• 締切済み

後ろの車がパッシング?!?!

今日雨の中、制限の40km/hくらいで走っていると後ろの車がハイビームと消灯を2回ほど繰り返していました。 後ろで何かあったのか!と思ってびっくりしてすぐ路肩に寄せましたが、その車はなに知らぬ顔で通り過ぎていきました。念のため来た道を戻ってみましたが、当然異常はありませんでした。もちろん自分でも走行中異常を感じませんでした。 なんかの合図でしょうか? 確かにちょっと回りの流れからすると遅いかなって感じでしたが、とくに車間距離を詰められてる感じでもありませんでした。 どのようなつもりでしょうか? 

  • icq
  • お礼率11% (80/699)

みんなの回答

  • ma2mo10
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.7

このようなケースで「どのようなつもりなのでしょうか?」というところに普通に答えてよいか迷いますが、普通に考えれば既に回答された方の意見に同じです。但し、パッシングされるまで後方に車両がいることに気づいていないとすればドライバーとして問題です。 気を悪くしないでほしいのですが、安全というのは単なる制限速度で走るだけでは成立しないもので、自分自身でも安全な領域を確保するものだと思います。 簡単にできることとすれば、3枚のミラーを「チラッと頻繁に」確認し、常に後方の状況を把握することでしょうね。そうすれば、どの時点でどのくらいの速度で近付いて来たかによってなんとなく相手の考えていることが分かり、この先のどこで譲るか等の組立もできるというものです。 お互いに自分のリズムを崩されるのはいいものではありませんし、icqさんが譲ったのは正解だと思います。くれぐれも制限速度を理由にブロックする等の考えは起こさないでください。(こういうことをする人に限って一定の速度で巡航できる能力がないんでイライラするんですよねぇー...)。

  • ELDIA
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.6

 皆さんがおっしゃる通り、道を譲ってくださいという意図があると思えます。  但し、本来40キロ道路でありますので、40キロで走っている車に対しては我慢するのが大人でありますし、そこで仮に譲らずに相手が後ろで無茶なことをして事故になったとしても、悪いのは完全に向こうですので、気にする必要はありません。追突事故は車間距離を取っていなかったことが問題になりますので、ほぼ後ろが100%です。急いでいたとしても、それならば時間早めに出なければならなかったということになります。  とはいえ、どうしても急ぐことは人間ですからありますので、譲ってあげて正解だと思います。尚、ぴったり後ろに付けているような態度が悪い、子どものような人は見ていて見苦しいですが、そういった人は頭に血が昇っていますので、あまり関わらず、譲ったほうがいいでしょう。接近している時点であらゆる危険を無視していますので、うまい運転者でもないですしね。

  • LUMINOQ
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.5

この場合は#1さん#2さんのご回答どおり 道を譲ってほしいということでしょう。 その他にもこちらの車の異常を訴えるもの、例えば トランク閉め忘れてるよとか給油口開けっ放しだよとか これくらいの事でパッシングしてくる人はいないと 思いますが・・・ ちなみに私は後ろからのパッシングは受けたことはない ですが対向車線からのパッシングはたまに見ます。 この場合は、この先に検問及びねずみ取りをしてるよの意味です。

回答No.4

「遅いからもっとスピード出して!」か「スピード出さないのなら道譲って!」ということだと思います。きっと後ろの車の方は急いでいて遅く感じたのだと思いますよ。 >確かにちょっと回りの流れからすると遅いかなって感じでしたが それぞれに感じるスピードってあると思いますし、後ろの方にとっては遅く感じ「もっとスピード出せばいいのに」と思ったのではないでしょうか。

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.3

>確かにちょっと回りの流れからすると遅いかなって感じでしたが  ↑それは、貴方の感じかと・・・ パッシングしたクルマの運転手は 「トロトロ走りやがって!」(←あくまで憶測) と思っていたかもしれません >どのようなつもりでしょうか?  単に追い越したかったのでしょう 私も経験がありますので素直に左に寄せて追い越させます。 (回りの流れに合わせて走り 制限速度にあわせて走りませんが・・・)

