• ベストアンサー

フルート 楽器がうまく持てるようにするには?

はじめてから3ヶ月経過。月2で先生に習っています。私は上達が緩やかなので、先生も少しずつ教えてくださっています。持ち方については2週間前に指摘・指導を受けました。先生の前で「わかりました」と分かっていたつもりでも家で練習していると、左手の人差し指の付け根の位置がどうも慣れなくて、楽器がどうも手前にずれてきます。そして左の肩が痛くなります。3点支点(?)で上手くもてるようになるにはどうすればよいでしょうか?変な癖がついてしまっているので、なかなか直りにくいものでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.2

バランスの良い3点支点は初心者の方にとって とても難しいことと思います。 中音(高音でも同じ)の♯Cの時 の音が難しいのは、音程の取り方と 楽器の支持のバランスの悪さが原因と よくいわれていますし。 年数が経てば、徐々に慣れてくるとは 思いますよ。 体型にもよりますが 腕をつけすぎても、開きすぎても よくないですね。 練習するときは椅子に座っていますか? 立っていますか? どのぐらい練習しているかわかりませんが 1回の練習時間のうち、20~30分は 立って練習すると良いと思います。 この時にできれば全身が写る鏡があれば よいでしょう。 アンブシャー(口型)のチェックや 唇と楽器が平行になっているか 肩が力んでないか、腕は自然に曲がっているか など確かめながら、基本練習すると 姿勢も良くなると思いますよ。 構えているときだけでなく 半音階のロングトーンの時に 楽器がぐらつかないかどうか 意識して見ましょう。 割合速いテンポの曲では案外気づかないことも 多いので、かなりの経験者でも♯Cの音は 注意深く吹くものだと思います。

jaken
質問者

お礼

♯Cが一番楽器に触れる個所が少ないので、これで支えられなければ間違った持ち方なのだろうなとおもいながら全身映る鏡の前で練習しています。#Cにはじまり、#Cにもどった頃にはすでに違った持ち方になってしまっています。先生にも時間はかかるだろうけど「意識」してねって言われています。そういえば無意識に力が入ったりしています。練習はノリノリのときはどれだけでも長く立っていられますが、今後最低30分は起立してやろうと思います。いろんな面で意識することの重要性を認識する練習だなと思い知らされています。ご指導参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • malucci
  • ベストアンサー率27% (46/170)
回答No.3

私もフルートを始めてようやく1年が経ちました。 同じように左肩に私も問題があります。 かなり力が入ってるようです。 なのですぐに左肩が凝ってしまい、痛くなります。 これは最近になって気付いたことで、 気付いたことによって、左肩に注意するようになって 少しづつ良くなって来たような気がします。 3点支持法もですが、肩に力が入っているのではないかと思います。 私の場合はだんだん左肩が前に出てくるのです。 あと、首の傾げ方も足りないようで、よく注意されます。 肩の力を抜いて、リラックスした形になるよう心がけるようにしています。 お互い上達できるように頑張りましょうね(^O^)

jaken
質問者

お礼

ひとつ解決しては、またひとつ問題が増えて・・・ってなかんじです。左肩を意識すると今度はマウスピースの角度とか唇の当たる位置とかがよく分からなくなってきました。持ち方を直していたら、ロングトーンがおろそかに...。 ありがとうございました。頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamco
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.1

フルートはドレミが吹けるくらいのtamcoです(笑) 小さな頃よくピアニカの鍵盤に印をつけていたクラスメートがいたのを思い出しました。 jakenさんがイヤでなければですが、 フルートに持つところの印をつけたらいかがでしょうか??(すぐ取れるようにシールなどがいいでしょう) それかあらかじめ、持ち方の図などを用意してそのとおりに指を置くとか…。 縦笛形式に指をおいてから横にするのも一つの手です。 あ、でも楽器が手前にずれてしまうんでしたね(;゜(エ)゜) アセアセ この悩み自体を先生に相談したらいかがでしょうか??

jaken
質問者

お礼

昨日今日の練習で手前にずれるのは少しよくなりました。ただまだ左肩が痛いです。シール張ってみたいので先生に相談します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フルート 滑り止め

    私はフルートを吹く時、左手の人差し指の付け根に肉が少なく、吹いているとフォームが崩れてきます。 習っている先生に聞いたところ、マニキュアかなにかで小さな突起(ぷつぷつ)をつくって滑り止めにしたそうですが、それが果たして本当にマニキュアだったかどうか、先生も記憶にないそうです。 特に固定したい部分は、左手の人差し指の付け根と、頭部管の唇の当たる部分です。 なにか滑り止めの方法があったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 左手の形

    ヴァイオリンについて質問なのですが、 左手の人差し指の付け根を指板にくっつけて演奏してはいけないのでしょうか。楽器を支えるというよりかは、そっと置いているという感じ なのですが… これだとポジションを移動するときに遅くなってしまいます。 でも、ビブラートをかける時は動きにくいので離して弾いています。 今までの先生に指摘されたことはないのですが、最近気になっています。みなさんはどうしていますか? 悪い癖だったら早く直したいので、教えてください。

