE11A、中期)を所有しているのですが、センスタが折れたのでサイドスタンドのみの仕様になっております。 デイトナのターボフィルターやエアクリ内加工で多少吸気をよくしたので、メインジェットの交換をしようと思ったのですが エアクリとキャブ(インマニ?)を繋ぐゴムを絞めるバンドのネジがはずせません。 ホームセンターで売っている一番短いドライバーを使っているのですが、どうにも隙間が…。 これはセンタースタンドを使っていないので車体が沈み込んでいるせいでしょうか? 前後サスがぬけぬけなので余計に車体が沈み込み作業スペースが狭くなっているのかなと思ったのですが サイドスタンドのままキャブの取り外し、ジェット交換等可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • SR400のエンジン交換について。

    SR400のエンジン交換について。 只今95年式のSR400に乗っているのですが、先日エンジントラブル(ミッションの故障)が発生したため今のエンジンをオーバーホールする間、一時的に別のエンジンを載せ替えようと考えています。 そこで交換しようと思っているエンジンが92年式のエンジンなのですが、SRは93年からCDIなどの電装系が変更されておりそのまま載せても大丈夫なのか心配です。CDIなども92年のものに交換する必要があるでしょうか?? お分かりになる方、ご意見いただけないでしょうか??

  • バイクのエンジンのかかりが悪い。

    車種はエイプ100です。 購入当時(新車)は、ふつうの気温なら約キック一発(多くても5回以内) そのまま半年ほどは、その状態を維持。 キャブを交換。エンジンの係り具合に特に変化なし。 交換後一ヶ月以内(正確な日付けが分かりません)ある時を境に 急にかかりが悪くなる。(とくに何かしたとかはありません) メインジェットを上げる。 かかり具合に変化なし。 マフラー交換。 変化なし。 という状態です。 原因としては何が考えられるでしょうか? バイク屋にもいきましたが、キャブを交換したから薄い状態だからだろう、との事です。 (バイク屋は特に詳しくは観てくれませんでした、キックしてみて判断した程度です) ですが、交換後すぐはかわりませんでしたし、メインジェットを変えても 特に変化が見られないので、それだけが原因とは思えないのですが。 今日なんかは、特にひどくて、チョークを上げていても何十回もキックでやっとかかった状態です。

  • キャブセッティング

    セロー225(1kh)に乗っています。社外マフラーに替えたときは調子よく走っていました。しかし、パワーフィルターに変えたとたん、エンジンが非常にかかりにくくなり、パワーが出なくなりました。プラグもかぶる様子だったので混合気が濃いのだと思い、ジェット類を交換しました。メインジェット(♯120→♯110)スロージェット(♯42.5→♯32.5)に変えました。エンジンのかかりはよくなったのですが、アクセルを空け、回転をあげて停止すると同時にエンジンも停止します。混合気が薄いのだと思い、スロージェットのみ(♯37.5)に変えましたが、余計悪化した気がしました。ジェットニードルもいろいろクリップ位置を変えましたが、アクセルに回転がついてきていない気がします。より混合気を薄くしたほうがよいのでしょうか?エンジンの焼きつきが怖いのですが・・・。 回答のほうよろしくお願いします。非常に困っています。 混合気が薄いのか濃いのかもよくわからなくなってしまいました。

  • キャブセッティングしたらアイドリングが高回転になりました

    キャブセッティングしたらアイドリングが高回転になりました DRZ-400に乗っています キャブのクリーニングをして、組み付けたところ 最初、エンジンがかからず、チョークをひっぱたり、へっこめたりしてたら エンジンがかかったものの チョークをひっぱたらエンジンが高回転(かなり)になり ひっこめても 回転数がもどりません アイドリングを調整する 白い手で回すノブを左にまわしても なおりませんでした。 キャブを清掃する際に メインジェット等 一度はずしているのですが アイドリングに関する所を変にいじってしまったのでしょうか? どこをいじれば アイドリングを調整できるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • キャブを換えたら回転が…

    今日クリッピングポイント製の16パイキャブに換えたんですが 組み付けてエンジンをかけたとたん ものすごい勢いでアイドリングのエンジン回転が上がってしまいます 自分なりに色々考えては見たのですが原因が掴めません 誰かわかる人がいたら教えてくださいお願いしま。  ちなみに車種はスーパーカブ50カスタムで 90番のメインジェットつけてました あとノーマルフィルターです あと思ったんですがクリッピングポイントのキャブのメインジェットは 京浜の小ネジのジェットでも良いんでしょうか?

  • エンジンから異音がします

    聞き取りづらいかもしれませんが、エンジン音が大きく、高い音のカラカラ音もかすかにします。 ちなみに30キロ以上出すとノッキングでそれ以上出ません。そのまま止まる事もあります。おそらくキャブのメインジェットニードルが詰まっているか、30キロ超えるとそれ以上アクセルを開けるのが怖くなるくらい物凄くエンジンが高回転になるのでプーリーとWRの磨耗で高速ギアになれないんだと自己判断しています。こちらはキャブの清掃とプーリーとベルトの交換で直ると思います。 あとは白煙を物凄く噴いてます。走行中も出てます。 このエンジンの異音だとクランベアリングの磨耗も考えられるでしょうか? 15年位前のレッツですのでやはり色々ガタがきてますでしょうか?