Windows XPで古いQuickTimeを使用する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPで古いQuickTimeを使用する方法を紹介します。
  • 古いアプリケーションで必要とされるQuickTime2.1.xを現在のQuickTime6.5と共存させる方法について説明します。
  • Windows XPの互換モードを使用して、古いQuickTimeを安定して実行する方法について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPで古いQuickTimeを使うには・・・

しばらく使っていなかった、Win95時代の古いアプリを取り出したのですが、いくつかのソフトで使用できなかったものがありました。 それらの中で共通するのは、必ずQuickTime2.1.xを必要とするもので、現在、QuickTime6.5が実際にインストールされているにもかかわらず、「QuickTime for Windowsがインストールされていません」という旨のメッセージが出て終了してしまいます。 試しに、現在のQuickTime6をアンインストし、QT2.1.2をインストしてみましたが、異常終了します。 互換モードでの実行も試みましたが、徒労に終わりました。 想い出のあるソフトなので、現在の環境(WinXP,SP2)でも使えるような妙案は無いものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sao87301
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

ずいぶんと無責任というか、他人事レベルでしか書かれていない回答に驚きました。 もし、tilt_261さんが、先に返答したWindowsXP上で9x系のエミュを、というのが真意なら、VMwareというシェアウエアがあります。XPで95を動かすという意味では、マシン環境やドライバ等に依存しないエミュのほうが、マルチブート環境よりは管理が楽かもしれません。 ただ、決して安い買い物でもありませんので、個人レベルで買うには如何なものかと思いますが、その辺はご自身で判断してください。 QuickTime2.1.xについては、16bit版なのか、32bit版なのかが書かれておりませんので、ご返答いたしかねますが、QuickTimeだけでなく、それに関わるexeファイルの問題である可能性も否定出来ませんので、カテゴリを変えて、再質問してみたほうが、的確な回答を得られる可能性があります。 がんばってみてください。

参考URL:
http://www.vmware.com/jp/products/desktop/ws_features.html
tilt_261
質問者

お礼

ありがとうございます! XP上で窓95を動かすエミュは既にあるんですね。驚きました。 ただ、見た感じは、あくまでも業務用ですね。MSXなどのエミュレータのように、気軽に使える、というほどではないのはわかりました。 ひとまず、カテゴリを変えて再度質問しなおします。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

>どこかのサードパーティが、9x系のWin32に対応したエミュでも開発してくれないかな(笑) どうですかねー ちょっと違うかもしれませんが 昔の気に入ったISAバスカードを 今の最新機種で使わせるように ならにかなーと言うのと同じぐらい な感じが、、、。(汗)

tilt_261
質問者

補足

Cバスを使わせろと言うのは無理難題ですが、ISAカードに準ずる機能を持ったPCIカードは巷にいくらでも転がっていますから、代替は可能でしょう。SCSIコネクターやシリアルポート用のUSB変換ケーブルも存在します。 お願いがあります。質問の趣旨からかけ離れたレスを投稿するのはご遠慮ください。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

妙案は思いつきませんでした。 ただこれからの時代は Win9X系のアプリケーションは 動かないようにしていく感じが いたしますので めちゃ安いWin98のOSが 入ったノートでも買ってみては? 余談ですが 自分はXPでは動かない アプリケーションがあるので 98SEを使っております。

tilt_261
質問者

お礼

そうですね、WindowsXP自体、NT系のOSである以上、APIの絡みで完全な上位互換性を保つのは難しいのでしょうね。 どこかのサードパーティが、9x系のWin32に対応したエミュでも開発してくれないかな(笑) 以前は98と2000のマルチブートでした。が、起動のたびにブートセレクトをするのが煩わしいのと、管理に手がかかることから、1パティションに整理して、XPに統合したのが事の発端です・・・(涙)

