- ベストアンサー
偏差値をあげる為の勉強方
高校1年の息子がただいま県内模試で偏差値51です。 普通です。 目指す国立大学は偏差値59なのですが、今からどう勉強していったら偏差値があがるだけの効果がでるでしょうか? 思ったより出来が悪くて本人は落ち込んでいますが落ち込んでいるヒマがあったら前に進めと言いたいです。 偏差値を上げる方法なんて無いんでしょうか?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
先日の回答で、予備校やZ会を利用しなくては合格しないという 表現になってしまったかと思い、申し訳ないと思いまして。 私は大学に入ってからも資格試験の勉強をしていましたので、 勉強するモチベーションが重要だと考えてます。受験勉強は 長丁場ですし、それを持続させるだけの何かを提供することは いずれ必要になるかと思います。そのことは、少し頭にいれて おかれたほうがよいかもしれません。 いわゆる試験というのはほぼすべて論理的にできており、 感性の介在する余地は非常にすくないものです。その意味で、 万人に平等であると私は考えてます。 例えば、英語の一文は「英語の構造(SVO)」や「単語の意味」が 理解できていれば訳せるわけで、一文一文をきちんと訳せれば 長い文章も訳せます。 これは、数学も国語も、試験というもの全般にあてはまる。 だから、間違えた問題を「解けなかった原因」を見つければ、 次からは解けるようになる。 試験というのは「ポイント(論点)」から構成されるもので、 たとえ数学の難しい応用問題というのも、分解して考えれば 一つ一つの「ポイント(論点)」になります。 だから、大切なのはその「ポイント(論点)」を一つ一つ覚えること。 数学でいえば、チャート式などの問題集を。 英語でいえば、文法や単語を一つ一つ反復して覚えていくことです。 なによりも継続と反復が一番なので、 一日にやるページ数などを決めるとよいかもしれません。 カレンダーなどに目標とその日の成果などを書くのもよいかも。 乱雑な文章になってしまいましたが、単純に応援してます。 がんばるようお伝えください。
その他の回答 (7)
- uni1986
- ベストアンサー率26% (50/192)
高1で模試を受けている人自体、だいたいが進学校の生徒でしょうから、偏差値は低く出ますよ。3年では浪人生が模試に加わるので、さらに下がると言われたのですが、なぜか私は7上がりましたから・・・ いずれにしてもまだ高1なんですし、自分の適性を見極めてみては? 将来の夢を考え、それに沿った志望大学を明確に決めて意識を高めてみてはいかがでしょうか?
お礼
こんばんわ。ありがとうございます。 >高1で模試を受けている人自体、だいたいが進学校の生徒でしょうから そうなんですか? 県内模試やら校内模試やら結構回数やっていますがどこもそうなんだろうと思っていました。 「明日模試だから」と言われると「は~い、じゃあ日曜だからってゆっくり寝てちゃいけないね」みたいな会話はどこの誰もがしているものだと思っていました。 息子はもともと手先が器用ですし細かい作業が好きでいつもプラモデルを作っています。それこそ自分でオリジナルのパーツまで作るほどです。 モノが完成されていくのが楽しいと言っていますので工学部に行って将来はモノづくりの仕事がしたいと言っていました。 好きな部分での根気はものすごいのですが興味のない部分の根気の無さもまたものすごいです・・・。
まだ、高校1年生なので、今からの頑張り次第では偏差値は上がりますよ! 教育学部数学専攻コースなので、数学について言います。 まずは、県内模試で間違っていた所の復習を息子さんはしましたか? また、これまでの定期試験や実力テスト・課題の間違ったところの復習をしていますか? そして、予習をしていますか? 数学は問題集を解き量をこなすことも大切です。 しかし、間違っているところをホッタラカシにすることが一番偏差値の上げ幅が変わります。 また、高校の授業は進路が早いので、予習をきちんとしておかなければ、どこが一体分からないのかさえ分からず、ただ聞くだけの受身授業になります。 大学の授業は受身ではなく能動です。 自分が勉強しなければ、何も得れません。 高校生も一緒です。 まだ、1年生の段階ですので、取り返しはできます。 まずは、息子さんの勉強の方法を見直してみたらどうでしょうか?
