• ベストアンサー

エクセルでリットルの文字を使用不可にさせたい

お世話になります。 エクセル2002を使用してマクロを作っていますが、MS-IMEで『リットル』という単語を変換して出る、アルファベットのLの筆記体調の文字を使用するとエラーになる事が判りました。 この文字をセルに入力できないようにする、もしくは入力した後マクロ実行中にチェックして一般的な『L』などの文字に置き換えてやる方法は無いでしょうか? 色々試したのですが『?』の文字と混同されてしまうようでうまくいきません。 マクロ等に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Raistlin
回答No.2

入力した後にチェックする方の回答です。 ChrW関数を使って間接的に指定することで実現できそうです。 選択範囲中のリットル記号を"L"に変更する場合以下のコードでできました。 Sub UniRplc() Selection.Replace What:=ChrW(8467), Replacement:="L", LookAt:=xlPart, SearchOrder:=xlByColumns, MatchCase:=True, MatchByte:=True End Sub (Ver97で作成しています)

hitoshipon
質問者

お礼

Raistlinさん、回答ありがとうございます。 教えていただいたコードの通りで対応できそうです。 当方Ver2002ですが、問題なく動作しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

オートコレクトで、リットルの文字が入力されたときは自動的に英語の小文字の「L」に変換してしまってはどうでしょうか? Application.AutoCorrect.AddReplacement What:="(リットルの文字) ", Replacement:="l"

hitoshipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オートコレクトは盲点でした。 しかしVBEでは『リットル』の文字を『?』として扱ってしまい、やはりダメでした。。。 また、VBEを使わずに直接オートコレクトの候補設定をしたらうまくいったのですが、これでは同じファイルを扱うPC全てに設定して回らなくてはなりません。 困りました。。。