IEの標準プレイヤをQuickTimeからWMPに戻す方法

このQ&Aのポイント
  • PCでのPSP管理のために必要なソフトをインストールしたところ、QuickTimeもおまけでついてきました。これをアンインストールするとそもそも前述のソフトが動かなくなってしまうため、IEの標準プレイヤをQuickTimeからWMPに戻す方法を探しています。
  • IEにおいて「HTML中に埋め込まれたMP3」などを再生する標準プレイヤの設定が変えられず、QuickTimeが使用されています。しかし、QuickTimeを消してしまえば再生ができないため、解決策を探しています。
  • OSはWindows7、ブラウザはIE8、WMPは現時点で最新の12を使用しています。規定のプログラムはQuickTimeのみで再生可能としていますが、もし他にもQuickTimeが浸食している可能性がある場所があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEの標準プレイヤをQuickTimeからWMPに戻したい

IEの標準プレイヤをQuickTimeからWMPに戻したい PCでのPSP管理のために必要なソフトをインストールしたところ、QuickTimeもおまけでついてきました。 これをアンインストールするとそもそも前述のソフトが動かなくなってしまうのですが、 普段からQuickTimeを利用する気はさらさらないので、書き換えられた設定を戻そうと試みました。 しかしながらIEにおいて「HTML中に埋め込まれたMP3」などを再生する標準プレイヤの設定が変えられません。 通常はWMPが使われていると思うのですが、これがQuickTimeに改められており、 かといってスタートアップからQuickTimeを消した状態では再生を試みることもできないらしく、 そのようなものが埋め込まれているページを開くたびにエラーメッセージが呆れるほど吐き出されます。 さすがにこれは許容しかねる事態なので対処法を調べたのですが、 いずれの情報も古いため、バージョンの関係などでその通りの手法をとることができません。 ですので恐縮ですが改めてご教示いただければ幸いです。 OSはWindows7、ブラウザはIE8、WMPは現時点で最新の12を使用しています。 規定のプログラムはQuickTimeのみで再生可能と思われる 19種類(amc,caf,cdda,dif,dv,gsm,m4b,m4p,mac,mqv,pct,pic,pict,pnt,pntg,qt,qti,qtif,sd2)以外は WMPなどQuickTime以外のソフトウェアで開けるように設定を戻してあります。 書き換えられたであろうレジストリなどには一切手をつけておりません。 これらに加えてQuickTimeのスタートアップを無効にした以外は手をつけていないと記憶しています。 今回の問題の解決法、ならびにもしよろしければ、 他にもQuickTimeが浸食してる恐れがある場所がありそうでしたら併記していただければ嬉しく存じます。 もし情報に不足がありましたらご指摘いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

「QuickTime Alternative 3.2.2」 http://www.filehippo.com/jp/download_quicktime_alternative/ 「コーデックパック」 http://www.gigafree.net/media/codecpackage/ 再生したいファイルが全て再生できるかは分かりませんが、コーデックをいれる選択肢はどうでしょうか?

wisize
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 でもすみません……。 QuickTimeにコーデックが足りないから再生できないのではなくて、 明示的にQuickTimeを起動させていないから再生できない状態にあるので、 そこからWMPによって再生する状況を作りたいわけです。 つまりQuickTimeを、それに依存したソフトウェアを起動する場合以外は排除したいのです。 言葉足らずのようでしたら申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.3

私の方も、言葉不足だったかもしれません。 全レスの、コーデック等を利用する事でQuickTime自体が不要になるかと思いますが、この様な感じの方法ではダメですか?

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10002193.htm
  • aero1
回答No.1

>IEの標準プレイヤをQuickTimeからWMPに戻したい 「再生するファイルの種類を選択する方法」 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009633.htm 単純に、ファイルの関連付けを変更する事で直りませんか? >QuickTimeが浸食してる恐れがある場所がありそうでしたら 「ソフトウェアコンポーネントを完全にアンインストールする方法」 http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja_JP 上記の方法でどうでしょうか。 もっと詳細な事でしたら、詳しい方の回答を待って下さい。

wisize
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の点に関しましては本文中にありますように、 関連づけは19種類のQuickTimeのみが開ける拡張子を残してすべて元に戻しました。 19種類はわざわざ外す必要もないと思ってそのままにしております。 QuickTimeを利用して動作するソフトウェアを利用していますので、 アンインストールは取れない選択肢です。