• ベストアンサー

カナダの生活習慣

pink-jitensyaの回答

• ベストアンサー
回答No.8

私がバンクーバーで一ヶ月ホームスティした時、ドイツ系の家庭であったためか、とても綺麗好きでした。 (1)について、シャワーの後は、バスタオルでバスタブを拭く事。10時以降は家人の睡眠を妨げる為使用しない(各家のルールがあると思います) (2)は、借りたらいいと思います。 (3) ●しっかり挨拶 「hello」「thank you」と笑顔。これが一番だと思います。 あちらでは、バスの運転手さん、エレベーターで一緒になった人、街で目が合った人など必ずにっこり挨拶をします。 始めは戸惑いますが、微笑み返せたらいいですね。 日本だとエレベーターの中って気まずいですよね。この習慣って素敵だなって思いました。 あとぶつかった時の「excuse me」。大切です。 そしてレディーファーストが徹底してます。ドアとかこちらが通るまで(かなり後ろにいても)押さえて待っていてくれます。 その時もちゃんと笑顔でお礼を言いましょうね。 ●前に来た日本人の子がお好み焼きを作って、それが美味しかったらしく、リクエストされました。 が、我が家のは混ぜて焼くもので、具はイカ。 「後で食べるわ」と言ってくれたのですが、次の日ゴミ箱に入っていました(T T) 多分イカは食べない家庭だったのでしょうね。悲しい思い出です。 ●ミニスカートはあまりはかない Tシャツ、ジーンズ、スニーカーというスポーティーな服装の人が多いです。 日本みたいにあまり着飾りません。 ミニスカートで歩いていたら、トラックの運転手とかに口笛を吹かれたり、声をかけられました。 危険な行為だったかもしれません。おしゃれはほどほどに…。 沢山楽しいことがあるといいですね!がんばって!!

mmadoushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミニスカートは絶対にはきませんから^^;大丈夫だと思います。 現在英会話スクールに通っていてそこにトロントの近くが出身地である先生がいるので今から色々聞いておこうと思っています。 料理が心配です。あまり上手ではないので・・・。 肉じゃがとかお好み焼き、あとカレーなんかもいいらしいですね。おいしく作れるように練習していきます。 ホストファミリーのリクエストはスポーツが一緒にできるのが良いとリクエストしました。一緒にジョギングなどができたら最高なのですが^^;どんな家庭にいけるか半分不安・半分楽しみといったところです。ありがとうございました。