• 締切済み
  • 困ってます

カナダのトロント付近の電圧について

カナダのトロント付近に赴任することになりました。日本の電化製品が 使えるかどうかインターネットや旅行ガイド等で調べると110Vと書いてあるものと120Wと書いてあるものが出てきました。先日出張でトロント付近のホテルに泊まった際にテスターでコンセントの電圧を測定してみたところ、121Vでした。カナダ大使館のウエッブサイトには110Vと書いてあるのでですが、何でこのような差があるのでしょうか?ちなみにホテルに備え付けの電子レンジの銘板を確かめたところ 120V60HZと記載されていました。変圧器を購入予定ですが 110V-100Vを購入すべきか120V-100Vを購入するべきかわかりません。どなたかご存じないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数968
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2

#1です。少し自信がなくなってきたのですが・・・ ・下記URLの下ほどの家電の項に、「電気の周波数は60Hz、電圧は120Vで、サービスはToronto Hydro(公社)に申し込む。」となっております。(ページ内に在トロント総領事館の連絡先も記載されております。) http://www.ovta.or.jp/info/northamerica/canada/02stay.html ・上記より、「Toronto Hydro」を探すと、HPは下記のURLとなります。 http://www.torontohydro.com/ こちらのサービス窓口か、トロント総領事館に問合せることが確実だと思います。(語学堪能ではないため、申し訳けありません) 参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。上記のトロントハイドロのサイトには120Vと240Vと書いてあるような気がします。あれから、これから働くことになる会社の社長秘書に電圧を問い合わせたら110Vですと回答が帰ってきました。ますます混乱してきました。今週末には時間の余裕ができるのでトロントハイドロへ問い合わせをしてみようと思います。

質問者からの補足

いろいろありがとうございました。同僚が先に赴任したのでテスターを 持たせて測定させました。トロントの隣町のミシサガでは117V~125Vのようなので公称120Vだと思います。またミシサガ管轄の電力会社にも問い合わせをしてもらいましたが、120Vと240Vであり、教えていただいた通りでした。結局カナダ大使館が間違っていたようです。カナダ観光局(カナダ大使館)の表示が間違っているので、地球の歩き方等のガイドブックも間違っているようです。いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • カナダの電圧&プラグ形状について!

    この夏からカナダのトロントに長期滞在することになったのですが、いろいろ調べてみたら、トロントの電圧は110Vでプラグ種類が"A"というものということがわかったのですが、プラグ形状に関してはどういうものを"A"というのかがよくわかりません。日本で使われているような2ピンタイプのようなもののことなのでしょうか? また日本の電圧は100Vですが、110Vのカナダでは変圧器などはやはり必要になってくるのでしょうか?

  • 変圧器

    秋からカナダのトロントへ1年ほど語学留学に行く予定です。 日本のヘアーアイロンを持っていこうと思っているのですが、 トロントで使う場合、変圧器が必要か教えて下さい。お願いします。 持っていきたいヘアーアイロンは二つあって、 (1)100V/65W (2)100V~120V/50W です。 ≪FOR U.S.A 110~130V→100V/120W MAX≫と表記の変圧器と ≪FOR EUROPE etc 220~240V→100V/35W MAX≫と表記の変圧器を持っています。 以前イギリスに小旅行に行った際、電気店に変圧器を買いに行き 店員に「(2)のアイロンを使うつもり」と言ったら 後者の変圧器で使えると言われて購入したのですが、 (今、考えると間違っていたと思うのですが・・・) 電源は付いたものの、全然熱くならず 結局使えませんでした。 今回は長期で行くので、このような失敗はしないように慎重に考えています。 回答よろしくお願いいたします。

  • カナダで日本のストレートヘアーアイロンが変圧器なしでも使えるか教えてく

    カナダで日本のストレートヘアーアイロンが変圧器なしでも使えるか教えてください! 来週から1週間カナダのカルガリーに旅行することになったので、アイロンを是非もっていきたいのですが(私は物凄いくせ毛と髪の量ですのでアイロンが手放せません(;;))、他の似た質問を拝見しても、やはり変圧器を持って行った方が無難と回答があったのですが、変圧器代もバカにならないので、もしそのまま現地でも使えるならそのまま持って行って使用したいのですが、やはりダメなのでしょうか(;_;) 宿泊先はホテルとユースホステルなのですが、もし変圧器なしでアイロンを使用し、停電をおこしたり、アイロンが爆発(これはないでしょうか)したりしたらとても怖いので、お知恵を拝借させてください! ちなみに私のストレートヘアアイロンの規格は AC100V 50/60Hz 120Wで、 カルガリーの電圧は 120V 60Hz です! よろしくおねがいします!!(>△<;)

  • 回答No.1

はじめまして カナダの住宅用は、単相2線で120V-60HZまたは240V-60HZです。 下記URLで、北米(北アメリカ)をご確認下さい。 http://www.sanyots.co.jp/oversea/denkijijyo3.html http://www.yamabishi.co.jp/worldvoltage/denatsu.htm 参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。拝見いたしました。確かに120Vと記載されています。しかし、カナダ観光局のURL http://www.canada.or.jp/general/page1.html#07には110Vと記載されております。また、現在英会話の特訓中なのですが、昨日の講師が カナダ人だったので電圧のことを聞いてみたところ、やっぱり110Vと答えてくれました。 ...今思いついたのですが、カナダ観光局に問い合わせてみようと 思います。結果は後日報告いたします。

質問者からの補足

大使館からの回答は110V60Hzでした。ホテルは特別な電圧を使っている場合があるので、住む予定の都市の電力会社か市役所に念のために問い合わせてほしいとのことでした。回答がきたらまた書き込みます。

関連するQ&A

  • 日本製ミシンを海外で使う際の変圧器

    初めまして。 オーストラリア在住ですが、 このほど日本のブラザーのミシンを買いました。 送られてきたのはいいのですが、見ると、 定格電圧100V、消費電力40Wとなっています。 そこで、 変圧器を使って使いたいのですが、 こちらで売っている変圧器はすべて、 240Vから120V、110Vへの変換などとなっていて、100Vへの変換ではないようです。 これらの変圧器でも大丈夫なのでしょうか? あと、変圧器によっては、かなり重量のあるタイプと、 手の平に乗るくらいの変圧器の2種類がありますが、 これらはどう違うのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですが、 教えてもらうとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 昇圧トランスの出力電圧を上げるには?

