吉住渉先生の「ウルトラマニアック」タイトルの意味は?

このQ&Aのポイント
  • 吉住渉先生の「ウルトラマニアック」は、集英社「りぼん」で連載されていた作品で、アニマックスでもアニメ化されていました。
  • 「ウルトラマニアック」は、可愛く楽しい作品であり、アニメも魔女っこアニメっぽく、ラストも素晴らしい終わり方だと思われます。
  • しかし、なぜこの作品のタイトルが「ウルトラマニアック」となったのか分かりません。マニアックな要素があるのかどうかも分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

吉住渉先生の「ウルトラマニアック」タイトルの意味は?

かなりくだらない質問かもしれません; 「困ってる」わけではないんですが、 知りたくてしょうがないんです。 (一応過去の質問はざっと見たんですが既出だったらスミマセン) 集英社「りぼん」で連載されていて、アニマックス(アニメ専門チャンネル)でもアニメ化されていた作品、 吉住渉先生の「ウルトラマニアック」についてです。 漫画も軽く読めて可愛く、楽しかったし、アニメはアニメで魔女っコアニメっぽく、ラストもいい終わり方だったと思う、結構好きな作品です。 しかし、私は未だにわからないのが、このタイトルが何故 「ウルトラ」「マニアック」なのか です…。 吉住先生にしてはめずらしく、もの凄いマニアックな人とか設定が出てくるのか!? と最終回まで読み、アニメも殆ど見ましたが、 どこがマニアックだったのか全然わかりません。 まさかニナ魔法少女だからとか、それだけの理由? (だったらちょっと ・・・。^_^;です) どなたか、「りぼん本誌でタイトルの由来を言ってたよ」 とか「それは多分・・・」と確信している方や予想している方はいますか? ずっと気になってるので、詳しい方いたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

コミックスの柱のフリートークの場所に、それについて書かれていたと思ってコミックスを探していますが、現在1、2巻を見つけられません。3~5巻は確認したのでたぶんこの1か2に書いてあったと思います。 魔女っ子で魔法のグッズとか出てくるのがマニアック……だったっけ? 吉住さんはふだん、そういうのをやったことがないので、ちょっと触れただけでマニアックと感じたんだと思うのですが。

参考URL:
http://ribon.shueisha.co.jp/data/yoshizumi_sensei.html
nanako_pochy
質問者

お礼

回答ありがとうございます~!(><) 全然反応がないので、半ばあきらめていたのに こんな、吉住先生本人が語られているサイトまで 紹介して下さって、感謝です! しかしコミックスの柱は全部何回も読んでいたつもりだったのに、気付きませんでした;何故・・・(汗) ところで全く反応がなくて泣きが入っていたので、 この間某2ちゃん●るで調べてみたところ、 私と同じ疑問をスレッドの中でぼそっと発言してた方がいて、それに対する答えでかなり納得できたものがあります。 「ウルトラにマニアックなお兄さん向けの漫画だから」 …なるほど!!これが真意かも!と(笑) 確かに魔女っ子ものがすきなお兄さん達はいますものね^^; しかし吉住先生のちゃんとした考えが聞けて大満足です!ありがとうございました! ◆ただ、他にも「自分的解釈は…」という回答があるかも…と期待しているので、もう少し締め切らずに置こうと思います。

nanako_pochy
質問者

補足

やっぱり、他に「自分的解釈」とか語ってくれる方はいないようです(寂;)。もしかして…まだ…いるかも…とか思ってしばらく置いておきましたが、完璧な回答を頂いているのに、ポイント差し上げず放置しておくのは申し訳ないので、締め切ります。 memokoさん、お待たせしてすみませんでした! ありがとうございました!^^

関連するQ&A

  • マリ見てとウルトラマニアックどちらがビアンお勧め展開ですか?

    吉住渉先生のウルトラマニアックはコミックス全巻持ってます。 感想はウルトラマニアックなビアンでした。 今日アニメの「マリア様が見てる」のVOR1 見ました。 原作は読んでません。 今後アニメの両作品を選ぶに当たってウルトラとマリ見てとどちらが期待できるビアン度ですか?

  • 吉住渉先生のコミックの名前教えて

    吉住渉先生の作品のコミックの名前教えてください。 中国で、コミックを買って日本のタイトル名がわかりません。 作品の内容 主人公は、女子高校生で家庭が、警察一家で、父、母、兄が警察官です。あと妹がいます。 ちなみに、中国では「辣妹当家」といいます。

  • 好きなマンガが載っている雑誌は購入されますか?

    26歳・女性です。 子供の頃りぼんを毎月買っており、特に吉住渉さんが大好きでした。 大人になるにつれて、明らかに年齢の若い作者が描いているとわかるような作品が気になり自然に買うのをやめてしまいました。 今でもりぼんが出るたびに吉住渉さんの連載作品の続きが気になってしょうがないです。 りぼんは単行本になるのも遅いし、本誌でしか見られないようなカラーページもあるんですよね。 しかし、ふろく付きの女児向け雑誌を買うのは抵抗があります(^^; みなさんは、すごく好きな作品が載っていたらどうされますか? ご意見をお聞かせください。 (※本文中に年齢・作品に対する失礼な箇所がありましたら申し訳ありません。)

  • オススメの少女漫画を教えてください!

