• ベストアンサー

「ShutDown」というソフトについて

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/02/25/shutdown.html ↑のソフトをダウンロードしました。 シャットダウンボタンをクリックしたのに、 再起動してしまいます。 原因が分かる方いますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.2

同じソフトを使わせてもらっており、重宝している者です。 ダウンロードしたファイルを解凍したときに、「ShutDown.text」というメモ帳ファイルが出来たと思いますが、これを良く読んでください。「コマンドラインオプション」のところに『再起動 (オプションを指定しない場合もrebootです)』と明記されています。すなわち、何もしないと「再起動」して、当然です。 対処法 : 「ShutDown.exe」という緑色のアイコンのファイルが出来ていると思います。これを右ボタンで、再起動させたい場所(多分デスクトップでしょう)にドラッグして「ショートカットをここに作成」してください。そのショートカットアイコンを右クリックで「プロパティ」。「ショートカット」タブの「リンク先」に「・・・・・\ShutDown.exe」と表示されているので、そのあとに「 -p」(半角で。「-」の前は半角スペース)と加えてください。すなわち「・・・・・\ShutDown.exe -p」とするのです。 これで、デスクトップのこのアイコンをクリックすることで、シャットダウン(上記メモ帳の表現では「電源オフ」)になります。 「スタンバイ」その他も設定できます。 これに限りませんが、ソフトをインストールした場合は、そこに添付されている、上記メモ帳のようなファイル(多くは「ReadMe」「Help」などの名称)を、よ~く読むことが必要です。

test_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • spck
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.1

指定のwebページの中に5つのアイコンがありますが、その中には「シャットダウンボタン」という名前のものが見あたりません。 あなたがクリックしたのは、そのページの中で何と名付けられたものですか。

関連するQ&A

  • shutdownコマンドについて

    コマンドプロンプトにてPCのシャットダウンを試みているのですが、使ったコマンドはこれです→「shutdown -s」と「shutdown -f」。 「shutdown -s」ですと、起動中のアプリが邪魔して電源が落ちませんでした。 「shutdown -f」ですと、無事シャットダウンしたのですが、なぜか起動直後にいつもいれる ネットワークパスワード入力画面まで戻ってしまいました。。 -Rですと再起動なのでわかるのですが、どうすればすべてを終了してシャットダウンできるのでしょうか。。 ちなみにネットワークとしてはドメイン参加しているPCです。 よろしくおねがいいたします。

  • [shutdown -s -t 0]コマンド

    CMDにおいて、[shutdown -s -t 0]コマンドにてコンピュータをシャットダウンすることについて教えて下さい。 スタート→シャットダウン→シャットダウン→OKの順で、シャットダウンする通常の方法と何か異なる意味があるのでしょうか。(全てのアプリケーションソフトは終了しているという前提で) 「電源ボタンで緊急停止する」という意味なるのか心配です。

  • shutdown.exe(ショートカット)について

    こんばんは。 今、私のデスクトップ上にはシャットダウンと再起動のショートカットがあるのですが、exeを実行すると必ず「アプリケーションを終了してください」のメッセージが出ます。 ちなみに「shutdown.exe -s -f -t 0」です。 普通にスタートからシャットダウンを選択するとこの現象は起きません。タスクのアプリケーションを見ても何も動いていません。 これは常駐ソフト(セキュリティソフトなど)のことを言ってるんでしょうか? 短縮の為に作ったショートカットなのにいちいちEnterを押さねばならないのでちょっと面倒に思っています。 解決法など知っている方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • shutdownコマンドでアクセスが拒否される

    shutdownコマンドを使用してxpからxpとserver2003をリモートシャットダウンさせたいのですが、shutdown -s -m \\hogehogeと実行すると 「アクセスが拒否されました」と表示されシャットダウンができません。netlogonサービスは開始されている状態です。 このエラーの原因として考えられる理由はなんでしょうか?

  • Solarisでshutdownコマンド使えない

    Solarisでshutdownコマンドが使えません (rebootやhaltはできます) どうしてもshutdownコマンドを使用してシステムを停止したいのですが、cannot createのエラーになり シャットダウンできません。(rebootやhaltはできます) shutdownコマンドが使えない原因とエラー解消方法について教えて頂きたいです。 bash-2.05# shutdown /usr/sbin/shutdown: /tmp/sh1370: cannot create bash-2.05# less cat /tmp/sh1370 cat: cannot open /tmp/sh1370    →ファイルなし bash-2.05# chmod -Rf 753 /tmp bash-2.05# shutdown /usr/sbin/shutdown: /tmp/sh1400: cannot create

  • 「shutdown」のショートカットアイコン

    Windows8.1です。 以前に、偶然に見かけたインターネットのある記事にひかれて、紹介されているやり方でデスクトップ画面に、シャットダウンのショートカットアイコンを作りました。作り方は、定かではありませんが、その記事に提供されている指令?をコピペしただけで簡単にできた印象があります。できたアイコンはただの「shutdown」という名前だけであり、拡張子は付いていない(他のファイルは拡張子が表示されている)。しかしそのときからは、何の気もせずにずっと使ってきました。 最近、ある記事で、シャットダウンのショートカットアイコンは「shutdown.exe」であるはずという印象を受けたもので、もしかしたら当時作った「shutdown」という名前のアイコンは木馬プログラムではないかと心配になってきました。 ちなみに、いま、この「shutdown」アイコンのプロパティには、 ファイルの種類:ショートカット(.lnk) リンク先:C:\Windows\System32\shutdown.exe /s /t 00 、と表示されています。 私が作ったこのアイコンは木馬ですか?今の使っているウイルスチェックソフトでは、なんの問題も検出されません。安全性を確かめるにはどうすればいいですか?ご教示お願いいたします。

  • shutdown -f オプションについて

    shutdown -s -f -t 0 のショートカットでシャットダウンしてると 言ったところ知人に -fつけるとHDDとメモリーの寿命が短くなると言われました 何故でしょうか?ハードに詳しい方教えてください 一応寿命に影響があるようなら-fオプションははずして shutdownしたいと思います 影響がないようなら今までどおりにしたいと思います すっきりした説明は聞けなかったので 宜しくお願いします

  • あなたのお勧めのフリーソフトはありませんか?

    あなたのお勧めのフリーソフトはありませんか? 気軽に入れれるソフトを紹介して下さい。 最近見つけた私のお気に入りは ■田中くん タスクトレイで独言をつぶやくジョークソフト http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/16/okiniiri.html ■Bgcall 自動で壁紙を変換してくれるお遊びソフト。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/18/bgcall.html あたりでしょうか。 ジャンルとしては実用と言うよりお遊び系とでも言うのでしょうか? 上記2本でもそうですが、無くても困らないけど、あればちょっと楽しい、そんなソフトを探しています。

  • shutdownコマンドをキャンセルしたい

    コマンドで、shutdown r -t 10としていした場合、10秒後に再起動されますが、やっぱり、中止したいと思っても、中止する方法が分かりません。 どうすればよいのでしょうか? だれか、ご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • スタンバイ状態から自動復帰できるソフトありませんか?

    指定時刻にWindows XP(SP2)をスタンバイ状態から自動復帰できるソフトを探しています。 Vectorで先日J-Shutdownというフリーソフトをダウンロードしたのですが、Windows XPでは復帰後にまたすぐスタンバイ状態に戻ってしまうという不具合が依然あるようです。 指定時刻に「シャットダウン」「再起動」「スタンバイ」になるソフトはたくさんあるようなのですが、スタンバイ状態から復帰できるソフトというのがなかなか見つけられません。 もしどなたかお使いのソフトがあればご紹介いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう