- ベストアンサー
思い出に残る教育課程は?
小学校、中学校、高校、大学、大学院・・・と色々あるなかで、 一番有意義に過ごせた教育課程はいつですか?
- plankton
- お礼率90% (218/240)
- その他(学問・教育)
- 回答数6
- ありがとう数6
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
中高一貫だった中学校と高校。 のびのびとすごせました。 ダラダラという意味でなく、 あの年齢の時に、自分にとってとてもいい環境で 勉強できた事、仲間と共有できたことが幸せでした。 今は大学生ですが、大学編入をし 人生が変わりました。 よって大学も私を大きく変えてくれました。 どれもみんなあの時があって、今の私があるので 有意義にすごせました。 私の場合、優劣は決めれないです。。。
その他の回答 (5)
- hiro1001
- ベストアンサー率21% (74/339)
基本部分の形成という点では小学校でしょうか。 後は、大学ですね。 専門の勉強という点では、大学が一番でした。 大学には卒業後もお世話になり、今又社会人リフレッシュと言うことで大学院にお世話になっています。 ここに至るには、職場での勉強が大きかったわけですが、教育というか、追求するという点では大学はいつまでも関わる事の出来る素晴らしい場所だと思います。
お礼
回答していただきありがとうございます。 >教育というか、追求するという点では大学は・・・ 継続性のある場なのですね、うらやましい限りです。
- moncha
- ベストアンサー率32% (22/68)
大学は もちろん専門知識を修得できたし よかったですが それよりも 私の場合は中学時代が一番有意義に過ごせました。 親の仕事上 中学校だけでも3校行ったのですが そのなかでも 一番滞在期間が短かった(8ヶ月)ところで 本当に 良い友人達に出逢えて 幸せでした!その時の 友人達とは もちろん今でも付き合いが続いてますし、 やはり 人間関係は 一生の宝物だと思います。 planktonも 良い人たちと出逢えたらいいですね
お礼
回答していただきありがとうございます。 転校が多い方の意見はほとんど否定的なものが多いのですが、 とても良い親友に恵まれたのでしょうね、 私の親友もやはり中学時代に交流を深めた方達です。 >やはり 人間関係は 一生の宝物だと思います。 ごもっとも。
- narummi
- ベストアンサー率12% (1/8)
こんにちは。 私はとても細かくてなんですが,短大生の時の体育の時間です。 私は運動が苦手で,走るのも遅い,球技も下手,泳げないと 丸っきりどれもダメでした。 なので小,中,高(中途退学)と,いつも体育の成績は2,ひどい時は1。 子供は残酷で,スポーツが出来ないこはえてして笑い者で, ずっと辛い思いをしました。 (体育教師もあまりいい思いではありません) ですが,短大の時の女性講師は,口がきつく,化粧もバッチリの あまり体育教師とは思えない風貌だったのですが(笑) 「講義にちゃんとでて、まじめにやったらAをあげる」 と最初に行っていて,そのとおり,出席してまじめにやっていればAであったし、 下手でも「どうやったらきちんとできるか」を根気よく教えてくれました。 私は始めて体育でAを取れた時本当に嬉しかったです。 こういう講師に,小学生のころに会っていたらきっとかわっただろうあなあ、 と思わずにはいられません。 体育の授業をサボらず行けたのは短大の時だけでした。 ちょっと質問とずれてしまったでしょうか? でも,そんな感じです。
お礼
回答してくださりありがとうございます。 高(中途退学)から短大とは努力なさったのですね。 自分の苦手とする分野を思いのほか延ばせた時期やそれに手を貸してくれた講師の方への思いは特に残りますよね。 こういったご意見を聞くことが出来ると、このサイトがあって本当に良かったなと思います。
- Eivis
- ベストアンサー率29% (1122/3749)
やはり大学院でしょう...私は2年仕事を経験してから戻りましたから特にそう思うのかもしれません。 工科系でしたが、ほとんどの時間を文科系の研究室に入り浸り、直ぐ役に立たない学問の面白さを知ることが出来ました。
お礼
回答していただきありがとうございます。 >直ぐ役に立たない学問の面白さを・・・ 大学院に復学ですか、 文面に知識の豊富さを感じてしまいます。
- kawakawa
- ベストアンサー率41% (1452/3497)
それぞれに有意義だったと思いますが‥ やはり大学院でしょうか。 大学のときも専門分野を学び追求できるということで意義深かったのですが、大学院では更に深く没頭できたことがよかったですネ。なによりも時間にとらわれず一日24時間を自主的な判断で自分の立てたプランによる研究に費やすことができたのは、卒業以後にも非常に役立つ体験であったと言えます。 以上kawakawaでした
お礼
回答していただきありがとうございます。 専門分野を極められる環境に居れた方はうらやましいですが、 その分家族や社会に恩返しをしなくてはいけないような重圧を感じてしまいそうですね、 私など自分のプランも立てれないような・・・まぁいいですが?
