• ベストアンサー

エアコンのリモコン

エアコンのリモコンはメーカーが同じであれば機種が違っても使えると聞きましたが本当でしょうか?例えばナショナルのエアコン(機種は違う)が家に2台あるとします。1台のエアコンが故障してコントロール不能になってももうひとつのエアコンのリモコンを使えばコントロール可能でしょうか?よろしくご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imoneko
  • ベストアンサー率36% (88/240)
回答No.1

大抵の場合は代用可能です。 実際我が家にも同じメーカーで違うエアコンが3つあるんですが 電池が切れたときなど他のリモコンで代用しております^^; 恐らくメーカー内でエアコンのリモコンの波長とかを統一してるんじゃないかと思います。 無論対象のリモコンに搭載されてない機能のボタンは押しても何の反応もないのであしからず…

その他の回答 (2)

noname#122392
noname#122392
回答No.3

同一メーカーであれば使用可能です。 ただし、エアコンが新しい機種で、リモコンが古い機種のものだった場合、新しい機種で今までになかった機能(例えば、空気清浄、換気、外気温表示など)は、古いリモコンでは当然操作できません。 運転・停止や温度・風量調整、タイマーなどの基本操作は問題なく使えます。 ただし、リモコンが反応しない場合は、2台以上のエアコンを近くに設置しているような場合で誤動作を防ぐために、リモコンのモード切り替えをしている可能性もあります。(まずは、動作するか確かめてみて下さい)この場合、リモコンでなく、エアコン側のモードを変更する必要があります(機種によっては簡単にできます) なお、リモコンは4千円前後(機種によっては7千円以上するものもあります)ですので、不便なようでしたら電器店で取り寄せてもらって下さい。

回答No.2

エアコンに限らず他の機器も 基本機能に関しては機種が違っていても使うことは 可能なことがほとんどです

関連するQ&A

  • エアコンのリモコンについて

    ご閲覧有り難うございます。 今、築15年の賃貸アパートに住んでいますが、アパートのエアコンのリモコンが壊れたみたいです。最近、リモコンの液晶が消えたので、電池切れと思い、新しい電池に入れ替えましたが、文字が出ません。リセットボタンなど押してもダメです。 私が入居する前、1年半くらい空室で、リモコンも電池が入ったままの状態だった為か、電池も接点もさびがきていました。これから暑くなるのに、困ったにゃー。 ここからがご質問ですが、同じメーカーのリモコンなら、機種が違っても大丈夫なのでしょうか? リサイクルショップで探したいと思いまして…。 故障のリモコンは、なおりますか? 大家さんに話して、新しいエアコン付けてくれないかなー。 15年も経つ古いエアコンだし。

  • エアコンのリモコン

    少し前から、エアコンのリモコンの調子がよくありませんでした。 (時計や温度が薄くなって見えない) 今日朝、起きてみると突然画面が消え、さらにはエアコンの運転もできないようになってしまい、 夜になって買ってきた電池を入れ替えてみたのですが、 一切動きません。 エアコン高いし、賃貸なので買い替えはそうそうできませんし、 リモコンの故障だろうと思い、汎用リモコンも考えたのですが、 中古で同じメーカーの同じ型のものがあり、買い換えてみようかなと思うのですが、 別のエアコンについてあったリモコンでもきちんと動くのでしょうか?^^; また、型が少し違うようなのですが、少し安めのリモコンがあるようなのですが、それを使用しても動くでしょうか? よろしくお願いします

  • エアコンのリモコンだけ売ってますか?

    他の方も質問されてましたが、我が家のエアコンもリモコンが動きません。本体は問題ないようです。 ただ、あまりにも機種が古すぎてメーカーに問い合わせてもダメなような気がするのです。以前、テレビのリモコンだけ売っているのを見たことがあるのですが、同じようにエアコンのリモコンも売っているのでしょうか?

