• 締切済み

バーチャルPC7で特定サイトにアクセスできません

iMacG5でバーチャルPC7(バージョン7.0.1)を使っています。マイクロソフトエクスプローラーでマイクロソフト関連のサイトにアクセスできません(笑)ウィンドウズアップデーターも使えません。ヤフーや証券会社にはアクセスできるのですが、何が問題なのか分かりません。お教えください。ちなみに、システムはOSX(バージョン10.3.6)プロバイダーはケイオプティコムです。

• Mac

みんなの回答

回答No.2

補足への返信です(巡回頻度高くない為、遅れて失礼。) > 「127.0.0.1 localhost」となっていました。 > これは、ウィルスが原因なのでしょうか?  右側が、"localhost"の場合は、関係ありません。  127.0.0.1 *.microsoft.com のように、右側の部分が、  どこかのサイトになっているケースを書きました。  VirualPCのIEは、初期ページがMacTopiaになっていると  思いますがそこにもアクセスできないのでしょうか?  アクセスできない"マイクロソフト関連のサイト"とは、  具体的にはどこでしょうか?

mothergoose
質問者

補足

更なるお返事ありがとうございます。 >右側が、"localhost"の場合は、関係ありません。 了解しました。こちらの方は特に問題はないみたいです。 >VirualPCのIEは、初期ページがMacTopiaになっていると >思いますがそこにもアクセスできないのでしょうか? 初期設定のMacTopiaにもアクセスできません。 あと、WindowsUpdateにもアクセス出来ません。 更に、Microsoft.comのトップページも無理でした。 また、Apple.comもだめでした。 マイクロソフトのコールセンターでオペレーター方と 2日に渡っていじってみたのですが改善されないため、 再インストールしてみましたが、変わりありません。 自分なりに調べてみたのですが、コマンドプロンプトより ping microsoft.com がno replyなので、それが原因かと 思ったのですが、マイクロソフトではpingコマンドは受け付けないとの回答でした。 ping apple.comはreplyするのですが、エクスプローラで表示されません。ping yahoo.co.jpは表示共に問題ありません。 何が問題なのかわからないのですが、サポートセンターでは ケイオプティコムでこのような問題のあった人はいないと いうことだったので、インストールしたプログラムの問題 かと考え、マックのシステム全体を入れ替えたりもしたのですが さっぱりです。WindowsXPのほうのファイアウォールも切って みました。現在は、基本システムと、VirtualPC7のみで 悪戦苦闘中です。

回答No.1

もし、 マック上のブラウザで、MS OK Yahoo! OK WinXP 上のブラウザで、MS NG Yahoo! OK でしたら、 WinXP 側のトラブルと思います。 可能性は低いと思いますが、Windows ウィルスには、 「hosts」ファイルを書き換えることで、MS などの サイトへのアクセスを邪魔するものもあります。 127.0.0.1 *.microsoft.com などと設定される。 私もVPC 7で XPを使っていますが、IEは普通に動きます。 WindowsUpdateが出来ないとかでなくて、サイト自体に アクセス不可なんですよね? これ以上解りません。

mothergoose
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ご指摘のように、 >マック上のブラウザで、MS OK Yahoo! OK >WinXP 上のブラウザで、MS NG Yahoo! OK です。 おっしゃるように「hosts」ファイルをひらくと最後の方で 「127.0.0.1 localhost」となっていました。 これは、ウィルスが原因なのでしょうか? もしウィルスならマック上で起動しているウィルスソフト(VireX 7.5)でも、駆除できるんでしょうか? QNo,1076538(Windows XP) でご質問なさっている方の回答に、 「127.0.0.1」を削除しましょう。とありましたので、 試してみたのですが、まだつながりませんでした。 WinXp上のファイアウォールも関係ないかもしれませんが 無効にしてみました。 申し訳ありませんが、何かお気づきになりましたら お教えください。