「今の日本に必要」震災で消えた幻のCM

このQ&Aのポイント
  • 九州新幹線、3・12全面開通の幻のCMが震災で消えた。
  • カンヌ国際広告祭で金賞を受賞したJR九州の祝!九州キャンペーンCM。
  • マイア・ヒラサワの書き下ろしソング「Boom!」がバックに流れ、開通を祝う笑顔が輝くCM。
回答を見る
  • ベストアンサー

「今の日本に必要」震災で消えた幻のCM

【文化】 「今の日本に必要」 震災で消えた幻の"九州新幹線、3・12全面開通"CM、カンヌ国際広告祭金賞を受賞 ・マイア・ヒラサワの書き下ろしソング「Boom!」をバックに、九州新幹線の開通を祝う  「JR九州/祝!九州キャンペーン」CMが、カンヌ国際広告祭のアウトドア部門にて金賞、  メディア部門にて銀賞を受賞した。  3月12日(土)、九州全土に新幹線が開通するという一大プロジェクトのCMソングを  手がけたのがマイア・ヒラサワであり、そのハッピーソングと、開通を祝うたくさんの笑顔は、  輝く門出に相応しい素晴らしいCMであったが、その前日、3月11日に、東日本大震災が  日本を襲った。  お蔵入りとなったものの、その映像はYouTubeにアップされ、消沈する日本にあって  「元気をもらった」「今の日本に必要なCM」とそのCMは感動とともにあっというまに口コミで  広がり、瞬く間に200万ビュー以上を記録することになった。  「カンヌ国際広告賞(International Advertising Festival)」は、世界にある数々の広告賞の  中でも世界最大級の規模を誇り、受賞者に渡されるトロフィーがライオンであることから、  別名Cannes Lionsとも呼ばれているもの。毎年6月南フランスのカンヌ市で開催され、  全12部門のカテゴリーを抱える現在では、まさに広告業界のワールドカップ。  アウトドア部門は、看板、サインなどの屋外広告を対象とした部門で、当初はビルボード広告や  ポスターなどを対象としたものだが、最近はゲリラ的なもの/デジタルを利用したもの等、  様々な作品を対象としているカテゴリーだ。このCMがこの部門で金賞を受賞したのも、  そのコンセプトに加え、口コミで広がった点などさまざまな背景が理解されたということだろう。  我々日本人の多くの人々を勇気付けてくれたこのCMが、世界的なCM賞を受賞したのは  嬉しい限りだ。(抜粋)  http://music.jp.msn.com/news/article.aspx?articl … ※CM動画:http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU このCMを見終わると自然と涙が流れるのはどうしてかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.4

あの地震がなかったら、ここまで感動できたか、どうかですが・・・ やっぱり全員が笑っているからでしょうか。 3月11日をきっかけに日本自体が変わってしまって、「ちょっと古きよき日本」を垣間見れるからではないでしょうか・

その他の回答 (3)

  • koko1177
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

素晴らしい広告です。 数年後、今度は東北が、日本全国が一つになって 笑顔があふれるような そんな広告をみたいです。

bankill02
質問者

お礼

なにが素晴らしくて涙が出るんだろう? 阪神淡路大震災後のCMみたいなのが作られるのかな 「15才の君へ」篇【60秒】(関西電力株式会社)CM http://www.youtube.com/watch?v=zOeXc_v0Mvk

回答No.2

もしかしてサイトの規約違反ギリなのかも(いや、むしろアウトか?)しれないけれど、 いいCMですね。 九州男児の主人は、私よりもさらに感じいったようでした。 私は存在を知らなかったので、どのような機会であれ、視聴することができ 感謝です。

bankill02
質問者

お礼

俺は全然九州じゃないていうか遠く離れた真逆に住んでるんだけど それでも別にお涙頂戴って感じの内容じゃないのに涙が流れたよ

bankill02
質問者

補足

JR九州CM「全線開業」30秒ver どうして 立ち止まっているの? 未来は 明るいに決まってる! http://www.youtube.com/watch?v=68BJMN7kPjs

回答No.1

  あれや、これや、薀蓄をたれて評価するプロには受けるのか知れないが、私の様な素人には何の宣伝か、何が言いたいのか、皆目判らない。 私はこの方が心に残るので好きです。 http://www.kincho.co.jp/cm/html/okome_mushi_konners_goiken/index.html  

bankill02
質問者

お礼

新幹線開通のCMなのはわかるけど 全部見終わった後に流れる涙はなんなんだろう?

bankill02
質問者

補足

九州新幹線全線開業記念『祝!九州縦断ウェーブ』 http://www.youtube.com/watch?v=0W-DELFawCU

関連するQ&A

  • 『九州新幹線全線開CM』のイベントを楽しむ9ヶ条

    2年前に話題になったカンヌ国際広告賞 金賞受賞を獲得した 『九州新幹線全線開CM』についてですが、 http://youtu.be/A9floylV2ik (3:01) この時、手を振ることに参加されたみなさんへの ”イベントを楽しむ9ヶ条”というものがあったようですが、 その9ヶ条とはどのような内容だったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CMのサイトを探しています

