• ベストアンサー

ファイルの関連付けについて

例えば画像ファイルをダブルクリックすると ペイントショッププロのソフトが立ち上がると します。 それをフォトショップで立ち上げられるように 関連付けるにはどうしたらよいのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。 尚、Windows98です。

• kha
  • お礼率70% (179/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「(表示、このフォルダのカスタマイズ、 アイコンの整列、最新の情報に更新、 新規作成、プロパティ)しか出てきません。 」 ということは、ファイルをきちんと右クリックできてないみたいです。 そうしましたら、ファイルを1度だけ左クリックして、ファイル部分の 色が反転し、選択されたのを 確認した後、 シフト押しながら右クリックされてはどうでしょう? これだと確実に右クリックされると思うのですが。

kha
質問者

お礼

感謝、感謝、本当にありがとうございました。 ファイルの関連づけ出来ました。

その他の回答 (2)

• keey
回答No.2

画像ファイルの関連付けを一度、消してから フォトショップで再登録し直してはどうでしょうか? 詳しくは、リンク先の画像を見ながらすれば わかりやすいと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2226/studyn/kanrenzuke.htm
kha
質問者

お礼

参考URLまで紹介していただきまして 大変ありがとうございました。

回答No.1

シフトキーを押しながらファイルを右クリックした時に出てくる 「アプリケーションから開く」 という項目を選びます。 「この種類のファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使う」 にチェックマークをつけた上で 「このファイルを開くアプリケーション」 という欄からフォトショップを探して選んでやれば ファイルの関連付けが、修正されます。

kha
質問者

お礼

さっそくお答えありがとうございました。 感謝致します。 教えていただいたようにしましたが 「アプリケーションから開く」 という 項目が出てきません。 (表示、このフォルダのカスタマイズ、 アイコンの整列、最新の情報に更新、 新規作成、プロパティ)しか出てきません。 もし解決方法がありましたらお教えいただ けたら幸いです。