Quicktime7.2起動時のエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Windows7のPCにVectorWorks2008をインストールした際に、Quicktime7.2が必要とされますが起動できず、VectorWorks2008も起動しない状況です。
  • Quicktime7.2をアンインストールして再度インストールしても、VectorWorks2008は起動せず、Quicktimeもエラーメッセージが表示されます。
  • 他のバージョンのQuicktimeは問題なく起動できますが、VectorWorks2008はQuicktime7.2以前のバージョンに対応しているため、問題の解決にはQuicktime7.2の起動が必要です。対処方法についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Quicktime7.2起動時のエラーについて

先日購入したwindows7のPC(Aspire AS5750 AS5750-A58D/K)に VectorWorks2008というCADソフトをインストールしました。 VectorWorks2008はQuicktime7.2が入ってないと起動しない為、 Quicktime7.2も同時にインストールされました。 「正常にインストールは完了しました」というメッセージを確認して、 移行しておいたVectorWorks2008で作成したファイルを開けてみましたところ、 VectorWorks2008は起動しましたがそのファイルを表示する前に、 「Quicktimeが…すべての機能をインストールしてください…」 というようなメッセージがでて開きませんでした。 (はっきり内容は覚えていませんが) 仕方なくOKをクリックして一旦VectorWorks2008を終了。 Quicktime7.2をアンインストールして再度インストールしてみました。 インストール完了後VectorWorks2008を起動させようとクリックしても反応がありません。 どのVectorWorks2008で作成したファイルからもスタート→全てのプログラムから選択しても 全く反応せず起動しなくなりました。 試しにQuicktimeをクリックして起動させてみたのですが、「Buffer overrun detected!……」 というエラーメッセージがでて起動しませんでした。 何度かアンインストール→再インストールを繰り返したのですが改善されません。 Quicktime7.3や7.7といった他のバージョンはインストールして問題なく起動できました。 ただしVectorWorks2008はQuicktime7.3以降のバージョンには対応していないらしく、 どうしてもQuicktime7.2が必要のようです。 どうやらQuicktime7.2が起動しない為にVectorWorks2008が起動できない症状だということがわかりました。 しかしどうやってもQuicktime7.2が起動できす上記エラーがでてしまいます。 どなたか同じ症状がでて改善できた方や、対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 ぜひアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※エラーメッセージの画像添付しておきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

追加 >右クリックで「管理者として実行」を試してみるとあっさり起動しました 右クリックで「管理者として実行」はVistaから導入されたUACで、Administratorでログインし実行していても通常は「標準ユーザ」と同じ権限しかなく、セキュリティ上やOSの安定性に関わる操作を行おうとすると「昇格」を求められました(Vista)。 UAC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E5%88%B6%E5%BE%A1 >普通にクリックして起動できるようにするには一度アンインストールしてAdministratorでログイン後再インストールすればいいのでしょうか Windows 7のUACは4段階になりました。 Windows 7におけるUACの無効化手順をご覧ください(恒久的にUACを「無効」4,にするとセキュリティ上危険!です) 参考URL 管理者権限を持つユーザーアカウントでログオン 「コントロールパネル」「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」「ユーザーアカウント」 「ユーザーアカウント制御設定の変更」設定変更「変更を許可しますか」「はい」「ユーザーアカウント制御の設定」スライダのつまみを一番下4(UACを完全に無効にする設定)に下げて「OK」「変更を許可しますか」「はい」再起動

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859disuac/disuac.html
luckypunch2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セキュリティに関わる問題だったのですね。 常時無効にするのには少し不安がありますので、しばらくは右クリックから・・・にて使用してみます。 一度立ち上げてしまえばその後ファイルを開くのは問題ないようなので。 しかし他のwindows7PCでは普通にクリックして起動できるので何かスッキリはしませんね。 PCの問題?でしょうか。 お忙しい中ご回答ありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>インストール完了後VectorWorks2008を起動させようとクリックしても反応がありません インストールはAdministratorでログイン後実行しましたか? セーフモードでのインストールを試します。 起動は右クリック「管理者として実行」を試しましたか? セキュリティ対策ソフトがインストールを邪魔することがあります。(特に*ートン360v3.X / v5.XとCADソフトとの相性問題が報告されています) >Quicktimeが…すべての機能をインストールしてください… 「QuickTimeがありません」「QuickTime**以上が必要です」と表示される場合、QuickTimeが正常にインストールされていないか、対応していないバージョンのQuickTimeがインストールされている事が考えられます。 VectorWorksのインストールディスクに収録されている対応バージョンのQuickTimeをインストールします。 起動しない場合 アカウントに日本語はありませんか? 言語設定で日本語が正しく認識されていないと起動できない場合があります。 「スタートメニュー」「コントロールパネル」「時計、言語、および地域」「地域と言語」「形式」形式欄で日本語以外の言語を選択「地域と言語のオプション」「OK」閉じ、再起動 起動後言語を再び元の「日本語」に戻し、再起動 再起動後、Vectorworksの起動

参考URL:
http://www.aanda.co.jp/Support/qa/VWAnswer/troubleanswer.html
luckypunch2012
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 右クリックで「管理者として実行」を試してみるとあっさり起動しました。 (QuickTime、Vectorworks共に) なんともお恥ずかしいかぎりです……。 ただ普通にダブルクリックすると起動はしません。 これを普通にクリックして起動できるようにするには一度アンインストールして Administratorでログイン後再インストールすればいいのでしょうか? お手数ですがまたアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。