関連するQ&A
- 大阪教育大学 幼稚園教員養成課程について
私は高校2年です。 大阪教育大学の幼稚園教員養成課程に行きたいと思っています。大阪教育大学のホームページを見たのですがわかりにくかったので質問させていただきます。 幼稚園教員養成課程の偏差値ってどれぐらいなんでしょうか。あと、倍率は高いですか。 大阪教育大学はどこら辺にあるのでしょうか。
- 締切済み
- 大学・短大
- 教育課程 について
あなたは「教育課程」について、どのように捉え、考えていますか?? 私は、教育課程は学習指導要領と同様、参考すべき基準として、なくては困るものだと思います。 しかし、一方では、法的拘束力によって教師の創造的な精神を抑圧する側面をもつものであるのも事実です。 過去には、例えば、能力主義のもと「落ちこぼし」が問題になり、現在は「生きる力」が求められています。 「生きる力」がいいのかどうか…それもよくわかりません。 「教育課程」について揺れ動いた気持ちがあります。 しかし、私は教師を目指していて、教育課程は切っても切れないものなので、何かまとまった考えをいずれは持つ必要があるように感じています。 あなたの考えを聞かせてください。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 教員養成課程ではない教育学部
教員養成課程ではない九州大学教育学部で 小学校の先生になるのは100%ムリですか? 大学院に行くとか、資格をとる方法など できるだけ詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 大学受験
- 通信教育課程で学芸員資格
だいぶ前に同じような質問をさせていただいたのですが、なかなか情報を得られなかったのでもう一度質問させていただきます。 大学の通信教育課程で学芸員資格をとりたいと思っています。調べたところ、佛教大学や大阪芸術大学などで通信の教育課程を設けているようなのですが、私はどちらかと言えば理系で、芸術系には本当に疎いのです。 仕事上必要な資格ですし、せっかくなら興味の在る範囲の勉強もしなおしたいと考えていたところです。 通信教育課程で学芸員資格を取れる大学にはどのようなところがあるでしょうか? できれば民俗や宗教(西洋・東洋ともに)史、世界史や外国語が2科目くらい選択できるところ(英語とそのほかの言語)がいいです。 また、大学で取得した学芸員資格に関する単位を置き換えている学校などもありましたら教えていただけると幸いです。
- 締切済み
- 大学・短大
- 教育課程の類型について論じるのですが
教育課程の類型についてトフラーの第二の波の社会の特徴と第三の波の特徴と関連付けて論じなければならないのですが 難しくて悩んでいます(>_<) 産業社会と情報化社会をどうやって教育課程と課程付けてくかがわかりません。 わかるかたいましたら教えてください(>_<)
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 京都教育大学院に博士課程はありますか?
京都教育大学院には修士課程(2年間)しかないのですか? もし、修士課程終了しさらに博士課程に進学する場合は他大学院に進むということになるのですか?
- 締切済み
- 大学・短大
- 東京福祉大学 短期大学部 通信教育課程についてです。
東京福祉大学 短期大学部 通信教育課程についてです。 今日、この学校から合格通知が届いたんですが この短期大学部の通信教育課程のキャンパスは 群馬にしか無いんでしょうか? 池袋でスクーリングを受けるのは可能なんですか..? 教えてください!!
- 締切済み
- 大学・短大
お礼
回答していただきありがとうございます。 >私の場合、優劣は決めれないです。。。 なんとすばらしいご意見でしょう、そういった環境を全ての方に 体験していただけたら良いですね。