学習リモコンでエアコンを動かす方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 学習リモコンでエアコンを操作する方法が知りたい。
  • 購入したエバーグリーンのEG-LR500Fは、エアコンの学習リモコンとして使用できるのか疑問。
  • ホームセンターで販売されている簡易リモコンは、エアコンの操作には対応しているが、EG-LR500Fでは対応できないのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

学習リモコンでエアコンを動かす方法ないでしょうか?

学習リモコンでエアコンを動かしたいと思い(ウェークリータイマーとして使うために)、エバーグリーンのEG-LR500Fを買いました。 エアコンは、三菱 MSZ-ZXV509S(・・・・MSZ-ZW509S 同等品)、ダイキン S22JTPS(・・・AN22JPS 同等品)なのですが、どちらもこの学習リモコンで動きません。もちろん、学習はちゃんとやってます。。。。。 テレビやビデオなどの機器は、この学習リモコンで学習させたら、ちゃんと動きました。なぜエアコンはダメなのでしょうか?しかもメーカーが違う2台とも。 エアコンが住宅設備用機種だからでしょうか?でもホームセンターで売っている簡易リモコン(エアコン用)なら、2台ともちゃんと動きます。 EG-LR500Fではこれらのエアコンは対応できないのでしょうか?何とか電源ONOFFだけいいのですが、、、、、何か方法を教えてください。

• mirge
  • お礼率62% (95/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.2

エアコンのリモコンはTVなどのリモコンのような単純な信号ではありません。 ONの時はリモコンに設定されてる運転モード、風量、風向、温度設定等の各種情報を送信しています。 学習リモコンの学習能力がTV等のリモコン信号より多い情報量を学習する事に対応して無いのでしょう。 私はビクターのRM-A1500というリモコンでエアコンのON,OFFは学習出来てました。 http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/remote/rm-a1500/index.html なのでリモコンによっては可能だと思います。 ただし、当然ですが学習させた時の設定でONされますので時期が変われば学習し直す必要があると思います。

mirge
質問者

お礼

なるほど、250ビットと300ビットの違いなのでしょうかね? 300ビットのリモコンを探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toppo1969
回答No.1

AV機器のリモコンを誤受信しないように、エアコンのリモコンは特殊になっています。その為、「エアコン用」という簡易リモコンがあるのです。なのでAV用のリモコンでは無理です。