• ベストアンサー

ファイルの関連付けについて

例えば画像ファイルをダブルクリックすると ペイントショッププロのソフトが立ち上がると します。 それをフォトショップで立ち上げられるように 関連付けるにはどうしたらよいのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。 尚、Windows98です。

  • kha
  • お礼率70% (179/254)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「(表示、このフォルダのカスタマイズ、 アイコンの整列、最新の情報に更新、 新規作成、プロパティ)しか出てきません。 」 ということは、ファイルをきちんと右クリックできてないみたいです。 そうしましたら、ファイルを1度だけ左クリックして、ファイル部分の 色が反転し、選択されたのを 確認した後、 シフト押しながら右クリックされてはどうでしょう? これだと確実に右クリックされると思うのですが。

kha
質問者

お礼

感謝、感謝、本当にありがとうございました。 ファイルの関連づけ出来ました。

その他の回答 (2)

  • keey
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

画像ファイルの関連付けを一度、消してから フォトショップで再登録し直してはどうでしょうか? 詳しくは、リンク先の画像を見ながらすれば わかりやすいと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2226/studyn/kanrenzuke.htm
kha
質問者

お礼

参考URLまで紹介していただきまして 大変ありがとうございました。

回答No.1

シフトキーを押しながらファイルを右クリックした時に出てくる 「アプリケーションから開く」 という項目を選びます。 「この種類のファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使う」 にチェックマークをつけた上で 「このファイルを開くアプリケーション」 という欄からフォトショップを探して選んでやれば ファイルの関連付けが、修正されます。

kha
質問者

お礼

さっそくお答えありがとうございました。 感謝致します。 教えていただいたようにしましたが 「アプリケーションから開く」 という 項目が出てきません。 (表示、このフォルダのカスタマイズ、 アイコンの整列、最新の情報に更新、 新規作成、プロパティ)しか出てきません。 もし解決方法がありましたらお教えいただ けたら幸いです。

関連するQ&A

  • 関連付けの変更および、画像が開けません。

    今晩は。XP Professionalを使用しています。 最近フォトショップを6.0から7.0にアップグレードしました。 (何故か6.0は消えずに、7.0と、どっちでも使える状態です。) その際に関連付けが変更されたのか、 以前は画像をダブルクリックで、フォトショップが起動したのですが 「Windows 画像とFaxビューワ」というソフトが立ち上がってしまい、 困っています。 質問掲示板を探して、ツール→フォルダオプションから 関連付けの変更が出来るとの事で、やってみたのですが(JPEG&GIF) 7.0のソフト自体は起動するものの、肝心の画像が開けません。 ですが、7.0のメニューから画像を選んで開いた場合は 開く事が出来ます。なので、画像は壊れていない様です。 どの様にすれば以前の様にダブルクリックだけで フォトショップが起動する様になるでしょうか? 6.0があるのが問題なのでしょうか? どなたか、ご存知の方はお教えください。 宜しくお願い致します。

  • ファイルの関連付けについて

    ファイルの関連付けについて SHARPの「sharpdesk」というファイリングソフトがあります。 通常、「sharpdesk」から、拡張子「tif」のファイルなどの画像ファイルを開くと 「sharpdesk」付属の「イメージビューアー」というソフトで開きます。 XPで使っている頃はそういう動作でした。  ところが、WIN7して、WIN7対応版の「sharpdesk」をインストールしてみたところ、 拡張子「tif」のファイルをダブルクリックすると「Windowsフォトビュワー」 というソフトが立ち上がります。  最初は、「sharpdesk」の問題かと思っていたのですが、Windowsのエクスプローラーからも 拡張子「tif」のファイルをダブルクリックすると「Windowsフォトビューワー」 というソフトが立ち上がる事が分かりました。  念のため、「エクスプローラー」からファイルを選んで、 右クリックのメニューから「プログラムから開く」-「既定のプログラムの選択」で、 「イメージビューアー」を選択しました。  しかし、そのファイルを開くと「Windowsフォトビューワー」というソフトが立ち上がります。 「イメージビューワー」でファイルを開くには、最初に「イメージビューワー」を立ち上げて そこから開かなければなりません。  過去に、「イメージビューアー」を使って画像に文字の書き込みやリンクを 埋め込んであるファイルが多数あるので、なるべく簡単な方法で、 「イメージビューアー」でファイルを開きたいです。  いずれの場合もファイルのアイコンは「イメージビューワー」のものになっているし、 ファイルのプロパティを見ても既定のプログラムは「イメージビューワー」になっています。  さらに、プログラムの「変更」で、「イメージビューワー」を選択しても、 プログラムを変更することが出来ません。 ファイルの関連付けを、一度クリアして関連付けをやり直すにはどうすればいいのでしょうか。 「Windows 7 Professional」です。