    世界のCMが見れるサイトを探しています。特にカンヌなどの国際的な賞を受賞したCMを見れるところがあれば、教えて下さい。できれば動画で見れるといいんですが…。

    • 締切済み
    • CM
  • カンヌ広告祭グランプリ受賞企業について

    現在、仕事でデータを探しています。 そのデータとは、過去にカンヌ国際広告祭におけるTVCM部門でグランプリを受賞した日本の企業名です。記憶では、サミー・デイヴィスJrのサントリー、パルックの松下電器産業、カップヌードルの日清食品の3社は知っているのですが、それら以外に受賞した日本企業を知る手段がなくて困っております。 実際の企業名や、調べる方法などをご存じの方がいらっしゃればご教授ください。 ※金賞や銀賞、銅賞までは必要ありません。TVCM部門に限ります。2005年の英国ホンダのような海外企業は省きます。 ※カンヌのためだけを目的とした資生堂のCM(薬師丸ひろ子出演)がグランプリを獲ったと、どこかのサイトに記載があったのですが、本当でしょうか? ※カンヌ国際広告祭の日本語の公式サイトなるものがありましたが、実際に受賞企業を調べるkとはできませんでした(たぶん制作途中なのだと思います)。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 食品の品評

    食品やドリンクなどの通販番組 スーパーに並んでる食品なんかに なんちゃらセレクション3年金賞受賞 2012年○○大臣賞受賞 なんちゃら部門ゴールド受賞 こう言った商品があふれかえってますよね・・ こう言うのってなんか安易に付けてるんですか? 多すぎて本当にすごい賞なのかって思います まだ素人の消費者の私でも ミシュランガイドなんかに載るのが困難なお店なら3星とかで凄さがわかります。 金賞とか大臣賞って凄いんですか?

  • モンデセレクションとは?

    いろんな食品の広告コピーに モンデセレクション金賞受賞、とか さも、価値ありげにアピールしていますが、 そんなに権威のある賞なんですか? 大金賞という別格の賞があるのも初めて知りました。 昔日本にあった、○○名誉総裁賞とかいうものとは 格式が違うのでしょうか? 近頃あまりにも多いような気がします。 大手広告代理店が絡んだ(金出せばくれる) インチキ格付けのような 気がしてならないんですが?

  • 世界の映画監督

    世界の映画監督のなかでカンヌ国際映画祭・ゥ゛ェネチア国際映画祭・ベルリン国際映画祭を3つとも取ったことのある監督はいますか? 同じ作品が三大映画祭でダブル受賞する事はないので三作品がそれぞれ別の賞をとったことになると思うので良ければ作品も教えて下さい!

  • 日本の自然科学の基礎研究はなぜ飛び抜けているのか?

    日本人ノーベル賞受賞者においては,21世紀に入ってからで見ると,自然科学部門の国別で日本は米国に続く世界第2位のノーベル賞受賞者数となっています.米国には世界中から多くの優秀な研究者が流れてくることも あり,米国が1位というのが納得できますが,なぜ日本はこれほどまでに自然科学部門の基礎研究に強いのでしょうか?(日本は島国で資源が無いから科学技術に力を入れざるを得ないという意見もあると思いますが,受賞者のほとんどは大学教授なのでそこはあまり関係ないように思います.(大学教授の人口比は日本が特別多いわけでもないので)). 日本が自然科学の基礎研究に強いのは何に一番起因すると思いますか?

  • カンヌ広告祭の発表が聞ける講演会を探してます

    カンヌ広告祭の発表が聞ける講演会を探してます 先日行われました、カンヌ広告祭の受賞作品やトレンド情報などが伺える講演会を探してます。 開催場所は東京都内を希望。 部門ですが「プロモ部門」「(できれば)チタニウム部門」のお話が必ず聞きたいです。 フィルム部門はいくつかご紹介いただけたのですが、こちらの部門はあまり見当たらず。。 (もちろん、別部門のお話が伺える分には問題ございません) どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • カンヌ

    カンヌ国際広告祭の受賞作品が観たいのですが、ビデオとかにはなってないのでしょうか? できれば、今年度分も含めて、90年代のものが観たいのですが…。

    • 締切済み
    • CM
  • 外国のCM

    『EZ!TV』という番組内で、金賞やらを獲得している ものがながれました。文化の違いからなのだと思いますが 「なんでこんなんが受賞するん?」と思うようなものばかり。 (これはあくまで私の意見なので、この限りではないのでしょうが) そんなことは置いといて… 120秒とか、やたら時間が長くないですか? CM1つを5~15秒にしているのは日本だけなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CM