「今の日本に必要」震災で消えた幻のCM
【文化】 「今の日本に必要」 震災で消えた幻の"九州新幹線、3・12全面開通"CM、カンヌ国際広告祭金賞を受賞
・マイア・ヒラサワの書き下ろしソング「Boom!」をバックに、九州新幹線の開通を祝う
「JR九州/祝!九州キャンペーン」CMが、カンヌ国際広告祭のアウトドア部門にて金賞、
メディア部門にて銀賞を受賞した。
3月12日(土)、九州全土に新幹線が開通するという一大プロジェクトのCMソングを
手がけたのがマイア・ヒラサワであり、そのハッピーソングと、開通を祝うたくさんの笑顔は、
輝く門出に相応しい素晴らしいCMであったが、その前日、3月11日に、東日本大震災が
日本を襲った。
お蔵入りとなったものの、その映像はYouTubeにアップされ、消沈する日本にあって
「元気をもらった」「今の日本に必要なCM」とそのCMは感動とともにあっというまに口コミで
広がり、瞬く間に200万ビュー以上を記録することになった。
「カンヌ国際広告賞(International Advertising Festival)」は、世界にある数々の広告賞の
中でも世界最大級の規模を誇り、受賞者に渡されるトロフィーがライオンであることから、
別名Cannes Lionsとも呼ばれているもの。毎年6月南フランスのカンヌ市で開催され、
全12部門のカテゴリーを抱える現在では、まさに広告業界のワールドカップ。
アウトドア部門は、看板、サインなどの屋外広告を対象とした部門で、当初はビルボード広告や
ポスターなどを対象としたものだが、最近はゲリラ的なもの/デジタルを利用したもの等、
様々な作品を対象としているカテゴリーだ。このCMがこの部門で金賞を受賞したのも、
そのコンセプトに加え、口コミで広がった点などさまざまな背景が理解されたということだろう。
我々日本人の多くの人々を勇気付けてくれたこのCMが、世界的なCM賞を受賞したのは
嬉しい限りだ。(抜粋)
http://music.jp.msn.com/news/article.aspx?articl …
※CM動画:http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU
このCMを見終わると自然と涙が流れるのはどうしてかな?
お礼
紹介してくださったサイトはスケールが大きく、すばらしかったのですが、今はまだ登録している企業が少なかった(特にヨーロッパは少なかったです)ので、結果的に探していたCMを見ることができませんでした。あと、最終的には、どんなCMがどんな賞をとったのかが知りたかったので、その点がこのサイトでは解決できませんでした。でもでも、本当にありがとうございました。