• ベストアンサー

「ShutDown」というソフトについて

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/02/25/shutdown.html ↑のソフトをダウンロードしました。 シャットダウンボタンをクリックしたのに、 再起動してしまいます。 原因が分かる方いますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.2

同じソフトを使わせてもらっており、重宝している者です。 ダウンロードしたファイルを解凍したときに、「ShutDown.text」というメモ帳ファイルが出来たと思いますが、これを良く読んでください。「コマンドラインオプション」のところに『再起動 (オプションを指定しない場合もrebootです)』と明記されています。すなわち、何もしないと「再起動」して、当然です。 対処法 : 「ShutDown.exe」という緑色のアイコンのファイルが出来ていると思います。これを右ボタンで、再起動させたい場所(多分デスクトップでしょう)にドラッグして「ショートカットをここに作成」してください。そのショートカットアイコンを右クリックで「プロパティ」。「ショートカット」タブの「リンク先」に「・・・・・\ShutDown.exe」と表示されているので、そのあとに「 -p」(半角で。「-」の前は半角スペース)と加えてください。すなわち「・・・・・\ShutDown.exe -p」とするのです。 これで、デスクトップのこのアイコンをクリックすることで、シャットダウン(上記メモ帳の表現では「電源オフ」)になります。 「スタンバイ」その他も設定できます。 これに限りませんが、ソフトをインストールした場合は、そこに添付されている、上記メモ帳のようなファイル(多くは「ReadMe」「Help」などの名称)を、よ~く読むことが必要です。

test_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• spck
回答No.1

指定のwebページの中に5つのアイコンがありますが、その中には「シャットダウンボタン」という名前のものが見あたりません。 あなたがクリックしたのは、そのページの中で何と名付けられたものですか。