お礼
ご回答ありがとうございます。 こつこつ毎日やる娘に対して息子は気がのった時にほんの少し教科書を見る、と言う程度です。 「質」も「量」も全然足りてないと思います。 以前「まだ高校1年生なんて受験が終わってやれやれの呑気さんだよ」と聞いた事があります。 でも基礎があっての応用だと思うので頑張ってもらいたいと思うのです。 彼はどう見ても間違った部分をやっているようには思えません。やっているのなら玄関先にある物入れの中に今までのテストの答案用紙や問題がぐちゃぐちゃに放ってある訳がありません!
- few24
- ベストアンサー率22% (104/472)
以下のマンガを読まれることをお薦めします。 一年間で東大を目指す話で、 効率的な勉強法を解説しています。 現在コミックモーニング(毎週木曜発売)連載中 単行本は5巻まで出てます。 作品名:ドラゴン桜 著 者:三田紀房 出版社:講談社
お礼
ご回答ありがとうございます。 『ドラゴン桜』。すごいネーミングですね。しかし調べてみるとなかなか評判が良いみたいで息子にも読んでもらいたいなと思いました。 多分、彼はまだ中学の頃の「一夜漬け」勉強法が抜けきってないと思います。中学までその方法でもそこそこ出来たものですから。 私が買って与えるのではなく自分で買ってきて読んでくれるといいですが。
- uni1986
- ベストアンサー率26% (50/192)
高校1年なら、5教科7科目もやらずに3教科だけ集中してやって慶應を狙ったほうがいいのでは? 3教科の方が偏差値上がりますし。
お礼
こんばんは。ご回答ありがとうございます。 3教科での偏差値がこの結果です(泣) みなさんからの回答をプリントアウトして息子に渡しているのですが今息子の部屋に行ってみるとなにやら深く考え事をしているようでした。 さりげなく目につくところに置くだけにして何も言わない方がいいかなと思いました。
- tarou03
- ベストアンサー率22% (9/40)
KOです。 高校一年、ぜんぜんあせることないんじゃないですか? 上位国立大が目標でしたらわかりませんが、 中堅国立・上位私立でしたら一年間勉強すれば十分間に合う レベルと考えます。 偏差値あげるには、とにかく勉強量だと思います。 逆に、偏差値が上がらないのは単純に、点が取れない、 問題が解けない、ようするに勉強が足りないということだと。 そりゃなかには、全然勉強しないで要点だけを掴んで合格するやつも いるのですが、まあ誤差の範囲程度でしょう。 「量は質」と私は考えてます。 基礎的な事を徹底した反復で理解し、その上で応用問題や過去問など 繰り返せばおのずと偏差値はついてくるはずです。 偏差値51というのは、基本が消化できていないはずですので、 予備校や学校などで勧めてくれる基本的な問題集を反復することです。 ま、ですので問題はその量をこなすモチベーションをどうやって 保つか、生み出すかといったところ。 その点に、Z会や予備校といったものの価値があると考えます。 私自身、受験勉強に本気で取り組んだ際には予備校に在籍は していたものの、移動時間すらもったいなくて、 ほとんど行きませんでした。 合格直後は、予備校に費やしたお金は無駄だった思う事もありましたが、 今から思うと受験勉強に本気で取り組む事のできたモチベーションは 予備校でのライバルや講師の煽りなどがあったかなと思います。 よって、結論は ・とりあえず「量」 ・そのモチベーションを保つため、予備校やZ会がお勧め ・基本問題集は確実にする ・基本を消化したら、過去問や模試などをやりまくる
お礼
こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >偏差値51というのは、基本が消化できていないはずですので そうですか。やはりそう言うものなんでしょか。 基本、基礎がなければその上に築くものが不安定になるのは当たり前の事なのでそれが「偏差値」になって表れているのでしょうね。 >その点に、Z会や予備校といったものの価値があると考えます。 息子の高校の先生は「必ず面倒を見ますので塾などには行かさず我々を信じてください」と言われます。 ウチは母子家庭なので塾や予備校にやるだけのお金もありませんのでありがたいお言葉です。 >基礎的な事を徹底した反復で理解し、その上で応用問題や過去問など 繰り返せばおのずと偏差値はついてくるはずです。 >予備校や学校などで勧めてくれる基本的な問題集を反復することです。 この点に絞って息子にももう一度原点に戻って勉強してもらいたいと思います。
- atsuro
- ベストアンサー率23% (99/414)
息子さんの得点は、教科によってバラツキがありますか?それともどの教科も平均点に近いですか? もしバラツキがある場合、苦手な教科(=得点の低い教科)の基礎を集中的にやれば、近いうちに7割くらいの点を取ることができるようになると思います。 逆に、今の段階で既に7~8割の点が取れるような得意教科は、急激に伸ばすことは難しいですので、常に良い点をキープできるように基礎を固めることが大切です。 あと、志望大学には推薦などほかの入試方法はないのですか? 現状から逃げるよう勧めるわけではありませんが、推薦入試があれば選択肢の1つに入れておくのがいいと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 今回の模試だけに関してですと理系をとっているにもかかわらず数学の偏差値が他の二教科に比べると悪いです。 国語、英語は55以上、数学は47です。 とても心配なんです。 家庭の事情で進学するならどうしても国公立大学に行ってもらわなければならないし、本人もモノづくりの勉強、仕事をしたいからと工学部を希望していいるのですが肝心の数学がこんな有様なんです。 志望大学には推薦もありますが生活態度だけしか誇れるもののない子なのでこんなんじゃダメでしょうから・・・。 今からこつこつやって持続していってもらいたいものです。
ショックを与えるようですみません。 高1の県内模試ですよね。 と言うことは浪人生は模試を受けてないと考えますと事実上の偏差値は更に下がります。 普通以下と考えたほうがいいです。 受験は皆が勉強していますので偏差値を5、上げる事も難しいのです。自分で勉強しても周りも同じように勉強してますから偏差値はさほど変わるものではありません。他の人より効率よく勉強しないと偏差値は上がらないことになります。一度、センター試験や志望校の入試問題をさせてみてはどうですか?やる気をさらに失くすかもしれませんが現実感はかなりきます。 勉強法はさらにその後と言うことになるでしょうね。 あと2年あると考えるか、もう2年しかないと考えるかは本人次第でしょう。
お礼
こんばんは。ご回答ありがとうございます。 厳しい意見を感謝いたします。 わたし的にはいつも「もう2年もないんだよ」と言ってきましたが息子にはあまりピンときていないようでした。今回のご回答で本人も少し背筋が伸びているように見えました。 このままその気が続いてくれる事を望むばかりです。
お礼
こんばんは。お返事が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。 再度の回答ありがとうございます。 確かにモチベーションは大切だと思います。 今の息子にはそれが出来てないと思います。 この質問での中にありました「間違えた部分をやってみる」と言う事、「反復して解いて行く事」、「継続していく事」その3点、しかし一番大事な部分であり基本である部分が息子の中では出来上がっておりません。 その面では確かに予備校、塾などはきっかけと環境を提供してくれるので良いかもしれませんね。 >なによりも継続と反復が一番なので、 まさしくその通りです。 なにか彼の中できっかけが生まれてくれるのを願いたいです。(もちろん親としてもきっかけ作りに応援をしたいと思っていますが) よいアドバイスありがとうございました。