回答No.2

普通なら「道を譲って下さい」の意味です。 自分より遅い車の後ろになった時などに使用します。 マナーの悪い人の中には、わざと車を接近させて行う人が居ますが、ライトの点灯だけでも分かってくれる人は分かりますので、車を接近させる事は行いません。 制限速度と言っても40km/hであれば起こりえた事だと思われます。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

急いでいる人はいます。そういう人もいるんです。 本人は「ゴルフの時間に間に合わない」「会社に間に合わない」「約束の時間に間に合わない」と言った理由があります。

関連するQ&A

  • 後ろの車がべた付けで 追突されそうに・・

    大雨の日、とある 長い下り坂を走行中 左に曲がらないといけなくなったので ブレーキを踏み 左折中 その時に 初めて後ろの車が猛接近していることに気付きました たぶん 前がすいていたので 前方車はそのまま直進するだろうと 相手は推測していたと思うので 車間を開けてなかったと考えられます しかし これもあくまで推測ですが 後ろの車は 前の車に追突することはなかったのですが 急ブレーキでタイヤがロックし 路肩の木にぶつかったと思われます こういったパターンは 後続車の危険予測の甘さと 車間距離を開けていない 注意義務怠慢で 後ろの車の方が 悪いのでしょうか?

  • パッシングのマナー?

    疑問に思ったので教えてください とある日の夜、雨道の農道を車で走ってました そしたら遠くから来た車に1回パッシングされました 最初私は車がバウンドしてそう見えたのかなと思い、普通に走っていました すると今度は明らかにハイビームに2~3秒くらいされて、わたしは走行しているのにも関わらず眩しくて前が見えず田んぼ突っ込むかと思いました 多分、私がハイビームから普通に戻すのを忘れていると勘違いし、教えたつもりなのでしょうが、私は普通のライトで走っていただけです 危ないし、ちょっと腹が立ったのでそれをSNSに書き込みました すると先輩が ルール的には常に遠目が正しいけどね でもマナー上、普通はやらないけど とコメントをくれました 普通はパッシングって長い時間行うんですか? 2回小刻みにやるもんじゃないのでしょうか? これは個人的な意見ですが、こちらの過失でハイビーム付けっ放しにしているのを教えてもらったとしても、数秒かけて行う遠目は道(と言うか視界)が見えなくなり危ないのですご腹が立ちます

  • パッシング?

    2車線の一般道の左側を走行中、後ろの車から1度だけパッシングされました。 抜いていくものかと思いきや、ずっと後ろに付いてきてました。 その後、わたしは右折するために右に車線変更したら、後ろの車は左車線で加速して走っていきました。 わたしの車には特に異常もなかったです。 一体何だったんでしょう?

  • どういう車(運転)を追い越したくなりますか?

    車を運転中、よく追い越されます。 通勤で使う2車線道路、時速80kmで右車線を走行中、後ろの車が左から抜いて前にでる事が多いです。 (制限速度:60km/hの道路) 車線変更を繰り返しどんどん先へ進む車は仕方ないと思いますが、いつも抜かれるのは私だけなんです。 (ここが納得いかないんです) 決して遅いわけではありません。流れには乗ってると思います。 抜かれる原因として、以下のように思うのですが、どうでしょうか?他に「こういった車は抜きたくなる」というものはありますか? ・車間距離を教習所で習ったくらい空けている ・MTなので加速がATと違う ・私の車がかわいいからなめられる(ミニクーパー)

  • 後ろの車がハイビームだったら??