  • エアコン リモコン 操作できない

    日立のエアコンについての質問です。 室内機がリモコンのボタンを押しても反応しないのですが、近くの家電量販店に行けば改善させてもらえるでしょうか? アパートですので、このエアコンをどの店で買ったのかもわかりませんし、年末年始ということでアパートの不動産屋もエアコンのメーカーも休みですので。 リモコン側に問題がある場合、家電量販店に行けばこのエアコンの機種に合ったリモコンを買えるのでしょうか? また、本当にリモコン側に問題があれば、このエアコンの機種に合った新品のリモコンを買えばリモコンでのエアコン操作が元通りにできるようになるのでしょうか?

  • エアコンのリモコンについて

    2007年製のナショナルのCS-28RGHというエアコンを使用しているのですがリモコンの反応が遅くて困っています。そこで思いついたのですが、エアコンの汎用リモコンを使用すれば改善されるかなと思ったのですが、エアコンの受信部の感度が問題の場合変わらないのでしょうか?。とにかくリモコンをエアコンのほうに向けて近づけないと反応してくれないので困っています。どうすればいいですか?。

  • 旧型エアコンのリモコン故障

    1993年購入の富士通ゼネラルエアコンAS25TPRのリモコンが液晶点灯せずサポートにある確認をしても反応なしで故障したようです。メーカーHPにはすでに同機種のリモコンが掲載されておらず量販店の汎用リモコンも1994年以降と記載されているのでエアコンが使えなくて困っています。汎用リモコンや既存機種で対応可能な機種についてご存知の方がいらっしゃいましたらお答えをお願いします。

  • エアコンのリモコン

    エアコンのリモコン  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  ナショナルのエアコンリモコンを使用しています。  品番 A75C607 単4形 マンガン乾電池 2個を  使うようになっています。  指定の電池を新品と交換しますが、液晶画面には、  電池のアイコンが点滅して、電圧が低いと表示されます。このため、リモコンが作動しません。  電池を新品に交換したのに、電池が、消耗しているなどの表示がでることがあるのでしょうか? ●Q01. 何が原因でしょうか? ●Q02. この場合、何か対策は、あるでしょうか? ●Q03. 汎用のリモコンや純正のリモコンを購入する以外ないのでしょうか?  エアコンを長く使用したいと思量しています。  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • ナショナルのエアコンのリモコン

    2005年製のナショナルのエアコンを 持っています。リモコンは赤外線ですか? 別売りのナショナルの汎用リモコンには、 02年までと書かれています。 もしかして2005年製は、赤外線では ないのではと疑問を持ちました。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • 学習リモコンでエアコンを動かす方法ないでしょうか?

    学習リモコンでエアコンを動かしたいと思い(ウェークリータイマーとして使うために)、エバーグリーンのEG-LR500Fを買いました。 エアコンは、三菱 MSZ-ZXV509S(・・・・MSZ-ZW509S 同等品)、ダイキン S22JTPS(・・・AN22JPS 同等品)なのですが、どちらもこの学習リモコンで動きません。もちろん、学習はちゃんとやってます。。。。。 テレビやビデオなどの機器は、この学習リモコンで学習させたら、ちゃんと動きました。なぜエアコンはダメなのでしょうか?しかもメーカーが違う2台とも。 エアコンが住宅設備用機種だからでしょうか?でもホームセンターで売っている簡易リモコン(エアコン用)なら、2台ともちゃんと動きます。 EG-LR500Fではこれらのエアコンは対応できないのでしょうか?何とか電源ONOFFだけいいのですが、、、、、何か方法を教えてください。

  • エアコンのリモコン

    エアコンのリモコンが無反応になりました。 リモコン自体の、液晶表示は生きています。ボタンを押せば反応はあります。 でも、エアコン本体が動かないのです。(本体の電源はもちろん入っています。) リモコンか本体のどちらかが壊れているのだと思いますが、 どちらが壊れているのか知る方法はないでしょうか? リモコンを買い換えても、本体側の故障だったら、リモコン代がもったいないので。