• 締切済み

富士通 ノートPC 分解方法

こんにちは。 富士通のFMV-BIBRO NB19Dなのですが、最近操作中に重くなったり急に電源が落ちたりするのでファンの掃除をしたいと思います。、もう保証が切れている為にメーカーに頼むとお金がかかります。それならと自分でしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 どなかたご教授頂けませんか?よろしくお願いします。 できれば、参考URLも教えて下さい。

みんなの回答

• yahtzen
回答No.3

No.1の者ですが、富士通のサイトで外見を見てきました。どの部分にファンがあるのかよく分かりませんでした。発売されてまだ1年半も経っていない機種ですので、よほどホコリなどがひどい環境でなければHDDまたはシステム上の問題の可能性がかなり高く感じます。 ファンに関しましてはおそらく外側のほうでしょうからそれほど難しくないかもしれませんが、ノートPC自体がメモリやHDD以外の交換を想定して作られておりませんので場合によっては液晶などまで外す必要に迫られることも考えられ、そうでなくても断線やパーツの破損などの可能性がありますから気をつけてくださいね。精密ドライバーとデジカメを利用し段階ごとに写真を撮って組み立てたあとにネジがあまったりしないように気をつけてください。箇所によっては力技になることもあると思います。奥のかたいネジはプラスでもマイナスのドライバーのほうがまわしやすいこともあります。 あけてみることは勉強になると思いますが、単に不安定な原因を取り除くということでしたらホコリの可能性はかなり低いと思いますのでOSの再インストール方向をおすすめしますが。

• trapk
回答No.2

ノートパソコンの場合、ヒートシンクにヒートパイプ等がついていることが多いので、やめたほうがいいとは思いますが。 不具合としては、HDDあるいは、メモリの不具合のような気がしますが。 また、場所としてはおそらくキーボード下ですが、場所から予想してネジをはずし、順番をメモする等で自己対応するしかないと思います。

• yahtzen
回答No.1

こんにちは。富士通のPCは触ったことがないので分からないのですが、以前他メーカーのノートPCを分解したことがありましたがファンはそれほどよごれていませんでした。もう試されていらっしゃるかもしれませんが、個人的にはリカバリ、HDDのチェック、HDDのローレベルフォーマット、場合によってはHDDの交換をおすすめします。直接的なアドバイスではなくってごめんなさい。