• ベストアンサー

EXCELで形式を指定しないでペーストしても式を反映させたい

以下のようなデータがあります。 10-12 12-14 これをエクセルのA列に貼り付ける (形式を指定しないでペースト)ことで「自動的に」 p.10-12 p.12-14 としたいのです。 つまり、ページ数を自動挿入する式(ひな形) を作っておいて、そこへ他からデータを ペーストするだけで望みのデータが作成できる ようなエクセルのひな形を作りたいのです。 たとえば、 A1列に="p."&A1としたひな形に、データを貼り付けたのですが、数値しか現れません。形式を値に設定して貼り付けてもうまくいきません。どうにかならないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

A列のデータを (1)見た目にP.10-12にするだけで良いのか (2)値を「P.10-12」にしたいのか (3)A列で(2)を実現しないと駄目なのか はっきり認識して、質問すべきです。 (1)は#1のご回答のとおり。 (2)(3)はVBA・API(ClipBoadがらみ)を使わないと無理でしょう。 (A)一旦コピー貼りつけ先セルにあるものを横に置いておいて、(B)今から貼りつけるもの(コピー元)とAと結合して、(C)元のセルに戻すのは、関数では出来ないのです。 「形式を選択して貼りつけ」で文字列と加算(後結合)させてくれれば、質問が実現するのかな。しかし現状では 出来ないでしょう。

GSTQ
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

GSTQ
質問者

補足

みなさま、回答ありがとうございました。すみません。質問がわかりにくかったようなのでもう少し、説明します。 コピー元のデータをA(10-12)としますと、これには手を加えたくはありません。 ひな形のエクセルファイルBに、細工をしておきます。Aのデータをまったく加工せずに、 Bにペーストすることで、p.10-12というデータを表示させたいわけです。imogasiさんのいう(3)だと思いますが、無理でしょうか? 実はHTMLタグをエクセルに貼り付けておくことで、表タグの入ったHTMLのひな形を作成したいのです。ここにデータのみを貼り付けるという形が理想です。作業の流れを以下のようにしようと考えたのです。 私がエクセルでHTMLタグつきのひな形Bを作成しておきます。XさんがデータAをもっているので、Bにそのデータを貼り付けることで、半自動的に表形式のデータの入ったHTMLファイルができます。最終的にこれをコピーしてHTMLに貼り付ければ、簡単に既存の形式のHTMLのCができあがる仕組みです。ただ、AのデータはHTMLにする前に加工しなければならないので、Bのひな形が必要なわけです。表示だけでも値を変えるのも、最後にHTMLのCに貼り付けるので同じだと思われます。なるべくXさんの手間を省くように簡単なひな形を作りたいという希望なのですが、無理ならばhitoshiponさんのようなやり方を採用したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

セルの書式設定で表示形式をユーザー定義の『"p."@』にするというのではダメですか? コピー元の書式設定をこの様に指定しておけば形式を指定しなくても貼り付けるだけで反映できます。 意図が違ったらゴメンナサイ。

GSTQ
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。