LANでつながれたPCでDVDビデオイメージファイルを見る方法

このQ&Aのポイント
  • DVDビデオのイメージファイルデータ(VOBファイル等)をハードディスクにコピーしてもう一台のPCで見る方法を教えてください。
  • LANで接続されたPCでDVDビデオイメージファイルを見るためのソフトはありますか?
  • DVDビデオのデータは著作権フリーです。LANでつながれた2階のPCで見る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1階のPC内にあるDVDビデオデーターのイメージファイルをLANで接続された2階のPCで見る方法

先日質問をさせて頂いたのですが、的が外れておりましたのでもう一度質問をしなおします。 よく私はDVDビデオのイメージファイルデータ(VOBファイル等)をハードディスクにコピーしてみているのですが、このイメージファイルデータをLANで接続されたもう一台のPCでみる方法はないでしょうか??ためしにそのイメージファイルのデータをもう一台のPCでみようと(イメージデータを共有して、もう一台のPCで読み込ませる)しましたが、ソフト(WINDVD4.0)が受け付けてくれませんでした。 だれかLANでつながれたPCのDVDビデオのイメージデータを見れるソフトは知っておられる方はいませんか?? 一応 DVDビデオのデータは著作権フリーです。。。。。 説明がややこしく文面が変なところもありますが教えてください。よろしくお願いします。

  • vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は2階にDVD付のディスクトップ、1階でノートを使う場合があり、2階のDVDの映像を1階で見ることが出来ます。DVDの同じソフトを2台のパソコンに入れています。当然DVDをLANシステムで共用(無線)としています。 尚ソフトはディスクトップ(FRONTIER)購入時に添付のLP電子POWER DVDと言うソフトです

関連するQ&A

  • 1階のPCのDVDドライブから2階のPCでのDVDビデオソフトのLAN共有

    1階のPCにDVDドライブがあるので1階のPCにDVDビデオのソフトを入れてLAN共有された2階でのノートPCで見れるような再生ソフトはないでしょうか?? ちなみに、WINDVDは駄目でした。

  • 複数のisoイメージファイルを1枚のDVDへ

    DVD-video形式(IFO,VOB)の複数のISOイメージファイルを1枚の DVD-Rにイメージ書き込みしたいのですがそれはどのような方法を とれば可能なのでしょうか? それとも、DVD-Rには1つのISOイメージファイルしかイメージ書き込みは 出来ないのでしょうか? データ書き込みとして複数の書き込みは出来ると思うのですが、市販のDVDプレイヤーで 複数の動画を見たいと思っております。 ライティングソフトはRoxioを使用しております。 どうかご教示の程よろしくお願い致します。

  • DVD-video(VOBファイル)をmpg2(またはAVIデータ)に

    DVD-video(VOBファイル)をmpg2(またはAVIデータ)に変換したいのです。 この件で皆さんの質問/回答を参考にさせていただいていますが、ぴったりの回答がなく質問させて頂きます。 DVDビデオカメラでDVD-RWに記録され、DVD-video形式でファイナライズされた映像データです。 パソコンにDVD-videoファイル(VOBファイル含む)全部をコピーする。 PowerDVDでこのファイルを観ると間違いなく16:9の映像データで記録されている。 DVD2AVIでこのVOBファイルからプロジェクトを作成した。 TMPGEnc Plus 2.5でこのプロジェクトを読み込ませ、mpg2データを作成した。 でもこのmpg2を再生すると4:3の画像となってしまっている。 TMPGEnc Plus 2.5の設定で、NTSC16:9を選択してプロジェクトを読み込ませようとすると、読めないとのエラーが出る。 DVD2AVIのプロジェクトの映像データが4:3になっているのかな?(これは推測ですが) TMPGEnc Plus 2.5でただのNTSCで読み込ませればプロジェクトを上手く読んでくれますが、画像サイズが4:3になってしまいます。 DVD2AVIは画像サイズ16:9に対応されているのでしょうか? 対応されているとしても設定方法が解りません。 設定方法が解りましたら教えて頂けませんか? または他の方法で16:9映像データのDVD-video(VOBファイル)からの変換が出来るでしょうか? その場合mpg2でもAVIデータでもいいです。極力映像データの質は上げておきたいと思っています。 困っています。よろしくお願いします。

  • DVD-Videoから動画ファイルの作成

    HD&DVDプレーヤーで、DVD-videoを作ってるんですが、このDVD-videoからPCで再生できる動画ファイルを作成できないでしょうか? PCでの再生では、realplayerでもWMPでもなんでもよいですが、とにかく一つのファイルとして抽出したいのです。 DVDの中にはVOBなる形式のファイルが入っており、このままでもWMPで再生できるのですが、このVOBファイルだけをコピーしても動画ファイルではないですよね。でこういった質問をさせて頂くことにしました。よろしくお願いします。

