• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キャブを換えたら回転が…

今日クリッピングポイント製の16パイキャブに換えたんですが 組み付けてエンジンをかけたとたん ものすごい勢いでアイドリングのエンジン回転が上がってしまいます 自分なりに色々考えては見たのですが原因が掴めません 誰かわかる人がいたら教えてくださいお願いしま。  ちなみに車種はスーパーカブ50カスタムで 90番のメインジェットつけてました あとノーマルフィルターです あと思ったんですがクリッピングポイントのキャブのメインジェットは 京浜の小ネジのジェットでも良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#89024
noname#89024

アクセルワイヤーの自由長を確認して下さい、2の方の言われるスロットルピストンの逆に入れるトラブルと、ワイヤーの自由長が足らないために正規の位置に入れても、スロットル部分のピストンがしたまで降りきっていない場合がカブでしたら有ります。 その確認はそのまま他の部分をさわらないでキャブのマニホールド側をぼると2本ほどいてキャブの中をのぞけばスライドピストンがしたまで降りているか確認できます(今の状態でアクセル全開に成っていれば質問者の組間違い)ハーフスロットルくらいの回転なら間違いなくスロットルワイヤーの交換が必要です。 先日70のカブに(21のキャブ)50のアクセルワイヤーで質問者と同じようなことを経験しています、ワイヤーの自由長が5ミリ~1cm程度足りません(自由長解りますか、中の芯の部分の使える長さ) 私は90のカブのワイヤー使いましたがこれでもギリチョンでした、確認してみて下さい。 もし私の思っている通りだと90のアクセルワイヤー新品1000円程度で純正手に入りましたよ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます 調べてみたところアクセルワイヤーが 原因ということがわかりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.2

よくあるのはスロットルのピストンの向きを逆さにして取り付けてる場合が挙げられます。

• 回答No.1
  • R48

アイドリング時とのことですので、アクセルOFFでニードルがきちんと下がっていれば、スロー/パイロットジェットの番数や調整ではないでしょうか?