    最近、何度か経験しています。 キセノンタイプやトラックが後ろにいるからではありません。 本当にハイビームだったのです。 現在、乗っている車は、ステップワゴンです。 セダン系の車が後ろにいても、眩しさは感じません。 1BOX系統に乗っている方ならわかると思います。 しかし、どうも後ろが眩しいと感じていたら、セダン系の車の ヘッドライトらしい事はわかりました。確実にハイビームです。 本人に信号に止まれば、ライトを消すのですが、動き出せば またハイビームです。 何か対処方法は無いのでしょうか? つーか、こういう時って、相手に知らせる為のルールみたいなの ってあるんですか?? 注)自分の車が遅いから・・・って感じの場所ではないです。

  • ものすごく遅い車が前に!どうしますか?

    仮に高速道路の追い越し車線で100km/h制限のところを自分の前の車が60km/hで走行しており、後続車が詰まるような状態だとします。 後続車は明らかにイライラしていますが、法律上、左側からの追い越しはできません。 そんな時、あなたならどうしますか? 1.パッシング、ホーンなどで譲るように合図する。 2.上記+あおる 3.ひたすら我慢する 4.左から追い抜かす 5.その他 ちなみに、僕の場合は危険を知らせる意味で「1」の行動をとりますが、うちの嫁は「我慢しなよ!」と言います。 現実に交通の流れを乱すほど遅く走るのも危険だと思うので、教えてあげるべきじゃないかなと思っているのですが・・・ また、100km/h制限ならば、100km/hまで出しても良いという権利があり、それを阻害されているという認識は間違っているのでしょうか?

  • ハイビームにすると、ロービームが消える車

    先日、代車で借りた車を夜間に走行したところ、ハイビームにするとロービームが消えてしまいました 遠くは照らされるものの、手前はチョッと暗いです 今まで乗ってきた車は、ハイビームにしてもロービームは点灯したままなので、手前から遠方まで明るいので夜間の視認性が高まりました ロービームが消えるのは異常ではなく、仕様とのこと ではなぜ、いちいちハイビームにするとロービームが消える仕様なんかに作ってあるのでしょうか?

  • 後ろの車間距離

    MT車の運転したことある人に質問があります。 信号待ちで停車中、そろそろ赤から青に変わりそうだなと思った時、後続車にいつの間にか距離を詰められたことあると思います。 そこが、万が一急な坂道の時、MT車の発進ではどんな上手い人でも数cmはさがるとは思います。 失敗すると、エンスト後ろで距離を詰めてた車と ぶつかる可能性もなきにしもあらず。 また、左車線側にて急な下り坂(山道)をシフトダウンから→エンジブレーキで走行中、いつの間にか後続車に距離を詰められたときしたことがあるとは思います。 そこで、そうならないように(そもそも玉突き事故防止などのため停車中も車間距離をとらないといけないですが)、“自分の車はMT車。エンストしたり、追突する可能性もあるから、坂道発進時や下り坂を走行中でも車間あけてね”みたいな感じで後続車に上記のことを知らせるような 合図があれば教えて下さい。

  • うしろの車の車間距離が近いです

    こんにちわ 初心者ドライバーです。 運転していると60Km/h付近で走行しているのに、後ろの自動車がかなりピッタリと近い位置を走行してくることがかなりあります。 これは煽り運転なのでしょうか? 一度気になってしまうと運転に集中できなくなって怖いです。 教習所では車間距離はしっかり空けないと危険だと強く言われていたのですが。。。

  • 後ろのクルマに対してどういう思惑を抱こうが自由では

    制限速度が40キロの片側1車線の道を制限速度でダラダラと走っていると いつのまにか後ろにクルマの行列が出来ていて面白いんです。 それで、そのうちにイラついて こちらに対して車間を異常に詰めたり車体を振ったり蛇行したりして挑発してくるクルマが出てきて 尚更面白いのでやめられないのですが このように 後ろのクルマに対してこちらがどういう思惑を抱こうがこちらの自由ですよね。 それとも何か思惑や思考することに規制や制限て有るのでしょうか。