関連するQ&A

  • QuickTime2.1.2をWindowsXPで使いたい

    現在、QuickTime6.5がインストールされているWindowsXP Pro(SP2)なのですが、Win95時代のアプリケーションを使うためには、 「QuickTime For Windowsがインストールされていません」 とダイアログボックスが表示され、そのまま終了してしまいます。どうやら、昔のQuickTimeが必要な模様です。 試しに、QuickTime6.5をアンインストールし、QuickTime2.1.2をインストールしてみましたが、途中で異常終了してしまいます。QT、アプリの両方で互換モードも試してみましたが、徒労に終わりました(泣) 以前に、別のカテゴリで投稿したのですが、当を得るような回答はなく、カテゴリを変えて再投稿したほうが良いのでは?とアドヴァイスをいただきました。 QTの仕様は32bit版です。16bit版では問題なくインストールできました。 想い出のあるソフトですので、また楽しめれば・・・と思い、手にしたのですが・・・。 どなたか、これぞ!というお知恵をご教授くださいませ。m(__)m

  • QuickTimeがアンインストールできない。

    HE-AACの着うたを作成しようと思っていたのですが、とある掲示板でQT6.5.2を使ってみたら?とゆうアドバイスを頂いたので、最新QTをアンインストールして、6.5.2をインストールしました。 ですが、最新QTでないと、iTunesは起動できないことを知って、6.5.2をアンインストして、最新QTをインストしたところまでは何も異状はありませんでした。 そして、音楽ファイルをmp3に変換して、6.5.2をインストしようと思い、最新QTをアンインストを実行したんですが、 「QuickTimeに要求された操作が完了する前に、インストーラでエラーが起きました」 と出てきてしまいます。 強制アンインストールも試してみましたが、何も変わりません。 しかも、QTもiTunesも起動できなくなってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか? 長々失礼いたしました。

  • QuickTimeで困っています!

    先日、QuickTimeというソフトを入れました。 その時、途中で一旦中断してしまったのですが、中途半端にパソコンの 中に残ってしまってアンインストールできなかったので、またその後で ちゃんと入れなおしてアンインストールしました。 しかしその後で、たまにHPで「この操作の実行に必要なQuickTimeソフト ウェアが見つかりません。」のようなエラーが出てしまったので、また QTのソフトを入れました。 それで、そのエラーは出なくなったのですが、今度は今まで音楽が付いて いたHPにアクセスしても音楽が鳴らなくなったり、▲や■みたいな マークが出ちゃうようになってしまいました。 今までみたいに、HPについてる音楽をWindowsMediaPlayerで 聴く(鳴らす)にはどうしたらよいでしょうか? 出来れば、QTのソフトをアンインストールしてしまいたいのですが、 その場合「ソフトの追加と削除」から削除して、「すべて削除」に しちゃっても大丈夫なのでしょうか? そうやって削除しちゃったら、また「この操作の実行に必要な QuickTimeソフトウェアが見つかりません。」みたいなメッセージが 出るんじゃないかと心配です。 ちなみに ・QTのMIME設定というところで、MIDIのチェックははずしてあります。  そしてWindowsMediaPlayerの設定ではMIDIにチェックが入っています。 ・WinXP、IE6を使っています。  QTは最新版だと思います。 QTはここからダウンロードしました。 http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html

  • ソフトのインストとアンインストについて。

    以前、QuickTimePlayerをアンインストール(以下アンインスト) しようとした場合にも起きたことなのですが、 アンインストする際(インストール(以下インスト)も出来ない)に、 ネットワーク上の場所 : へアクセスできません。 と表示され、アンインスト(インストも)することができませんでした。 しかし、あるソフトを動作させるのに、 QuickTimeが必要なソフトをDLした時に QuickTimeを自動的にインストすることができました。 そのソフトを使い、QuickTimeをインストできた。 そのソフトがQuickTimeを自然にインストする前は QuickTimeも起動が出来ませんでした。 が、今は普通どおり使うことが出来ます。 問題は解決したかと思いましたが・・・ 今もプログラムの削除と変更の画面にQuickTimeが2つある 状態が続いています。 それで今回EmEditerを上書きアップデータをしようと試みた際に また、ネットワーク上の場所 : へアクセスできません。と表示され インストすることが出来ません。 以前はしっかりインストできましたし、他のソフトでの インストもしっかり行うことが出来ます。 レジストリが知らないうちに変更されてしまったのでしょうか・・・? リカバリしたくても、リカバリCDがないため不可なのです。 どなたか知ってる方がいましたら、ご教示下さい<(_ _)> 宜しくお願い致します