  • DVD-VIDEOをデータに戻したい

    こんにちは。 PCのMPG4ファイルをDVD-VIDEO(PS2で見れる形式)にしたのですが、誤って元のPCのデータを削除してしまいました。。DVD-VIDEOファイルを元のMPG4ファイルに戻すことは可能でしょうか?可能であれば方法、使用ソフトを教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • コピーしたVOBファイルをPCで再生させる方法を教えてください。

    ミュージックDVDを借りて、PCにコピーしたのですが、うまく再生ができません。 付属のWinDVD for Fujitsuで再生させたのですが、変な雑音が入ります。 Win DVDメーカーでも読み込むことができません。 ファイルはVOBファイルです。 フォルダはAUDIO TSとVIDEO TSにわかれていて、AUDIO TSの方は空でVIDEO TSの方にファイルが入っています。 VOBファイルの他にBUPファイルとIFOファイルが入っています。 PC関係は不得意なので、分かり易く宜しくお願いします。

  • DVD-video を、MPEG2フォーマットの動画ファイルにしたいのですが、どんなソフト/方法があるか教えてほしいです。

    私的に作成されたDVD-video(DVDメディアに記録され、民生プレーヤーで 普通に再生できます。約45分で、チャプター設定付です)の映像を、 MPEG2形式の動画ファイル 1つにしたいです。 LAN上に配置したDLNA対応のビデオサーバーにそのファイルを置いて、 各部屋のネットワークプレーヤーやPCでLAN経由で視聴することが 目的です。 DVD-video内のVOBが、MPEG形式の映像と音声、チャプター情報などを内包する コンテナであることは承知しており、VOBの拡張子を.MPGにすれば、 不完全ながらMPEGファイルにできることは知っていますが、この方法でははく、 (MPEG2コーデックは別途導入済みで、DVD再生ができる状態の) WindowsMediaPlayerで再生・(シークバーでの)送り・戻しが普通に できるいわゆる普通のMPEGファイル 1つにまとめたいです。 一応、DVD2AVIでいったん一連のVOBをAVI化して、TmpgEnc2.5で 再構成してMPEGファイルを得る方法は試してみましたが、 相当量の中間AVIファイルを保持するHDD空きスペースが必要なのと、 Core2QuadのPCでもそれなりにエンコード時間がかかりました。 また、なぜか1番最初のVOBの頭にあるはずのチャプターが無視されて 2番め以降のチャプターからしかAVIかされませんでした。 (音声ファイルには正しくすべてのチャプター分が記録されていました。) そこで、できればVOBを読みながら、即MPEG2ファイルにすばやく確実に 変換・出力してくれるようなソフトがあれば、できれば無料なものを教えてほしいです。 (もしくは複数ソフトを組み合わせた作業方法でもかまいません。) 有料なソフトしか存在しないのであれば、そのソフト名も教えてもらえると うれしいです。 よろしくお願いします。

  • イメージファイルからのDVD作成について

    TV番組を録画したのですが、長時間の為 MPEGファイルをオーサリングしてHD上にイメージファイルを作ったら、容量が約5GBになりました VIDEO_TS.IFOや拡張子がvobのファイルはちゃんとできていますので、DVD2oneなどを使って一枚のメディアに収まるイメージファイルを作成出来るでしょうか?

  • VIDEO_TSファイルを焼いてもDVDプレーヤーで再生できない

    VIDEO_TSというファイルを作成しました。中身は、 VIDEO_TS ifoファイル  VTS_01_0 ifoファイル  VTS_01_0.VOB VTS_01_2.VOB VIDEO_TS.BUP VIDEO_01_0.BUP VTS_01_1.VOB VTS_01_3.VOB です。これを、MyDVDや、DVD ShrinkなどでDVD-Rに焼いても、PCでは観れるのですが(WMPなどで)、DVDプレーヤーでは見ることができません。ちゃんと、***_DVDというフォルダの中には、上のVIDEO_TSとAUDIO_TSがあります。どうすれば観れるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • VOBファイルからDVD-Videoを作成

    以前DVD-VideoからVOBファイルだけをパソコンのハードディスクにコピーしました。VOBファイルからDVD-Rにコピーして家庭用DVDプレーヤーで見たいのですが、 そのままコピーしてもDVDプレーヤーで読めませんでした。どうすれば読めるようになりますか?VIDEO_TSIFOファイルはありません、VOBファイルだけです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう