• 締切済み
  • すぐに回答を!

幼児教育

幼稚園の教育課程とは何ですか? あと、幼稚園の教育課程の意義と必要性を詳しく教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

どうも、カプリコーンです。 質問が多少曖昧なので、大学などで行われる幼稚園の教育課程履修ではなく、 4,5歳児の通う幼稚園での教育課程過程について論じます。 子供が大人になっていくに置いて身につける社会性というのは 最初に家庭ありき、つまり母親や父親、親戚などですね。 次に地域社会、では近所の子や親。で、その次に来るのが学校社会なのですが、 その手前のワンクッションとして幼稚園があるのではないでしょうか。 幼稚園の意義と必要性についてそこから論じますと、 学校における社会性を実につけるのに先生の言うことを聞いたり、 友達を作ったり、友達と仲良くしたり・・・・、などをして社会性の前段階、 前技術を自然に学んでいくのではないでしょうか。 多動性障害などを持っている子も幼稚園に行くことでこれまで直ってきたのではないかと言う気もしますが、これは蛇足。 よって意義はと言うと小学校へ上がる前段階としての社会性を身につけるための練習機関。 必要性=小学校にあがったときに不適応を起こさないようにするため。 または、多少規律に自由度のある、半ドンで終わるストレスの少ない擬似小学校としての役割。 何かまとまり悪いですけど、こんな感じで如何ですか?

質問者からのお礼

こんばんは。とても親切に回答してくださってありがとうございます。 私は専門学生なのですが、この課題が出て(レポートの)まったく応え様がなかったんですよ・・・。 だから参考になりました。自分でももう少し考えながらやっていきます。 ありがとうございました。また詳しい事が思いついたら教えてください。