  • XP上でQuicktimeのムービーが再生できない

    quicktimeのムービーが表示されなくなってしまいました。 メインのブラウザはfirefoxですが、safari、IE、chomeでも同様です。(PCはwindowsXPを使用) 以前は問題なく表示、再生されていました。気が付いたら表示されていなかったので、きっかけ等はよくわかりません。 quicktimeのアンインストール、リインストーラー等を試してみましたが表示されません。 (quicktimeがインストールされていない状態として認識し、ブラウザはquicktimeのダウンロードを則す表示になります) また、quicktimeのmime設定を見てみると一覧が空白で追加することも編集することもできません。 空白欄の下に”programmatically set”という表示があります。 ブラウザ上でquicktimeが再生されないのはこれが関係しているのだと思うのですが、mime設定を復活させる方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。 追記です。 以前、上記のような質問をし QuickTime Alternativeというソフトを試されては? とのご回答を頂き、試したところQTムービーは視聴出来るようにはなったのですが(mime設定同様)、iTunesが起動しなくなってしまいました。 やはり、OSの再インストールしか方法はないのでしょうか? お解りになる方、御教授願えればと思います。宜しくお願い致します。

  • itunesとQuickTimeがおかしくなりました。

    今日itunesとQuickTimeがいきなり使えなくなりました。 異変が発覚する前から現在に至るまでの私の行動ログを書きます。 itunesを使えている状態から、↓ Quicktime最新版をアンインストール↓ QuickTime Alternativeをインストール↓ Quicktime最新版をインストール↓ Quicktime最新版をアンインストール↓ Quicktime Ver.6(英語)をインストール↓ QuickTime Alternativeをアンインストール↓ Quicktime最新版を上書きインストール↓ ~ここで異変に気づく~↓ itunes+Quicktime最新版セットを上書き再インストール↓ itunesをアンインストール↓ Quicktimeをアンインストールしようとしたがエラー起きたので完了しないと表示される↓ インストールデータの修復を試す↓ 何度か繰り返し・・・↓ システムの復元を試す↓ WindowsInstallCreanUpを試す↓ itunes+QuickTime最新版上書き再インストール 両方アンインストール(QuickTimeは失敗)↓ itunesとQuickTimeを別々にインストール(QuickTimeは上書き)↓ もう1度QuickTimeを上書き再インストール↓ itunesをアンインストール←今ここです。 もともとNTTDocomo用の着うたを作成するためにQuickTime Alternativeをインストールしたのですが、それが致命傷になったのかと思います。 エラーの内容は、 「問題が発生したため itunes を終了します。ご不便をおかけして・・・」という文です。 QuickTimeを起動したときも同じ文です。(プログラム名以外) 解決策わかるかたいらっしゃいませんか? 本当に困ってます;; OSの再インストールという答えはNOです><

  • quicktimeのムービーが再生できない2

    quicktimeのムービーが表示されなくなってしまいました。 メインのブラウザはfirefoxですが、safari、IE、chomeでも同様です。(PCはwindowsXPを使用) 以前は問題なく表示、再生されていました。気が付いたら表示されていなかったので、きっかけ等はよくわかりません。 quicktimeのアンインストール、リインストーラー等を試してみましたが表示されません。 (quicktimeがインストールされていない状態として認識し、ブラウザはquicktimeのダウンロードを則す表示になります) また、quicktimeのmime設定を見てみると一覧が空白で追加することも編集することもできません。 空白欄の下に”programmatically set”という表示があります。 ブラウザ上でquicktimeが再生されないのはこれが関係しているのだと思うのですが、mime設定を復活させる方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。 追記 以前、上記のような質問をし QuickTime Alternativeというソフトを試されては? とのご回答を頂き、試したところQTムービーは視聴出来るようにはなったのですが(mime設定同様)、iTunesが起動しなくなってしまいました。 やはり、OSの再インストールしか方法はないのでしょうか? お解りになる方、御教授願えればと思います。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • QuickTimeがアップデートできない&削除できません。

    WindowsXP HomeEditionを使っています。 iTunesをインストールしようとしたのですが、インストール中、 QuickTimeの古いバージョンを削除することはできません。 技術的に詳しい方にお問い合わせください。 とエラーが出てしまいました。 QuickTimeのバージョンを調べてみたところ、 7.0.3で、お使いのQuickTimeは最新のものです、と表示されました。 Appleのwebを見ると、QuickTimeの最新バージョンは7.1.6の筈なのですが… コントロールパネルのプログラムの追加と削除を使ってQuickTimeを削除しようとしたら、変更と削除のボタンをクリックしても何も起きません。(本当に削除しますか?のウインドウも出ません) 試しに、QuickTimeのみアップデートしようとしたのですが、インストール中に 選択した機能は現在使用できないネットワーク リソースにあります。 [OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ'QuickTime.msi'を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。 OKを押すと パス~LOCALS~1\Temp\_is42\QuickTime.msi'が見つかりません、この場所にアクセスできることを確認し、再実行してください。またはこの製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ'QuickTime.msi'を使用して、この製品QuickTimeをインストールしてください。 と表示されます。 PC内を検索しましたが、QuickTime.msiが見当たりません。 それでも一応、QuickTime(7.0.3)は使えてます。 どう対処すればよいでしょうか? もし、解る方がいらしたら、教えてください!

  • Quicktime7.2起動時のエラーについて

    先日購入したwindows7のPC(Aspire AS5750 AS5750-A58D/K)に VectorWorks2008というCADソフトをインストールしました。 VectorWorks2008はQuicktime7.2が入ってないと起動しない為、 Quicktime7.2も同時にインストールされました。 「正常にインストールは完了しました」というメッセージを確認して、 移行しておいたVectorWorks2008で作成したファイルを開けてみましたところ、 VectorWorks2008は起動しましたがそのファイルを表示する前に、 「Quicktimeが…すべての機能をインストールしてください…」 というようなメッセージがでて開きませんでした。 (はっきり内容は覚えていませんが) 仕方なくOKをクリックして一旦VectorWorks2008を終了。 Quicktime7.2をアンインストールして再度インストールしてみました。 インストール完了後VectorWorks2008を起動させようとクリックしても反応がありません。 どのVectorWorks2008で作成したファイルからもスタート→全てのプログラムから選択しても 全く反応せず起動しなくなりました。 試しにQuicktimeをクリックして起動させてみたのですが、「Buffer overrun detected!……」 というエラーメッセージがでて起動しませんでした。 何度かアンインストール→再インストールを繰り返したのですが改善されません。 Quicktime7.3や7.7といった他のバージョンはインストールして問題なく起動できました。 ただしVectorWorks2008はQuicktime7.3以降のバージョンには対応していないらしく、 どうしてもQuicktime7.2が必要のようです。 どうやらQuicktime7.2が起動しない為にVectorWorks2008が起動できない症状だということがわかりました。 しかしどうやってもQuicktime7.2が起動できす上記エラーがでてしまいます。 どなたか同じ症状がでて改善できた方や、対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 ぜひアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※エラーメッセージの画像添付しておきます。

  • QuickTimeが作動しない

    QuickTimeを起動しようとすると,ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ\Device\Harddisk\DR4に挿入してください。というメッセージが表示され,何をしても表示が消えず強制終了しなくてはいけません。他の質問を参考にインストールしなおしてみましたが,改善されません。最近新しいソフトなどはいれておらず,原因がまったくわかりません。よろしくおねがいします。