• ベストアンサー
  • 困ってます

キャブとエンジンの間

こんばんわ。 93年型のSR400に乗ってる者です。 質問はエンジンとキャブをつないでるゴムみたいなやつの事なのですが、あれがひび割れと隙間ができちゃってるんですけど交換した方がいいですか? この事が原因なのかわからないんですが、100キロ以上速度がでません。 キャブのメインジェットを上げたり下げたりしても100以上でません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

おそらくインシュレーター(ゴムで黒い)だと思います。 そこにヒビ・亀裂などあるとキャブセッティングが崩れ混合気が薄くなり(2次エアーを吸っている)、そのまま使用していればエンジン焼き付きます。 キャブセッティング出来る様なので交換は簡単でしょうから、すぐにでも走行やめてパーツ交換しましょう! 材質はゴムなので二酸化炭素などで劣化しますがかなりの年月がかかります、今回を期に各部のグリスアップ・OHを考えても宜しいかと思います。 私でしたらシリンダー・ピストンの状態も気になるので腰上OHは無理でもヘッド位は空けて確認したいですね ちなみにキャブセッティングはこの状態では絶対でません(でてません)

質問者からのお礼

やはり交換なんですね~焼き付きは怖いんで注文してきます。ありがとうございました!各部のOHをしてみたいですが、バイク初心者でもできるもんでしょうかね~?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

交換した方がいいです。 せっかくキャブで適正な混合比にしているのに、隙間から空気を吸ってしまっては、まともに走りません。

質問者からのお礼

やはり交換ですか~わかりました!ありがとうございました!!

• 回答No.1

交換してください。そこの隙間から空気が入って混合気が薄くなっていると思われます。これではパワーが出ません。

質問者からのお礼

わかりました!明日注文しに行ってきます!ありがとうございました~!