    最近、久しぶりに漫画にハマってしまいました。 もっと色々な作品を読みたいので、みなさんのオススメを聞かせてください!! 少女漫画(少しでもいいので恋愛要素があるもの)でお願いします。 ちなみに、私が好きな作品&持っている作品は・・・ ☆スキップ・ビート! ☆ストロボ・エッジ ☆高校デビュー ☆紅色HERO ☆君に届け ☆コイバナ! ☆花より男子 ☆ヴァンパイア騎士 ☆ラブコン ☆ちはやふる ☆恋愛カタログ といった感じです。だいたい上から好きな順に並べていると思ってください。 80~90年代のりぼん作品(ときめきトゥナイト、天使なんかじゃない、吉住渉・水沢めぐみ・柊あおい作品など)も大好きです。 上記にあげたものの作者の他作品は読んでいることが多いので、除外してください。 集英社の作品は上にあげているものの他にもかなり読んでいる方だと思うので、それ以外だとうれしいです(もちろん集英社のも歓迎です♪) 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 今の「りぼん」の魅力がわからない。。。

    私は小6・女子です★ りぼんに好きな漫画があり買っていましたが、最近幼稚な漫画が多すぎて買うのをやめようかと悩んでます。。 私は小花美穂さんとか吉住渉さんが好きでしたが、りぼんではそれほど人気がないみたいです;; 小花さんはほかの雑誌へ、吉住さんはカラーページじゃなくなって1番後ろに載っています。 そして、私が幼稚だと感じる漫画(春田ななさんや種村ありなさん)が大人気なようです。 私はりぼんの対象年齢に入っていると思います。 絵がうまいとかはわかるんですが、正直幼稚で恥ずかしくて読めないと思ってしまうんです。 自分が大人びてると思うわけではありません 楽しめなくてつまらないと思っています 小6でこんな私はおかしいでしょうか? あと、この先生方のファンの方失礼なことを言ってすみません できれば同年代くらいの方、アドバイスをお願いします

  • 筒井旭先生

    集英社の『マーガレット』に連載されていた、筒井旭先生の『チカチカ』という作品があったのですが、連載は無事に終わられたのでしょうか?それとも、打ち切りになってしまったのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂きたいです。

  • 「ウルトラシリーズ」か「ウルトラマンシリーズ」のどちらが正しい呼称なの

    「ウルトラシリーズ」か「ウルトラマンシリーズ」のどちらが正しい呼称なのでしょう? 疑問があるのですが、今のテレビシリーズのウルトラマンは、タイトルに書いたようにどちらが正しい呼称になるのでしょうか? もともと「ウルトラシリーズ」というのは、「ウルトラQ」「ウルトラマン」そして唯一の東映作品の「キャプテンウルトラ」、あと「ウルトラセブン」の四大作品のことを指すものだったと思います。(間違っていたらすみません) 初代ウルトラマンから現在のテレビシリーズの最新作のウルトラマンメビウスまでを指すのは、「ウルトラマンシリーズ」と言うほうが正しいと思うのですが、私の思い違いでしょうか? ご教授をお願いいたします。

  • 面白いマンガと出合わせて下さい☆

    最近、アマゾンなどでオススメコメントのあるマンガを よく読んでいるのですが、いまいちコレはいい! という物に出会えません・・・。 有名どころでも、マイナーな作品でもいいので オススメを教えていただけませんか? できれば、恋愛物で片思いメイン! 付き合ってしまうと、なんかお話がまったりしてしまって あまりのめり込めません・・・。 ちなみに、私が読んで良かった物は ・吉住渉先生  『ハンサムな彼女』  『だって好きなんだもん!』 ・中原 アヤ先生  『ラブ☆コン』 ・椎名 軽穂先生  『CRAZY FOR YOU』 とかです! ちなみに・・・次の作品以外でお願いします ・ハチミツとクローバー ・フルーツバスケット ・NANA ・パフェちっく あと、キャラクターが子供っぽい絵の作品 お話が現実的にありえなすぎる作品 以外でお願いします☆ ワガママな部分もありますが、ぜひお気に入りのマンガになる作品と出会わせてください!

  • 映画のタイトルの中国でのおかしなタイトル等

    日本の有名な映画や外国の有名な映画の、中国でのおもしろいタイトルを10個ぐらい教えてください。それが載っているHP等も教えてください。アニメとか漫画でもいいです。できれば、どの作品が元はなんて言う作品なのかわかればベストです。おかしなタイトルが結構あるらしいので。 古畑任三郎→紳士刑事 ミスタービーン→豆豆先生 とか。

  • アニメのタイトル

    5年程前、 Cartoon NetworkかANIMAXでやっていたアニメのタイトルが思い出せません。 ・動物2匹が主人公。  1匹は、ライオンのような風貌。  もう1匹は、モグラのような風貌。 ・基本的に2匹とも”おとぼけ”キャラで失敗ばかり。 ・ライオンっぽい方がいろいろと失敗をやらかし、  もぐらっぽい方は、それに嫌々付き合わされている。 ・もぐらっぽい方の決り文句  「やんなっちゃうな、もー」 ・話は大体ワンパターン  いろいろな失敗をして、人や猛獣を怒らせ、  「逃げろー」と言って、二人で逃げる。 今のタイムテーブルを見ると、もうやっていないようです。 絵のタッチから判断すると、新しい作品ではないです。 わかる方がおられましたら、よろしくお願いします。