Windows XPで古いQuickTimeを使用する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPで古いQuickTimeを使用する方法を紹介します。
  • 古いアプリケーションで必要とされるQuickTime2.1.xを現在のQuickTime6.5と共存させる方法について説明します。
  • Windows XPの互換モードを使用して、古いQuickTimeを安定して実行する方法について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPで古いQuickTimeを使うには・・・

しばらく使っていなかった、Win95時代の古いアプリを取り出したのですが、いくつかのソフトで使用できなかったものがありました。 それらの中で共通するのは、必ずQuickTime2.1.xを必要とするもので、現在、QuickTime6.5が実際にインストールされているにもかかわらず、「QuickTime for Windowsがインストールされていません」という旨のメッセージが出て終了してしまいます。 試しに、現在のQuickTime6をアンインストし、QT2.1.2をインストしてみましたが、異常終了します。 互換モードでの実行も試みましたが、徒労に終わりました。 想い出のあるソフトなので、現在の環境(WinXP,SP2)でも使えるような妙案は無いものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sao87301
回答No.3

ずいぶんと無責任というか、他人事レベルでしか書かれていない回答に驚きました。 もし、tilt_261さんが、先に返答したWindowsXP上で9x系のエミュを、というのが真意なら、VMwareというシェアウエアがあります。XPで95を動かすという意味では、マシン環境やドライバ等に依存しないエミュのほうが、マルチブート環境よりは管理が楽かもしれません。 ただ、決して安い買い物でもありませんので、個人レベルで買うには如何なものかと思いますが、その辺はご自身で判断してください。 QuickTime2.1.xについては、16bit版なのか、32bit版なのかが書かれておりませんので、ご返答いたしかねますが、QuickTimeだけでなく、それに関わるexeファイルの問題である可能性も否定出来ませんので、カテゴリを変えて、再質問してみたほうが、的確な回答を得られる可能性があります。 がんばってみてください。

参考URL:
http://www.vmware.com/jp/products/desktop/ws_features.html
tilt_261
質問者

お礼

ありがとうございます! XP上で窓95を動かすエミュは既にあるんですね。驚きました。 ただ、見た感じは、あくまでも業務用ですね。MSXなどのエミュレータのように、気軽に使える、というほどではないのはわかりました。 ひとまず、カテゴリを変えて再度質問しなおします。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

>どこかのサードパーティが、9x系のWin32に対応したエミュでも開発してくれないかな(笑) どうですかねー ちょっと違うかもしれませんが 昔の気に入ったISAバスカードを 今の最新機種で使わせるように ならにかなーと言うのと同じぐらい な感じが、、、。(汗)

tilt_261
質問者

補足

Cバスを使わせろと言うのは無理難題ですが、ISAカードに準ずる機能を持ったPCIカードは巷にいくらでも転がっていますから、代替は可能でしょう。SCSIコネクターやシリアルポート用のUSB変換ケーブルも存在します。 お願いがあります。質問の趣旨からかけ離れたレスを投稿するのはご遠慮ください。

• heyboy
回答No.1

妙案は思いつきませんでした。 ただこれからの時代は Win9X系のアプリケーションは 動かないようにしていく感じが いたしますので めちゃ安いWin98のOSが 入ったノートでも買ってみては? 余談ですが 自分はXPでは動かない アプリケーションがあるので 98SEを使っております。

tilt_261
質問者

お礼

そうですね、WindowsXP自体、NT系のOSである以上、APIの絡みで完全な上位互換性を保つのは難しいのでしょうね。 どこかのサードパーティが、9x系のWin32に対応したエミュでも開発してくれないかな(笑) 以前は98と2000のマルチブートでした。が、起動のたびにブートセレクトをするのが煩わしいのと、管理に手がかかることから、1パティションに整理して、XPに統合したのが事の発端です・・・(涙)