    100vを120Vまで昇圧することのできる変圧器を持っているのですが計測してみると実際は119Vしか出ていませんでした。 そこで1V、電圧を上げたいのですがそのようなことは可能でしょうか? 必要ないかもしれませんが一応持っている変圧器のスペック写真を掲載しておきます。

  • 電圧が違うけど大丈夫ですか?

    アメリカ在住の者ですが、DVDプレーヤーを購入予定です。 それで、リージョンフリーの物は、多数あるのですが、 大抵電圧が、110V-240V しかカバーされておりません。 日本は100Vですから、これらのDVDプレーやが、 日本で使えるのか教えてください。 もちろん変圧器を使えば大丈夫でしょうが、できれば そのまま使えるのであれば、そうしたいと思っております。

  • 今度、サイパンへ行くのですが、現地の電圧は110V/60Hzと聞きまし

    今度、サイパンへ行くのですが、現地の電圧は110V/60Hzと聞きました。持参するデジカメと携帯電話の充電器の電圧は100V-240V AC50/60Hzです。この場合、ホテルのコンセントに直接、差し込んでも長時間の充電は出来ますか?変圧器は必要でしょうか?

  • 変圧器と定格電流

    海外に行くことになりました。 持参するポータブルDVDプレーヤーはAC 100Vのみの対応のため、変圧器が必要です。 海外はアメリカで、120Vです。 変圧器には容量がさまざまあり、どれを買うべきかわかりません。 大は小を兼ねますが、容量が大きいものは高額なため最適なものを購入したいと思っています。 ポータブルDVDプレーヤーの取説には下記のようにあります。 入力端子DC12V 定格電流1.5A AC100V 50/60Hz 購入予定の変圧器は容量が120Wのものです。 変圧器には 「連続使用(30分以上)の場合は定格容量の80%を超えないでお使いください。」 とあります。 ポータブルDVDプレーヤーはバッテリーの充電に4時間は必要なので連続4時間は使います。 以上、よろしくお願いします。

  • 今回のカナダ旅行に変圧器は必要でしょうか?

    カナダの電圧は110Vと聞きましたが、今回現地で使う可能性のあるものは、携帯電話の充電器のみに絞りました。 充電器のラベルには、 AC100V-240Vと書いてありますが、これは電圧が110Vのカナダでは変圧器なしで使用可能ということで大丈夫ですよね。 プラグ変換器はもっていきます。 これが大丈夫かどうかで重量も変わってきますので、ご回答よろしくお願い致します。

  • ハワイでヘアアイロン

    近いうちにハワイへ旅行に行くことになりました。 気に入っているヘアアイロン(MG磁気アイロン)をハワイでも使用したいと思っています。 このアイロンを購入したサイトでは 電源:100V 50/60Hz と書かれていました。 しかし、コントローラ(温度調整を行う部分)には AC100V/120V・110V と書いてあるシールが貼ってあります。 この製品は変圧器無しでもハワイで使用可能でしょうか?

  • 海外で日本から持っていく電化製品を使うには・・・

    私は夏休みにロスに行きます。 2週間なので色々持って行きたいものがあるのですが・・・ 電化製品を持っていってもそのままでは使えないので、変圧器を買いました。 ですが、本当にコレだけで大丈夫なのかなぁという不安があります。 変圧器使った事のある方教えてください。 ちなみに私が買ったものは「海外旅行者用変圧器 MODEL TP-801 AC110V~120V→AC100V80W」日章工業のものです。 それから携帯電話auのA5514SAのGLOBAL PASSPORTを実際に海外で使ったことある方からの情報お願いします。 説明書には、そのまま持っていて使えると書いてありますが電波状況や使えない地域があるかなど・・・ お願いします

  • 電圧について

    来月バリ島に行くんですが、向こうの電圧を調べたところ、220Vのようです。 100-240Vの表示があるデジカメや携帯の充電器は変圧器がなくてもCタイプのアダプターがあれば使えるようなんですが、ヘアドライヤーやヘアアイロンはどうなんでしょう? ドライヤーは『100V 1300W』、アイロンは『AC100V 0-300W』と表示があります。 もし変圧器が必要なら電気屋で購入でしますか? 値段はどのくらいなんでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • ベトナム旅行のための変圧器購入について

    2月にベトナム旅行に行きます。 OMNI SAIGON HOTEL(オムニサイゴンホテル)というところに宿泊します。 下記の家電を使用するために変圧器の購入を考えています。 ・熱器具なので、消費電力の3倍をカバーする変圧器にしないとダメなのでしょうか? ・ベトナムの電圧を調べましたが、110V/220V←この場合変圧器は110Vと220Vどちらを選べばいいのでしょうか? アイビルDHセラミックヘアアイロン38mm  電圧 100V 50-60Hz  消費電力 約75W