  • フルートの左手の保持方法に関して。

    Y楽器の大人の音楽教室でフルート10年目です。高年齢のためまだまだ人前での演奏ができるほどには上達しておりません。人前で演奏する際にはとくに緊張するせいか、中部管をささえている左手人差し指第一関節の反屈が次第に無くなって、まっすぐになり、フルートが支えられなくなって親指の方へずれて行きます。したがって演奏中に音がでなくなり、パニクッておしまいになってしまいます。 フルート本体に滑り止めを付けてみたり、親指と人差し指の股に万年筆のキャップを挟んで練習したりしましたが、どれひとつうまく行きません。頭部管の歌口を標準位置よりも手前にしたり奥にしたりもしましたがやはりうまくないです。どなたか同じ悩みを解消された方有りましたらお教えください。(教室の講師の先生は大変良い方ですが、これの解決法にはあまり積極的なご返事が得られません。練習不足よ!という感じです。基本的な音出しはできますし、ソノリテやオクターブ練習やリズム練習の時には起こりません。曲の演奏中の運指により徐々に左手が丸まってくるためのようです。)

  • クラブの握り方

    最近、ゴルフのスクールに通い始めました。 教えていただいてるレッスンプロの方は、クラブを真正面から見て、左手を上から握るようにそれから指を巻きつける→左手親指は真ん中よりやや右。 自分から見て、左の人差し指と中指の付け根のこぶが2つ見え、右手は人差し指の付け根が1つ見えるくらいを基本に、そういう感じで教わりました。 本に書いてあるのとか友人の上手な人に教わると、左手は指から巻き付けていくという感じで…となっています。 すごく迷ってしまっています。

  • 爪が伸びない

    中2の息子が、2ヶ月前に自転車で転倒して、左手首を骨折し手術をして骨折は順調に直っていますが,左手の爪が人差し指以外まったく伸びなくなりました。爪の付け根の皮膚が腫れあがっているのが原因のようですが、皮膚科の先生にも腫れが直らない理由がわかりません。時間が経てば直るでしょうか?

  • フルートの経験者の方へ

    フルートを始めて約1週間になろうとしています。 疑問に思うことがいくつかありますのでアドバイスをよろしくお願いします。 (1)フルートを吹くにあたり、DVD付の初心者本を購入しました。 息の出し方として、くちびるの当て方でマウスピースの歌口の4分の1 を下唇でふさぎ、下唇とあごの間のくばみにピッタリマウスピースを当てると記述されておりそのようにやっております。 音はなんとかでるのですが、息が不安定だったりします。 音は中音域のソをだしています。 練習のほとんどは、マウスピースで音をだすことに専念するのですが、楽器で吹くこともたまにありますが、楽器の時は、他の音がまじったりするような音がします。 (2)マウスピースで高音域のソが全然でません。なにかコツみたいなものがあるのでしょうか。 (3)フルートはくちびると左手人差指の付け根と右手親指と小指の4点だけで十分支えられる。と記述されているのですがそういうふうに実行すると、下方向に力がはいるので楽器が落っこちてしまいます。

  • フルートの三点支持の比重

    こんにちは。フルートを吹いて2年ほどの者です。 フルートを吹く誰もが三点支持、ということを知っていて、実践されていると思うのですが、 リッププレートに当てる下唇、左手人差し指の付け根、右手親指のバランス(比重?)は、 それぞれ、何:何:何 ぐらいの感じでバランスをとられていますか? 私はまだ定まっていない感じなのですが、微妙な力具合が知りたくて・・・。 音によって変わるものかもしれませんが、こんな感じ!、というのがありましたらどうか教えてください。m(_ _)m 

  • 人差し指が痛いです

    高校生女子です。 一週間ほど前から左の手の人差し指の関節が痛くて、その3日後くらいから左腕に点々と発疹ができています。 だんだん手首や腕筋や肩(左だけ)まで痛くなってきていたのですが、それらは一応落ち着いて、今は人差し指の関節が腫れているのと親指の付け根の水ぶくれっぽい発疹が目立つのが気になります。 人差し指は触ったり曲げたりするだけでかなり痛く、発疹も痒いというより痛い感じです。 友人からそれってヘルペスじゃない?と言われたのですが、ヘルペスってどういう病気ですか? また私はその病気の可能性はあるでしょうか? かかりつけの内科に行こうと思っているのですが、内科でもかまわないでしょうか? 初めてこんな風になって、ちょっと怖いです。 わかる方、回答をぜひよろしくお願いします…m(_ _)m

  • だるい・しびれる・筋肉痛…

    ひと月くらい前から 左腕の親指と人差し指の甲がしびれる感じがし、 だんだんひどくなって今は肘から先と二の腕、肩がぴりぴりとします 右腕もなんだか違和感があります しびれと同時に筋肉が痛いです 全身の筋肉が今にもつりそうです 左手は指の付け根の関節がだるく熱っぽい感じがします もともと肩こり性ですが、肩もこっています 全身がだるくて死にたいです… もちろんこんな状態になってきたので 週末には医者に行こうとは思いますが 何なんでしょうか?? 何科がいいのでしょうか?? 助けてください

  • フルート演奏中の左手について

    独学でフルートを練習しています。 フルートの左手の構え方は、手首を外側に反らせる、というか、手の甲と腕の角度を120度 ぐらいにして、人差し指第二関節から付け根あたりにフルートをのせる、手のひらはちょうど フルートの真下にある、という具合になると思います。ところが、演奏していると、どうしても 無意識のうちに手首がまっすぐに立ってきてフルートの支持が不安定になり、その結果、押さえる キーが少ない中音Cなどが汚い音になってしまいます。どうすれば改善できるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。