  • ファイルの関連付けが上手くいきません。

    ファイルの関連付けが上手くいきません。 AdobeCS4マスターコレクションをアンインストールし AdobeCS5マスターコレクションをインストールしました。 ドリームウィーバーCS5でhtmlを開こうとするとき 右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択→参照→dreamweaver.exeを選択するのですが選択できないのです。 「ファイルを開くプログラムを選択」ウインドウの「推奨されたプログラム」にも「ほかのプログラム」にもドリームウィーバーは表示されません。 ドリームウィーバーに直接ドラッグするとファイルは開けます。 jsなどのファイルも右クリックからプログラムから開くでdreamweaverが選択できません。(表示・追加されない) 同様に フォトショップCS5でjpg・GIF・EPSファイルを開こうとダブルクリックすると関連付けがされていません。 右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択→参照→photoshop.exeを選択するのですが選択できないのです。 「ファイルを開くプログラムを選択」ウインドウの「推奨されたプログラム」にも「ほかのプログラム」にもフォトショップは表示されません。 フォトショップに直接ドラッグするとファイルは開けます。 jpg・GIF・EPSなどのファイルも右クリックからプログラムから開くでphotoshopが選択できません。(表示・追加されない) 再インストールしてもダメでした。 もし回避方法や設定方法をご存知の方 どなたか、助けていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • jpgの関連づけ

    昨日、フォトショップの5.5を 6.0が入ってるので削除しました。 そうしたら、「.jpg」のファイルが Windowsマークになってしまいました。 マイコンピュータのフォルダオプションで 関連づけをしようとしたんですが、 既に関連づけされていますといってできません。 あと普通にWindowsマークアイコンをクリックすると どのアプリで開くかきいてくるのに。 聞いてきませんし。右クリックでも「開く」 コマンドがありません。 どうすれば、普通にクリックするだけど フォトショップでJPGファイルを 開く事ができるように戻せるのでしょうか? 詳しく教えていただけるとありがたいです。 ちなみにOSはWin98 se です。 よろしくお願いします。

  • ファイルの関連付けができないで困っています。

    ファイルの関連付けに関するする質問なのですが あるファイルをダブルクリックすると「ファイルを開くプログラムを選択」の ウインドウが開くのでそこでプログラムを指定して 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」に チェックを入れて起動させるのですがもう一度そのファイルを ダブルクリックするとまた「ファイルを開くプログラムを選択」の ウインドウが開いてしまって 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」の チェックも外れています。何度やっても同じです。 ISOファイルをダブルクリックするだけでDAEMONToolsにマウントできるように 設定したのですが・・・。参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/iso_mount.html もともとISOファイルが他のプログラムに関連付けされていた事も原因かなとも思います。 どうか解決方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ファイルの関連付け...?

    jpegやbitmapファイルを開くソフトを フォトショップに関連付けました。 エクスプローラーで表示する際の、ファイルの頭に つく記号を、関連付ける前の初期状態の記号のままに したいのです。 何か方法はありますか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • ファイルの関連付け

    OEのときに保存したメールをWindows Live メールがインストールされているパソコンに取り込んで開こうと思いましたが開けず、そのファイルを右クリック『プログラムから開く』を選択したところWindows Live メールの項目がなかったのでInternet Explorerのところをクリックしてしまったところ添付ファイルの左側のアイコンになってしまいました。そのアイコンを関連付けするプログラムをやっと探してWindows Live メールに関連付けようとしても関連付けができません、アイコンが変わらないのです。そのファイルをダブルクリックしても添付ファイルの右のメッセージが出るだけで何も変わらないのです、解決方法が分かりましたらよろしくお願いします。直らなければパソコンの再セットアップも考えております。どうかよろしくお願いいたします。

  • Windowsファイルとアプリケーションソフトの関連付け

    Winsows98SEを使用しています。フォトデラックスビジネスというソフトを入れたところ、jpegファイルをダブルクリックするとそのソフトが起動するようになりました。その後、フォトデラックスをアンインストールしたら、jpegファイルをダブルクリックしても開かなくなってしまいました。ちなみにフォトデラックスをインストールする前は、jpegファイルはフォトエディタで起動していたのですが、その設定にするにはどうすればいいのでしょうか?

  • アイコンの関連付けがおかしくなりました。

    皆様、宜しくお願い致します。 htmlファイルのアイコンなのですが、従来のeマークではなく、 なんと言えばいいのでしょうか…白い枠の中に小さいウィンドウ画面が入ってるようなアイコンの表示になっています。 よく、アイコンの関連付け?がなくなった場合などにお目にかかったりします。 そのままダブルクリックすると、アプリケーションの選択画面が出たりするのが通常だと思うのですが、今回は違うんです。 ダブルクリックすると、ちゃんとIEが開くんです。 なので、ソフトの関連付けは途切れてないようなのですが、アイコンのデザインの関連付けが切れてるような感じです。 なんでこんなことになったのかというと、私が思い当たる節としては、 最近Adobe Creative Suite Premiumというソフトをインストールしたので、それからではないかと推測しています。 どうにかアイコンの関連付けを戻す方法がないものでしょうか…? 御教示くださいますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Susieに関連付けしたい

    Vista Home Premiumを使用しています。画像の表示をSusieにやらせたいのですが、いくらSusieに関連付けしても、ファイルをダブルクリックするとWindowsフォトギャラリーが起動してしまいます。その後、Susieを見ると、関連付けが外れてしまっています。Vistaにしてからいろいろ戸惑い続きで、こんな事ならXP Homeのままで良かったような気がするぐらい、イライラしています。

専門家に質問してみよう